TOP > ネタ・話題 > なぜ東急バスが東京駅に? 東急の最長路線「東98」 世田谷の端まで直通220円 | 乗りものニュース

74コメント 登録日時:2020-03-29 14:10 | 乗りものニュースキャッシュ

都営バスの営業エリアである東京駅に、山手線の西側をおもなテリトリーとするはずの東急バス「東98」系統が乗り入れています。同社のなかでは最長、23区内でも有数の長距離路線は、なぜ誕生したのでしょうか。...

ツイッターのコメント(74)

逆に東急バスの縄張りに東京駅八重洲口発池上駅行きって都バスも走ってましたな。けっこうな長距離。白と水色の車体の時代。アノ色合いよかった。
1回東京タワーから乗ったことある。東急が東京駅乗り入れるんだって意外だった。
これだから値段が上がっていくシステムにはまだ慣れない
あと後ろ乗りシステムも未だにドキドキしちゃう
なんで共同運行終了した時に、路線廃止しないで単独で営業続けてるのかを書かないのかな。相変わらずの中途半端記事だな。
乗ったことはないけど、昔は東京駅八重洲口から渋谷駅を経由して等々力へ行く路線もあった。ちなみに、東98系統には乗ったことがある。
東京は鉄道網の整備で長大距離のバス路線はだいぶ淘汰されたけれど、東98系統は今なお残る長大路線として貴重。私も経済産業省前から大鳥神社前までの区間を退勤でよく利用します。
ぱらのま、バス回はこれだったな
目黒駅を境に以東が都営バス、以西が東急バスと系統分割されていればさほど珍しくなかっただろうけど。目黒以東は地下鉄との並行区間が増えて収益がわるくなっていたのかなぁ。
昔、都営バスと協同運行していた頃は都営バスだと目黒駅より先でも200円で乗れたんだよね。

その10円をケチるために都営バスの便を選んで等々力渓谷まで行ってたよ❗
是非一度乗ってみたいね。
最近路線バス巡りにはまっているのでね。バス好きにはたまらないだろうな。
あの異端感のある都営バスの東98が好きだったんだけどね...あと宿91の野沢陸橋行きみたいな
“昭和の長大路線バスの「生き残り」”となっています。
この路線気になってたんだよな。これ乗り通してみるのも一興かもしれぬ。
なんで東京駅に東急バスがいるのか不思議だったのだがそういう事か。
この路線は、皇居や東京タワー、白金高輪、そして目黒から都立大学を通って等々力まで行く。等々力は都内とは思えない、緑に囲まれた渓谷もあって、東京駅から一本で、こんなところまで来れるのかと驚くが、まあガッツリ時間はかかる。
この路線、二度ほど完乗した。
都内でも比較的鉄道の不便なところを通っているようで、乗客はとても多い。
最後、等々力渓谷に行ってリフレッシュですよ。
その昔は大森駅西口から新宿駅西口まで行くバスも有った。そのバスに乗った事がある。
東京駅〜等々力駅なんて居るのか
懐かしい路線バスだ!
3/29
…こんばんは。昔々乗車したことがあります。今も健在なのが嬉しい。
前の仕事ではよく乗ってた路線
目黒通り沿いには大使館が多いからね
ニッポン放送のある日比谷から自宅のある世田谷方面に行くとき利用してました。
20代
住んでいた所の
最寄り駅が
等々力だったので
たまに利用してました。
本を読んだり、車窓を眺めたり
ちょっとした旅行気分でした
15km220円
乗ってみたいなー
うちの近所を走っている西武バスの練馬駅~大泉学園駅系統も、山手線内には入らないが、かつては都営バスの132系統(1959年開業・新宿駅西口~大泉学園駅)→宿62系統→新江62系統(1997年短縮・新江古田駅発に)短縮・路線移譲があった歴史のある長距離バス路線でした
等々力大橋が完成すれば、バスと徒歩で通勤できるようになる。いつ完成するかな?
等々力付近で都営バスを見かけるのも珍しいと思ったのが、かつて東急と都営の共同運行だった、このバス路線の関係だと知った憶えがあるが、今も路線自体は健在なのか😃
バスには詳しくないけど、これちょっと興味あるな‼️東京駅まで220円で行けるならいいね👍
これ、そのうち乗りたい /
こんなのがあったのか。
昔乗り通ししたことあるけど都バスがいつのまにか撤退してたな
これなんで丸の内に東急バスが?って不思議だったやつ>
バスクラスタではなかったので知らなかった。次に行くときは利用したい。 /
こういうの大好物!
すっと気になってたことがわかってうれしい😊
昔、朝は混雑を避けるためか、首都高速経由便が走っていた記憶があります(運賃に+10円)。
それともう無いですが、渋谷発恵比寿、目黒駅経由桜新町行きもありましたね 。
東98番のバスって、慶應から霞ヶ関に行くときに便利なんだよね。
たまにお世話になります、この路線
そういや東京駅で見たことあったな いつか乗ってみたい
東京駅→等々力行きは何度も乗車した事あります。
都営バス・東急バスエリアの境目の目黒駅を跨ぐ乗車の場合、昔は運賃が異なりました。
庭園美術館に行く時に乗るだよ。
東京駅南口から銀座通りを抜けて五反田駅経由で、丸子橋までの路線もあったのですよ。
大学時代 東98よく使ってたなー
東98、都立大学と目黒以外、電車の駅から少し離れた目黒通りをぶち抜きで走り、かつ、都心のエアポケットをも走って東京駅へ行くのがいい。

廃線しないで。東急バスさん。
東京住んでた時から気になってたんよな。何で都バスや鉄道路線が充実する中で、この路線バスだけ等々力から東京駅までロングランなんか。
大好きな路線バス❤️東京タワーを間近で見ながら走るの、たまらない✨
この路線を残す理由ってもちろん利用客が多いのもあるけど、東京駅まで臨時便とかを走らせる際に、既存路線の増発・経路変更みたいな簡単な手続きで済ますためだとも聞いた事がある。
懐かしい昔よくお世話になってた🚍
仕事帰りに寝過ごして終点等々力まで行くことが何度もあった😂
昔、自由が丘に住んでた時、港区の客先から
直帰するときによく使ってた!

のんびり座って、夕暮れの東京タワー眺めながら
ウトウト。仕事疲れを癒す至福の時間だったなぁ。
コロナ禍が落ち着いたら乗ってみたい。→
1日乗車券使うとウチのほうからも行けてしまう。時間かかるけど。
へえ!そうなんだ!東京駅とか、白金高輪駅付近とかで見掛けても、あまり深く考えてなかった…今度乗ってみたいなぁ~
この先もなくならないでほしい。安い運賃、便利なルート、楽しい車窓、客層も良い。
まだこの路線、残っていたのか。ずいぶん前に一度乗ったなぁ。
こういう均一路線の長距離路線はありがたいけど、例えば目黒駅の周辺を緩衝区間としてそこを超えての乗車は+50円のような、ある程度は距離に応じた負担する仕組みを作らないと、乗車率は悪くないのに儲からず廃止とか、分断されて通しで乗ると倍額になってしまう
気になってました。1度乗ってみたいと思ってました🚌
記事メモ。。
乗ってみたい(
長らくこのバス利用してました。
自宅:自由が丘、職場:赤羽橋や転職後が虎ノ門の時も、このバスは通勤ラッシュを回避できるし時間に余裕を持ってさえ乗れば座って寝れるし、ボーッと車窓を見ながらのんびり通えるし。
今は自宅も仕事も変わってちょっと離れちゃいましたけど。
前は桜新町ー東京駅もあり、急行は首都高経由だったんよね。写真でしか見たことないけど。
ここに燃料電池バスを投入
このバス知ってる。昔から随分な距離走るよなーって思ってた。
一度乗ってみたいけど、沿線に用事がないというねw
「何故誕生」より「何故残存」だよなあ
山手線内の距離と山手線外の距離はほぼ同じくらいなんだ
等々力駅から東京駅まで鉄道のみで行った場合は400円程の運賃になりますよ、
220円で東京駅まで行く事が出来るこのバスがいかにお得か良くわかります、

時間はかかりますが...。
知らなかったです。
ロング路線だ。
ちょっと乗ってみたいかも🚌
重宝させていただいています。
>東京の都心部から郊外へ、約1時間のバス旅は、車窓も変化に富んでいます。
>「東98」の走行距離は約15kmと、東急バスの一般路線では最長、東京23区内でも有数の長距離路線です。
路線バスの黄金時代がしのばれる長距離路線です。

【 世田谷の端まで直通220円】
以上

記事本文: なぜ東急バスが東京駅に? 東急の最長路線「東98」 世田谷の端まで直通220円 | 乗りものニュース