TOP > ネタ・話題 > 東京メトロ日比谷線03系電車が引退 イベントもなく 営団地下鉄で初の新製冷房車 | 乗りものニュース

東京メトロ日比谷線03系電車が引退 イベントもなく 営団地下鉄で初の新製冷房車 | 乗りものニュース

30年以上にわたって、北千住駅と中目黒駅を結ぶ東京メトロ日比谷線で使われていた03系電車が引退しました。営団地下鉄で初めて冷房装置を搭載し登場した車両で、東西線用の05系電車と大きな縁があります。

ツイッターのコメント(33)

「ハーッ」「ぺーーーーパーーーーーポーーーーーーピーーーーーーーーーぽーー」=03系分巻チョッパのサウンドを文字で再現しました^^
バイオリン電車とか言われてましたね。残念ながら長電と北鉄に譲渡されたものは何れもVVVFインバータ。よく乗ったものだ^^
@ACDCSection 一方、メトロ03系は鉄オタがメトロを怒らせてしまった例として記憶に刻んでおきたい
我が家が今の住まいに引っ越した頃からお世話になった03系。最近、新型の7両編成の電車ばっかし見かけるなーと思ってたけど、いつの間にか引退していたとは。お疲れさまでした。
要約すれば葬式のせいですね
@tmknkntm
何もやらなかったのね。。
懐かしい…。
その頃は学生であったので、冷房車が来るまでわざわざ待ってたりしたな…。
でも冷房に慣れてなくて体調崩したりしてた(笑)
寂しさ
『 営団地下鉄で初の新製冷房車』
イベントを企画すらしなかったと読み取れるし、その原因を「葬式鉄が他の乗客に迷惑をかける。6000系の時がそうだった」とまで言っている、ということか。

愛好する対象に迷惑を与えるような輩に「ファン」「マニア」を名乗る資格などない。あってたまるか。
営団初の新製冷房車 (乗りものニュース)
日比谷線も最初から20m4扉で開業していれば、東武車も含めてこれほど大規模な車両総入れ替えにはならなかっただろう。
営団地下鉄で初の新製冷房車(乗りものニュース)

こっそり引退させれば誰もお葬式しに来ないってはっきり分かんだね。
コロナの影響かと思いきや、6000系引退時の混乱を教訓として引退イベント等を行わないとのこと。私は鉄道が好きだが、一部のマナーの悪い鉄道マニアのせいで世間の目が厳しくなっていることは非常に残念。
結構残ってた感あるんだが
あら、いつの間に引退したのか。

通勤・通学でよく乗ったなぁ、まぁさよなら運転なんてしなくて正解ですよ、駅で顕正会驚愕部ばりに発狂する人達がいない方がいい。

どうせ長野でいっぱい乗るし
そうか日比谷線東京メトロ(営団)車は入れ替え完了か…
千代田線でのバカ騒ぎ事件の二の舞になるのを恐れてか…
でもお疲れ様でした。
日比谷線といえばこの顔
単身赴任中、飲んだ帰りに中目黒まで戻れるので、よくこの電車に乗ってました
やはり6000系の事件がメトロの逆鱗に触れたのか……悲しいね
やっぱり「普通のお客様」に迷惑かけたらだめだよ。車内放送でも言わないと「普通のお客様の迷惑になる行為を不正乗車して行い暴れて列車を止めるのはおやめください」って
ちゃんとお別れはしたつもり。問題ない…
埼玉県民にも馴染みの03系。
長野に行けば会える。
無論、金沢や熊本でも😁
東横直通があったからたぶん営団車では一番よく乗った形式な気がする.... >
千代田線6000系の時は酷すぎたから
もあるし引退イベント無しは仕方ないな
通学でよくお世話になったなぁ(´・ω・`)
通勤でお世話になりましたが、過去形かよ!第二の人生、熊本には出掛けた。

東京メトロ日比谷線用の03系電車が、2020年2月28日(金)で営業運転を終了しました。
700系はあくまでウイルスのせいと言い張ったのに対しコチラは車内やホームに集まる人たち(=葬式鉄)と名指し、もう信頼回復はムリだねコリャ
終了「しました」!?何と…
>東京メトロ広報部によると、「千代田線の6000系電車が引退したとき、多くのお客様で車内やホームが混雑し、ご迷惑をおかけしたため、今回はイベントの開催を見合わせました」とのこと。
そろそろ「営団」という旧名称を知らない世代が成人する頃かな?
懐かしいなぁ。まだ東横直通のとき、2年ほどお世話になったわぁ。 >
こちらもひっそりと引退か。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR