TOP > ネタ・話題 > 高速道路の渋滞対策「ファスナー合流大作戦」効果アリ 損失時間3割減 拡大も検討 | 乗りものニュース

高速道路の渋滞対策「ファスナー合流大作戦」効果アリ 損失時間3割減 拡大も検討 | 乗りものニュース

111コメント 登録日時:2020-02-27 14:58 | 乗りものニュースキャッシュ

「加速車線の先端で合流」しかできなくする物理的対策です。...

ツイッターのコメント(111)

結局、強制的にやらされるまで考えずに終わるのね。
感じない。考えない。
まず自分に何ができるか、問題意識をもって生きたいね。
一宮ICってよく詰まる。
にしても渋滞の原因が合流ポイントだったとは。
ラバーポールを延伸させて
合流する側のドライバーと
本線を走る側のドライバーが確認し合って
先っちょでしか合流出来なくする
【ファスナー合流】が凄い!

効果
【渋滞が3割減……!】

自動運転も普及すれば
車は渋滞にかなり強くなるぞ、、
やったねたえちゃん!
高速道路だけでなく他の合流地点でも普及してほしい。合流終り遥か手前から片側だけ渋滞するの効率悪いやろ。
これ絶対いいと思う。
混んでいる合流に限って身勝手な車が手前でトロトロと車線変更したがって、結果後ろが詰まる光景あるあるだし。
高速道路の合流、一番奥まで行ってから合流すべき、という話があるんだけど、それがいまいち理解できなかった(渋滞時などでやると、むしろ白い目で見られる)んだけど、なるほど、手前で合流すると合流箇所が増えるから遅くなるのか。
海老名JCTにも導入して!
やっぱりちゃんと考えるって大事。
どんどんやってくれ!
亀山JCTもはよはよー
これね。

棒が立ってる距離が長くなったなと思ってましたが、こんな効果があったのですね。
おー! 前、通った時に変わってたやつや!

時間帯的に全然混んでなかったから ちょっと驚いた
NEXCOはん!サンキューやで
合流でアクセル床まで踏み抜かないやつ多すぎるでしょ。
これって"加速出来れば"効果あるけど、十分に加速出来ず、合流直前で走ってたサタデードライバーが止まると後続車は0km発進する羽目になりそう。
ランプウェイが長いと合流しやすいもんね
こういう細かい工夫が渋滞をなくすんだよね。けどこれ運転に慣れてない人は事故りそう
つまり、これ迄の高速道路の構造が悪かった?
いつも感じていたことが物理的にこうなるの嬉しい
自分はなるべく先端でしか合流しないんだけど、
これ、合流苦手な人が先っちょで停止したら悲劇だな…。

でも普通に流れに皆が乗れていて、譲り合いが回っている限りはこれがいいと思う。



譲ってくれてるのにモタモタ合流しないで減速して止まっちゃう人ってなんだろうね。
全合流部でやって欲しい
|
今までも「ファスナー合流しろよ!」と思ってたけど、こういう感じで自然とできるようになっていくといいなぁ
まぁゴールデンタイムのCMでやり方を流してくれるのが一番いいけど
えーすごい。大金かけずに出来ることやってるのカッコいい仕事だな。 /
これは興味深い研究です。交互合流が定着すれば安全上も良いかもしれません。
これ、混んでる時は効果あるかも知れないけど、混んでない時は合流地点でアワアワアワってなる人増えるんじゃないの?
すごいと思うけなんで「大作戦」なの…|
首都高で導入してほしい
言われれば「いたるところで合流している」ことが問題な気はするけど、この問題特定に至ったプロセスを聞いてみたい!
先頭合流。前からそう思っていたw :
名古屋ってみんな合流ヘタクソなのかね
首都高の小菅・堀切とか浜崎橋とか、こんなものなくても自主的にやってるのに
.
.
.
とてもいい施策だね。>
「ファスナー合流大作戦」ってネーミングがいいなあ(笑)。
R357環七と交差する東行きでもそうですが、合流は先端まで行って交互に合流するのが最も渋滞にならないのです。
直ぐに合流するドライバーは経験が少ないヘタクソ。
高速の合流部のラバーポール区間を延伸することで、物理的に自由合流を禁じ、しばらく互いの交通流を見せつつ並走させてドライバーたち自身にファスナーの「務歯」のごとき合流を促す作戦。東大の研究室の後輩が書いた渋滞学の論文が10年の歳月を経てようやく実証。研究の力。
東海北陸道と名神高速道路がとんでもないからやったんじゃないんですかこれ………
高速道路の合流が下手な車が多すぎ...
しっかり加速して本線の車のスピードに合わせれば楽に合流できる!
本線側の車も慌ててブレーキ踏んだりしないで普通に走っていれば良いのに!
ファスナー合流を全くしようとしない岡山県民がみんなすれば渋滞がなくなるって本気で思ってる←
大橋JCT。3号下りとループトンネルからの合流。あそこの合流もひどい。あそこも100mくらいポール立ててほしい:
譲り合いとか 
人の運転に気遣う気持ちが有ればこんなの必要ないんだけど
これ一般道への降り道にもやってほしいかな…
これで一宮ジャンクションで渋滞&事故渋滞という悪夢が減ればいいんだかな。
案外加速車線は先頭で合流するって知らない人も多ければ実際にやる人も少ないもんね。
全国に広がればいいな。
この間の名古屋旅行で初めて見た。
これ絶対効果あるから、もっと整備してほしい。なんなら、集中工事の車線規制とか、一般道の車線減少でも、合流地点から1キロくらい真ん中に簡易ポール立てるとかしてほしい。
これ素晴らしいね
加速するまでの距離が長くなるので低速で本線入ってくるのが少なくなるかもしれないが、入れるところでようやく加速する、合流車線が短くなったことで本線入る難易度も上がる。サンドラなめるな
車を命令セットに置き換えると、CISCからRISCに変えるみたいにも見える

合流可能な地点という選択肢を減らして単純化
教習所でも教えてたはずだろ?

当たり前な事をできないバカが多い。

不思議に緑ナンバーでもやり腐る素人みたいなヤツもおる。

合流だけでもAIにさすか?(笑)
このファスナー合流って車校で教わった気がするんですが…(´・ω・`)
工事で車線規制のときも同様
使える車線はできるだけ使った方がいいってこと
ほんのちょっとした工夫で変わるもんだねえ
この効果が運転者心理とか実地の条件含めて一般化できたら面白そう。
東大生研に通ってた頃、となりの先端研に渋滞学の研究室があって面白いなと思ってたし、基礎になるのが「数学」っていうのもまた面白い。
これ、京葉道路にものすごくほしい。特に幕張と花輪。 その2ヶ所、せっかく混雑緩和のために合流車線が長いのに適当なところで車線変更使用として流れ塞ぐ車多いし、何より本線から合流車線に移って追い抜く横着者が多過ぎて、それらを防ぐためにも。。!
加速車線で合流できなくて停車する馬鹿、免停にして。(・_・)
これは信用できない。結論ありきで都合のいいデータだけを拾ったのじゃないか?
これ鶴ヶ島JCTでも導入してくれ、あそこはひどいぞ
バスやトラックドライバーでも、渋滞時に普通に手前から合流する例が増えていてとても驚いている。教えてくれる人がいないのかな……。
そう考えると、家族でドライブに行くと、子ども相手にマナーを真剣に教え聞かせてくれたプロドライバーだった父に感謝してもし足りない。
高速道路合流の絞り込み実証結果。どうしても早く流入してしまいたいという心理をを物理的に抑止。ファスナー合流という名称に |
後続車に不必要なブレーキを踏ませる運転は一般道でも危ないよね
でもそういう運転する人って無自覚なんだよなー
合流車線の手前で本線に入るドライバーは下手くそですよね
ドイツ「Autobahn」の設計に比べ・・・
90年くらい遅れているのでは❓
無視するのはだいたいミニバン
これ渋滞中の合流は多少スムーズになるかもしれんけど普通に流れてる時に合流の判断一発で決めないといけないから安全面でめちゃくちゃあぶないと思うけどなあ(><)利便性よりは安全性やろ
全ての合流を今すぐコレにするべき!
こんな事しなくても譲り合える社会を目指したい...というのはワガママでしょうか。
これ!エスカレーターの片側開けない並にワシがずっと主張してきた効率の良い流れ!
普通に考えれば加速車線は今回のファスナー合流を最初に思いつくのに何故加速車線が長く設定されているのかの疑問を持たないのが不思議。
これは大正解!!!

途中で入っていた人たちはぜひ先頭で入ってみてください。

本線は、先頭で合流してくるものと考えてますから、とてもスムーズにゆずってくれます。
今まで何故こんな当たり前のことが出来なかったのだろう…と思う。
一度通ったけど、別に合流大変ではなかったな。
昔からそう言われてた記憶が。
この、今さら感。
道路の利用効率を考えたら加速車線を使い切って合流するのがいいってのもある。
その分だけ、合流車線手前の渋滞も減るってことなので。
これは賢い!人の知見(この場合は合流車線で距離を取ってる意味の理解)に寄らず仕組みで全体の効果を高められる。全国展開して欲しい。
手前で合流待ちしてる車を追い越して、合流車線をフルに使う時のなんとなく後ろめたい気持ちも無くなり、渋滞も緩和され皆んなハッピー
どんどん導入しよう
最初からそうしておけよって話。
タクシーでさえ中途半端なところから合流する車多いし、首都高もこれ整備してほしいな〜。
手前で合流しても今度は自分が合流させる側になるんだから、こういうの当たり前に出来たら良いんだけどなあ。あと、直線番長の登り坂大失速😩
-
そもそも導流帯を無視して合流するじゃん名古屋の連中。
この合流方法を知らない、やらない奴が多すぎる。
馬鹿みたいに手前で合流しようとして渋滞を作ってる。本人にその自覚がないのな。
運転センス無いやつは免許返納してバスに乗ってほしい。
これはとても良い作戦 - 「ファスナー合流大作戦」
それ以前に何故速度が上がってないのに合流しようとするのだろう? すごく不思議。
一宮JCTの話だった
ほんとこれ
これは今すぐ全国で実施して欲しい。早めに入っておかないとと思って手前から合流しようとする人が追突されるリスクも減る。まぁ本線の人も1台ずつ入れてあげる倫理観があってこそなのだが。
何時も混むバイパスの合流でも頼む:
それであのラバーポールを見かけるようになったんだ。
まあ、勝手な解釈するヤツが多いからな。
これ圏央道と関越道の新潟方面に向かう鶴ヶ島JCTの合流所にもあると良いかも(´-`).。oO
先頭まで行こうとすると、後ろから入られて加速してくるお馬鹿さんがいたりします。こういうことが合理的だってことを広く多くのドライバーに知ってほしいですね。
合流する側がサンキューハザードせず何食わぬ顔で通っていかなければ、交互合流には全然応じる。入れてくれて当たり前みたいな態度で来られるとイラッとするよね。
これはどんどんやって欲しい
凄い

渋滞学生きてたよ
運転下手な人、無限に自分の前に車入れてしまうからマジで画期的
ここ危ないのは、東海北陸道から来た車が、後ろよく見ずに、二車線跨ぎで追越車線にまで出てくることねんてな。前の車が遅いのはわかるけど、まず走行車線でちんとしとろ!
弊社HPの映像事例集のサンプルでも紹介していますが、渋滞緩和のほかにも視野が広く取れるので安全運転という意味でも有効的なのです。
前も書いたけれど、これは渋滞している時だけ機械的に路面上に出てくるようにして欲しい。本線が空いてて、流れが速い時は先端まで行く前に自分が入り易いタイミングで入りたい。
入るタイミングが掴めず、加速車線の先頭で停車してしまう者もいるんじゃないか?
渋滞気味または渋滞発生寸前まで流れが悪くなってる時は効果ありそう

一方,ガラガラの時は加速して一発勝負で本線合流だから怖そう
これを基本的にはやってるんだけど、こないだ思いっきりクラクション鳴らされたからな、分かってないやつ多いんだろうな。

-
横着割り込みとか言うやつ
おるしな笑笑

自動車専用道路でもそうして!
「チャンスはあの一点のみッ…!!」って緊張しちゃわないかなあ、俺( ´∀`)
手前から合流する人結構多いんだよな。
それ横からぶち抜いて1番前で合流するの気持ちいいんだよな。
1台1台交互に合流、、、
交互にというか譲り合いができない人が多数の宮城県はどうしたら良いのでしょうか?
これはよい施策
合流地点長いと確かに入り易い
「加速車線の先端で合流」しかできなくする物理的対策です。

【 拡大も検討】
以上

記事本文: 高速道路の渋滞対策「ファスナー合流大作戦」効果アリ 損失時間3割減 拡大も検討 | 乗りものニュース

いま話題の記事