TOP > ネタ・話題 > 東海道新幹線の車内字幕ニュース終了 山陽九州との無料Wi-Fi整備完了で | 乗りものニュース

東海道新幹線の車内字幕ニュース終了 山陽九州との無料Wi-Fi整備完了で | 乗りものニュース

657コメント 登録日時:2020-02-21 15:06 | 乗りものニュースキャッシュ

無料Wi-Fiサービスの整備が完了します。...

ツイッターのコメント(657)

あの独特の文体も消えてしまうのか… >
代わりに「そうだ、京都行こう」みたいなのばっかり流れるようになるのかしら。
>「Shinkansen Wi-Fi」の整備完了に伴い、東海道新幹線では1985(昭和60)年から提供されてきた車内でのテロップニュースは3月13日(金)をもって終了します。
テロップニュースは幅広いジャンルを広く浅くやってくれるから新幹線出張が多くなってからは、ボケーっと眺めるのが好きだった。
何気に歴史あるものがひっそりと終わるんか
新幹線のニューステロップとか無意識によく見ていたんですが残念。行先の天気とか普段気にしない日経情報とか。
JR東海とJR西日本、JR九州は2020年2月21日、東海道・山陽・九州新幹線の無料Wi-Fiサービス「Shinkansen Wi-Fi」について、3月30日に全車両で環境整備が完了すると発表。
整備完了に伴い東海道新幹線では1985年から提供されてきた車内のテロップニュースは3月13日で終了。
当たり前だと思ったものがまたなくなる。時代によって変わるのね。
時代の流れとはいえ寂しいのぉ。ボーっと見ているのが好きだったんだがね。
あいやー。あのニュース何気に見ていたんだけどなー。
そうか…無くなるのか。スマホって言ってもニュース見るとは限らんよね。結構観てたんやけどな。食事してる時とか音楽聴きながらとか…ちょっと残念。
>>
字幕ニュースが終了したのなら、替わりに現在の速度が何km/hかを常に表示してもらいたい。
かつてビュッフェ車にあった速度計の様に。
新幹線に乗る時はいつも眺めてたのに…。
今時必要かと言われればそうでもないけど、「新幹線といえばこれ」ってくらい馴染みがあるだけに寂しい…
新幹線Wi-Fi、ゴミ過ぎて使い門にならんのやけど、、、
これ、スマホ云々は後付けの理由で、JRはコスト削減でニュースの購入をやめるってことでしょ。
「1985(昭和60)年から提供されてきた車内でのテロップニュースは3月14日(土)をもって終了」「乗客の多くがスマートフォンなどで各種情報を取得できる環境が整ったため」
なんか寂しいなー。
テロ対策するつもりが間違ってテロップ対策をしてしまった やっぱ終了止めた となることを期待したい
これはこれで、面白かったのですが…
あのニュース、ダラダラ見るのが好きだったんだけどな
たまに電波が届かない時とか、ご飯食べる時に見てたから、ちと残念なニュース😥
@ys0k Wi-Fiが完備されるからだとか。
それでも見る人いると思うけどな
車内字幕ニュース終了
次の駅の表示はどうなるの?無くなるんかなあ
寝起きで はっ! ってなった時とか
、「次は○○駅」とか「○○通過中」て出てるの 大事よ
テロップ終了かあ。91年夏に留学を控え名古屋帰省→東京へ戻る者内で「ソ連クーデター」を知ったのだった。⇨
① 東海道新幹線で1985年から提供されてきた車内でのテロップニュースが3月13日で終了する。
②東海道・山陽・九州新幹線で「Shinkansen Wi-Fi」が3月30日に環境整備が完了するため。
③ 今後はニュースに代え、日本語と英語で新幹線の利用案内の充実を図る。
字幕ニュースとほぼ同い年な事を知る。昭和がまた一つ消えちゃうのね。
健史君の名前が一度流れたことありましたよね。始球式かな⁇

何気に世の中の事これで知る事もあったのでちょっと寂しい〜
えっ、あれなくなるの?PCの目を休めて眺めてるのに良かったのに
知りたくない結果を不意に知ってしまうプッシュ型ニュース不要派なんで問題無し
山陽九州との無料Wi-Fi整備完了
この前700系とN700系に乗った時はひたすら新型コロナのニュースばかり流れて残念だったな…
スマホばっかり見てると疲れるから少し遠くの字幕ニュースを見てるのが程よい気分転換になってたなぁ。
トイ・ストーリーのホテルが舞浜にできるってのを知ったのは舞浜に向かう新幹線の車内字幕ニュースだったなぁ…寂しい
そうか、昔は情報を得る貴重な手段だったのか。
結構、あれ見ているんだけどな~。ヤフトピみたいなものでコンパクトだし。→
結構あのニュース見てたからちょっと寂しいけど、新幹線Wi-Fiはめちゃくちゃありがたいので我慢。今迄ありがとう。
社内字幕ニュースをぼーっと眺めていると意外なニュースを知れたり、新幹線の車内でしか見ないような企業名が目に付いたり、普段無い気付きが得られただけに残念。
えー
結構見てたのに
東海道新幹線も永らく乗ってないけど、あの「中日新聞ニュース」やら無くなっちゃうのね。
「大同特殊鋼」の流れる文字広告も妙に記憶にあるのだけど、あれは今も流れてる?
スマホ見てると目が疲れるからけっこう見てたんだけどな…ちょっと寂しい。
味があったのにな
ぼっーとしながらも、一通り見てたから残念
字幕ニュース好きだったんだけどなー…気がついたら字幕追ってるし
隣にパパさんいたら話のネタになったし
ボーッとしてる時に字幕見てニュースを知ったりできるのが結構便利だったのに
乗車中(とくに復路)バッテリー残量が足りなくなってスマホいじれなくなること多いから、あの字幕ニュース暇つぶしになったんだよねぇ…残念😩
マジか結構読んでたわ
繊細な色の文字が流れるようになったときにちょっと感動した思い出……
字幕ニュース終了で喜んでいるのって、他会場の試合結果を見ないで帰り、家に帰ってDAZN観戦するJリーグマニアぐらいでしょ😊

>>
Wi-Fiサービスが完備されたからって、字幕ニュースが不要になるわけじゃないよね?
私は字幕ニュースは字幕ニュースで欲しいなぁ…
なくても困らないけど、あれ眺めるの好きだった
車内に広告がたくさん流れてくる予感

地域情報も結局は宣伝だしね
「Shinkansen Free Wi-Fi」は東海道・山陽・九州新幹線の車内で利用できる無料Wi-Fiサービスです。3月30日(月)以降は、東海道・山陽・九州新幹線の全列車でこのサービスが利用できるようになります
あの字幕ニュース地味に便利だったのになあ(´・ω・`)
新幹線に去年初めて乗ったけれど、ニュースが一巡するまで全部見てたし悲しいな 次乗るときには読めないのか..
アレはアレで便利だったんだけどな~。スマホとかパソコンの小休止に見ていた。アレがなくなるのは残念。
---
えっ。新幹線乗ったときの楽しみのひとつだったのに。
いつも見るニュースが偏りがちだからこそいいサービスだと思ってたのになぁ。
スマホがある今でも何気にあの字幕見ちゃうんだがなぁ、あれ見ると新幹線乗ってる自覚がするってのもあるしw
→wifi遅いんだけどー?
あと、何気に見てしまう時間が好きだったのにー

しかも、ろうにとっては重要な文字情報なんだけどどうなんの?
次の駅はどことかのテロップ必要なんだけどあんの?
なんかひとつの時代が終わるような哀愁を感じる。カネカという大企業をのぞみのテロップで初めて知ったのは僕だけではないはず。良いメディアでした。今後の使われ方も楽しみ。
いやいやいやいや、無料Wi-Fiが使いものにならないから結構重宝してるぞ。「ヘェ〜
テロップニュースで初めて知るニュースって結構あったし、終わるってなってこんなにファンがいることに感動した
以前は、某社でも新幹線のテロップ広告流してたんだけど、ちょうど車窓から某社が見えるタイミングと某社付近で流れるようになってたんだよね。
広告の価値落ちない?
ボーッと眺めるのが好きだったので、ちょっと残念。 -
あんまり新幹線を利用したことないけど
利用時はぼんやり見てた気がする
これってニュースが終了ってこと?
なくなっちゃうの…?

私、これの表示で車両の最終確認していたのに…
新幹線の字幕ニュースもうすぐ終わってしまうのね...🥺
ぼけーっとしてるときに、あの字幕ニュース読むと、気になるニュースがふいに出てきてハッとしたり、まとめ方に感心していたものだ。
wifiは便利だけど、自分の興味あることしか検索しなくなっちゃうな😅
私も車内の無料Wi-Fiにお世話になっていますが、あの字幕がなくなるのは寂しい。「で、どうなったの?」と文字を追っていく一種のサスペンスも好きだったのに…
震災の翌日、福島の原発関連のニュースをハラハラしながら見てたなぁ。その一方で中部電力が、原子力発電はCO2を出さないクリーンエネルギーなんて脳天気な広告流してたり。
新幹線社内字幕といえば住友ベークライト
大学受験のとき、帰りの新幹線の中で京大入試でのカンニングのニュースを見かけたのが懐かしい。
無料Wi-Fiが3/30に整備完了し、各自がスマホで情報取得できる時代になったのでテロップニュースは終了とのこと。

でも、地味にあれ結構目を通してたなー。あとSky株式会社の藤原竜也さんの広告も。
住友ベークライトの広告はどうなるの?
寂しいなぁ…Wi-Fiちょっと遅いし使ってない。個人的に速度表示してほしいですw
駅弁とかスゴクカタイアイス食べながら
見るニュースが良かったんだよな…
なくなっちゃうのかー……。

そこまで頻繁に新幹線に乗るわけじゃなかったけど、特に子供の頃は貴重な暇つぶしになってた記憶。
これは廃止して欲しくないな。結構CMも見てたのに >
結構好きだったから残念だなー…Wi-Fi接続良好になると良いが
車内サービスに要する経費の支出先を変更しただけですね‥‥字幕といえども情報提供者には情報料が支払われていたはずですし。
※無料Wi-Fi整備完了にともなう車内字幕ニュースサービスの終了。
(参考)
これで「FC東京J1初優勝」のニュースを見たかったよね。
これ、見るたびに最初期のワードプロセッサーの画面を思い出したものだった。
車内でスマホ見ずにぼうっとしてるときに思いがけないニュースに出会したりして良かったのにな。
まずはまともに無線LAN使えるようにしてくれ:
スマホでは自分が興味を持っている情報しか見ないというのをわかってない。
あと東京や大阪で中日新聞の文字を見る楽しみが失われる(??
これなー、設備としては残るんだから何か別の使い方…歌詞コピペとか
中学の修学旅行で京都奈良に行った時に新幹線の中でファイターズの試合経過これで見てガッツポーズした思い出があるなぁ…
新幹線文字ニュース、特に通路側に座ってるときに見るともなく流れる世の中を眺める、現代の車窓だったんだよね。スマホで情報を取りに行くんじゃなく。隔離された車両の中で外界からの交信のように唯一繋がってる感がよかったんだ。
🚄乗ったら自然と読んでまってるやつ、、、無くなるんや😢
そうなのか…!
ぼんやり眺めてるの好きだったんだけどなー>
字幕ニュース無くなるんだ…。

あって当たり前がひっそりと変わってゆく。今日も知らない所で時代が少しずつ前に進んでいく。
スマホ使わない人には残念なニュースね。
テロップの広告でやたらと覚えてるのは東芝と三菱のやってるティーマイクとかいう会社の名前。
仕方ないとは思うけど、あれけっこう見てるよね。掲載料ずっと落として気軽に個人宣伝でも出来るようにしたら意外に儲かるかも。ダメならすぐやめりゃいいし。コストかからん。
えー。
まぁ、困りはしないけど、あのテロップニュースで「あ、そうなん?」って思ってニュースサイト飛ぶこと多かったから、なくなると寂しいなぁ。。

じゃぁ、いつもお決まりのあの会社とかあの会社の企業広告も無くなるんだろうか?
無くなるのか、それはそれで寂しいきも。
あのへんてこで頑張ってる文字数内におさめ感が大好きだったのに!
長旅の中で同時に同行者と反応する空気も新幹線ならでは。残念がすぎるー!
スマホの電池が無くなって、ケーブル持ってない時、不便なんだけど。
これ見かけた時いつも「毎日新聞ニュース」が「ジャストミ〜ト!」のトーンで脳内再生される
鉄道の字幕ニュース個人的にちょっと好きなんですよね、走行地域で提供元新聞社が変わるし。
ニュースが表示されなくなるだけで
列車案内なんかは続くんですね。
もっと見る (残り約557件)

記事本文: 東海道新幹線の車内字幕ニュース終了 山陽九州との無料Wi-Fi整備完了で | 乗りものニュース

いま話題の記事