TOP > ネタ・話題 > 国鉄型「201系通勤電車」運行終了へ 大和路線 おおさか東線 221系に置き換え JR西日本 | 乗りものニュース

国鉄型「201系通勤電車」運行終了へ 大和路線 おおさか東線 221系に置き換え JR西日本 | 乗りものニュース

85コメント 登録日時:2020-02-19 14:51 | 乗りものニュースキャッシュ

JR京都線・神戸線、大和路線、おおさか東線などで車両を更新します。...

ツイッターのコメント(85)

@syayo_tetsu
知らんかったんか
@travel_ryan ええー!
これによれば全車引退は2024年って。
今回の置き換えはややこしいですが、どちらにしろ201系が引退するのはとても悲しい。まだ一度も乗ったことも見たこともないのに。
新大阪に薄緑色の201系は違和感あったが、短い滞在になるようだ。 JR西日本
地元よりも、お江戸の西のほうに涙流して悲しむアカの存在が確認されるような気がするが、きっと気のせいでしょう、ええ。
JR普段使わないから偶にしか見かけないけど、綺麗な色の電車🚃だなと思ってたから寂しいな…
マジか!!
早いうちに撮りに行かねば…
- LINEアカウントメディア
103系より先というあたりに半導体制御の維持の難しさを感じる。
加古川線や播但線にはまだ103系がおるのですがそっちより先に201系全廃ですかね?(笑)せめて和田岬線の103系を201系で置き換えてやれよ(笑)
新線の東線で201系が走ってるのが妙な感じする
奈良線の103系もダイヤ改正で無くなるかもね?
まさか201系が引退するとは──
とうとう来たか…
阪和線205系を置き換えた225系の転クロは2+1列だったが、関西本線・おおさか東線の201系の代わりが221系って大丈夫か?
ついに201系の完全終焉がの時が見えてきてしまった…まだ4年くらい先だけど…最後に見に行けたら行きたいな…
播但線とか加古川線の103系なんとかしてやれよ.
時代の流れなんでしょうけどね…最近の鉄道車両に関心が薄れている今日この頃。もはや鉄道は趣味ではなく、単なる通勤の道具と言う認識に徐々になりつつあり。
これは大和路線に蓄電池電車を導入するまでのつなぎになりそうだ。
2024年には103系はまだ走ってるのかな・・・播但線はいい加減ヤバいと思うんだけど。
京都線で221系見られる日も残りわずかになるのね
ついに201系消滅のXデイが2023年度内に
221系集結もさらなる新車投入までのつなぎかな?
奈良支所が221系だけになるってこと…?
201系も引退か・・・
そして神戸線から221系が消えるのか・・・
毎朝通勤で使うのがこの221系なんだけどなぁ・・・
明日も乗るんだけどね・・・
あの武蔵野線ですら見られなくなったと思ってたら関西でまだ走ってたんだ!お疲れさん
いよいよですか。これは関西に行くしかない!
201系もついにカウントダウン開始です……( ;∀;)
あと4年でいなくなると考えると意外とさみしいな
201系を221系に置き換え?
2024年までだから、まだ4年あるのか
ついにこの時が来てしまったか
まだ4年も走るのに引退宣言するのか…(困惑)
ってか221系で置き換えるのね。
嗚呼遂にこの時が( ꒪⌓꒪)
N40体質改善工事を施された国鉄型通勤電車201系が、2024年まで全車引退するんだそうだ。
時代とは言え、国鉄時代にデビューした電車が無くなるのは寂しい限りだなぁ…
大阪環状線に入る可能性のある路線を徹底的に3ドア化勧めてるね。ホームドア導入がどんどん進みそう。223と225系で統一は速度制限無くなるから楽なんやろね
玉突きで、103系置き換えるのかなぁ?|ω• `)チラッ
国鉄車両がどんどん引退してるよね:;((•﹏•๑)));:
103系@奈良&網干「ちょっと待て〜い、ワイらのこと忘れとんちゃうやろな?」
大和路線の各停といえばこれだったなあ。様変わりするね
すげーニュースみたいな書き方だけど約40年走らせてる車両が4年後完全引退だからな笑 

201系のちょっとうるさい加速音好きだしもう一回乗りに行きたいなぁ
やっと終わるかー青くないからもう野となれ山となれやけど
とはいってもあと4年か
やっとこさ…そしていよいよ新型投入か⁉️と思いきや、またもや使い回しかーい‼️💦。
しばらく使うのかと思ってた。
よく京都駅の在来線ホーム南端に停まってる、奈良とか行く緑色のかわいいやつ? と思ったらあれは103系で、もっと古いやつなのね:
ついにか…。
京阪神緩行線、宝塚線ー学研都市線系統以外は、ドア数を3ドアで統一したいのかな
JR西日本で103系さんより先に201系さんが全滅するというまさかの事態が起きますね…。
去年2019年、大阪環状線からオレンジ色の電車がいなくなったと思えば…

2024年には、大和路線から緑色の電車がいなくなるのか…

時代の流れとはいえ、寂しいな
毎日使ってたやつ引退するんやー!ドアが薄くて電車すれ違う度にビクッってなってたけど寂しいな
JR201系もついに、消滅へのカウントダウンヘ。ますます寂しくなる。
え?ちょっと…え?
寝耳に水過ぎて動揺を隠せません
撮りに行かねば…
敦賀~播州赤穂の新快速ライン❓は更なる新製配置で全車225系化して、221系を玉突き配転で他の線区へ持ってくわけね🤔️

ま、その「他の線区」の電車があまりにも(ry
@0712SAGAMI 今日201系が余命宣告受けてましたが、これによって103系の存続が危ない気が個人的にはします。公式発表はないですが103系より車歴の浅い201系が暫定的に置き換える可能性がありそうです。ただ、まだ225系増備が始まってないので少なくとも半年くらいは残ると思います。
225系を網干に投入し、221系を奈良へ転配して201系を置き換え。103系がまだ残るのは、部品のストックが関係しているのかね?
それでも新車置き換えにしないところが西日本らしい
置き換える側の221系もデビューから30年以上経ってる事実…
まじか!
今のうちに乗っておかないと…
そういや奈良線の103系は?
205系は(ry
湖西線や草津線の113系や117系は(ry
残念です。
慣れ久しんだ車両がドンドン消えていく。悲しい😖💦
---□□□■■■▪▪▪
おおさか東線のラッシュに転クロは
きつい気が。
ようやく201系がなくなるのね。 -
やっぱりね。部品確保やメンテナンス面からチョッパ制御、特に電機子チョッパは抵抗制御よりも先に消滅する技術だ。しかし大都市圏の電車の省エネ化を進めた功績は大きい。
朝晩の宇野線に欲しい…
あら。中央線でお世話になってたのに
ああ、遂にか…
まだ3年先とは言え、カウントダウンが始まったんやな…
113系とか117系よりも先に終了するのか…
分割民営化からまもなく33年、さすがにそうですよね・・・・。
途中駅の4ドア用フェンスはどうするの?昇降式ホームさくに変更するの?
JR西日本(乗りものニュース)ついに西日本でも引退か。まだ先だけど。
いよいよあと3年で201系が全車引退になるのか。
新路線やのに
オンボロ電車やったから
やっと…🤦
ホシ221がまた奈良区に流れるのか……ん?「なお、JR京都線・神戸線などを走る223系の330両については、停車駅や運行情報を表示するディスプレイの設置が、2020年3月中旬以降、2021年度にかけて進められます。」ほへ
懐かしい車両ダナァ(*_*)
中央快速で、オレンジ車体
新規製造が4扉の321系ではなくて3扉の225系なの見ると、奈良線おおさか東線は3扉車に統一される模様。
既に大阪環状線や大和路線がそうなったし、関東民には信じがたい動き。
いよいよ電車は銀色のメカメカしいのになっちゃうのね…。
全塗装車は柔らかくて良いのに…。
ついにこの車両もなくなっていく時がきましたか…一歩上の通勤電車って佇まいだったなあって思います。
…次に関西行く機会に乗れたらいいなあ。
心の中でいつ消えるのだろうか……と思っていた矢先、このニュースが目に入って急いで記録しなければと焦っています(;´゚д゚)ゞ
本線から221系撤退の方が個人的には衝撃!
どこぞの黄色い地区を除いて国鉄車が粛清されていく………
103系より先に201系が消えるのかというのはさておき、阪和線に続き大和路線も3扉で統一されるのか…
全部221系にしても大丈夫なほど乗客が減ってるのかな?
北新地のホームドアに対応させるために223系を追い出したかと追い出したかと思ったら、東西線直通廃止後に3ドア化するのか…って、奈良線は?
JR京都線・神戸線、大和路線、おおさか東線などで車両を更新します。

【【タイトル】 JR西日本】
ついに201系も引退か...
以上

記事本文: 国鉄型「201系通勤電車」運行終了へ 大和路線 おおさか東線 221系に置き換え JR西日本 | 乗りものニュース

いま話題の記事