TOP > ネタ・話題 > 都市部の鉄道24時間運行「反対」過半数 賛否の理由 24時間運行してほしい路線は | 乗りものニュース

都市部の鉄道24時間運行「反対」過半数 賛否の理由 24時間運行してほしい路線は | 乗りものニュース

31コメント 登録日時:2020-02-14 11:03 | 乗りものニュースキャッシュ

鉄道の24時間運行に関するアンケートを実施。その結果、3人に1人が都市部での鉄道24時間運行に賛成、3人に2人が反対でした。賛成理由は深夜帯の利便性や経済活性化などですが、一方の反対理由もさまざまでした。...

ツイッターのコメント(31)

ヨーロッパのように線路を増やす、単線並列の信号システムに変える、これによる昼間の保線を実現することと、踏切を減らすか無くす、ホームドア完備による自動運転、これだけインフラにお金かければ実現できます。
当然だろう。24時間動かしたらいつ保線やるんだ/
帰るタイミングを逸するだろ…。そもそも、時代に逆行してないか?
首都圏は複々線以上の区間が多いですから深夜帯は複線づつ使用し残りの複線は保守に回せば良いと思います。
山手線と京浜東北線や埼京線、中央快速と中央総武緩行、東海道と横須賀。
ん?
ふと思っただけでも

保線いつするの?
運転手確保どーするの?
駅員確保どーするの?
指令が死ぬ
車両足りる?むしろ車庫容量足りる?
終電が…って嫌な飲み会文字数
なんでも24Hにすりゃいいってもんじゃない
旅客列車で保線ができたらいいのに
鉄道の24時間運行に『反対』が2/3を占める。昨今の人手不足による線路保守などの負担増を懸念する声が多数。

一方、24時間運行してほしい路線には、山手線・大阪環状線などのJRや地下鉄各線の他、京急など空港アクセス路線も挙げられたという。
確かに深夜も電車走っていれば便利かもしれんけど、間違いなく料金に跳ね返ってくる。
倍額設定とかSuicaにやらせるんかね。
賛成派の経済の活性化になると思うからという理由、頭まじで悪いだろ。
世の中のお店の営業時間なるもの知ってる?
終電無くなるを言い訳に出来なくなるからに決まってる
保線のことを考えれば、無理だろうね。 -
そこじゃねぇだろ。
真夜中に運転するのがどれだけキツイか分からないのか😡
乗務員の事も考えてくれ😭
逆に終電早すぎてこまる三重県から名古屋に通勤民。
電車の中吊り広告に『終電延長を検討している鉄道事業者』って書かれているけど、複数の会社は“検討している”ではなく“国からの要請で仕方なくやらざるを得ない”鉄道事業者だから。
駅員や乗務員にいたっては、暴言や唾を吐かれるのは当たり前だから。
キツいよね、ホント。
ワイも24時間動くなら賛成🙌なんだけど、そもそもが日本の鉄道ってのはそのように対応出来る設備になってないんだよね😰️

年末年始は一部路線で「終夜運転」はするけど…
夜2時でも家に帰れるようにするべき。夜は寝るもの?どこのバカが決めたんだ、会社員は寝ないものだ。
保守作業も考えると鉄道の24時間間化は難しいんじゃないかな。それよりはロンドンのナイトバスみたいなのあると助かるんだけど…1時台に2本と2時台後半に1本あれば😅
24時間運行は要らんけど夜行新幹線は検討してほしいなあ、それこそ単線・低速運行とかで夜間1往復なんとかならないかね
- 乗りものニュース/ (2/14 11:02) …9歳、男性)、「鉄道会社の職員の仕事が増えそうだから」(~19歳、男性…
「働き方改革」に逆行しそうなので、自分は反対だな。
言うまでもないがこれはやれんだろ
賛成している人の気が知れない
鉄道で働く側の視点で考えることも重要です。
24時間営業するファミレス確か減ってる一方なのに鉄道の24時間運行に違和感覚える。もちろん便利にはなるけど夜中までの残業が当たりになる懸念も。
南武線は終夜運転してほしい
理由はタクシー会社が儲からなくなるから
ニューヨークの地下鉄は24時間じゃんっていうかもしれないけどあそこは複線が並行してるようなもんだからできるようなもんなんだよね。
>「都市部での鉄道24時間運行に賛成ですか? 反対ですか?」との質問では、「賛成」が33.4%

なんでや!
24時間運行、必ずしも良いことばかりではない?

【 24時間運行してほしい路線は】
以上

記事本文: 都市部の鉄道24時間運行「反対」過半数 賛否の理由 24時間運行してほしい路線は | 乗りものニュース

いま話題の記事