TOP > ネタ・話題 > JR西日本「ウエストエクスプレス銀河」車内公開 座席 簡易寝台 個室…1両ずつ全部違う | 乗りものニュース

JR西日本「ウエストエクスプレス銀河」車内公開 座席 簡易寝台 個室…1両ずつ全部違う | 乗りものニュース

145コメント 登録日時:2020-01-25 15:03 | 乗りものニュースキャッシュ

JR西日本が、新たな長距離列車「WEST EXPRESS 銀河(ウエストエクスプレスぎんが)」の車両を報道陣に公開。117系電車6両を改造し、車両ごとに座席や簡易寝台、個室など多彩な設備を設定。フリースペースも3か所に設けました。...

ツイッターのコメント(145)

クロ、モハで、あくまでも「ネ」じゃないけど、このクシェットで眠れるんだろうか。>
個人的には夜行より下関行きの昼行が気になる
動画でも見たけどこれは乗りたい。
絶対乗るな。
毎月乗るか(笑)
@Kl250gC もう12年も前ですよ…
そう言えば、JR西日本が面白そうな列車作りましたね!
銀河に乗って出雲大社行くか!
帰りはサンライズで!
・下り:京都21時15分発→大阪22時28分発→三ノ宮22時51分発→出雲市翌9時31分着
・上り:出雲市16時00分発→三ノ宮翌5時50着→大阪6時12分着
出雲市から三ノ宮までえらい時間がかかるけど、途中で長時間停車するのかな?
「普通に乗れる」寝台列車、夜行列車、これだよ待っていたのは!
銀河作って285系を老朽化ってことで廃止するつもりでしょ
本当にあの新快速で使われていた電車が簡易ながらも立派な夜行列車に改造されていて、笑みがこぼれてくるのを通り越して感動しちゃった /
下り列車の京都〜大阪が1時間以上かかるダイヤになっているけれど、どこで時間調整するのだろうか。
出雲支部の期日に 下り:京都21時15分発→大阪22時28分発→三ノ宮22時51分発→出雲市翌9時31分着
チケット発売になったら挑戦しようかな💓乗りたい😆✨
遂に内装公開で一層グリーン席乗りたくなった。寝台になる座席なんて何年振りの復活だ?
もとはと言えば、117の国鉄ばなれした外見のおかげで、リニューアルしたらそれっぽくなった綿もあるのだから、185もリニューアルして使えるんではないか
思ってた以上に良くてヨダレが出る。
早く5月になって🥺
切符取れないだろうけど。死ぬ気で取る。
サンライズ出雲と比較してもあんまり安くない…
えらい時間かかるな。
これな〜40年近く前に作られた通勤快速電車ベースって内装綺麗にしても足回りとか大丈夫?って思ってたら同じようなツイート山ほど見かけるw
ですよねー
JR西日本さん、本当にありがとう。
昨日からよく見るのこれかー。
寝台列車としてはサンライズ以来の登場だけど、国内の夜行列車が絶滅寸前の今、気軽に使える寝台列車の登場は嬉しいです…!
できれば下関方面への夜行列車にも活躍してほしい…。
正面を見ると「あっ、やっぱり117系かぁ・・・」という感じにはなるね。
乗りたいー! 初めての寝台列車と同じ名前。 だが京都大阪から出雲は無理じゃ。。前の銀河みたいに東京上野から京都大阪がいいんでない?
子供の頃に憧れた夜行列車も、大人になると無くなっていき…

これは乗ってみたい!
@pirka_sumari
おはようございますー
出雲市着が9:31らしいので全然いけそうですね。GWの休みずらして行こうかと本気で考えてますw
出雲市行き、寝台車と座席車。
かつての『急行だいせん』みたい!?
個室…1両ずつ全部違う(乗りものニュ.. -
その昔、姫路←→東京間EF58牽引の夜行急行だった頃乗りましたよ♪/
ゴージャスな車内だが、223あたりを改造するならまだしも、わざわざ約40年前の117でここまでやるとはな。
イラストよりもいい感じそうでよかった。山陽昼行特急には乗ってみたいなぁ。:
乗りたい!乗りたい!
1両目クロっていうんだ。笑
のりてー
客車じゃないけど青い車体の寝台列車って久しぶりの復活なのでは? >
Discover(Google)から
これは乗ってみたい。
>京都・大阪~出雲市間を伯備線経由で結ぶ夜行特急列車
面白そうな列車だなぁと思いましたが、これは乗る機会が全くなさそう
これで出雲まで自転車持っていきたいなー!!!
ついにデビューか。席の種類が多くてどれを選ぶか混乱しそうだけど、移動手段の選択肢が増えるのはありがたいですね。
ほぉーついに完成したか😲
あの117系がこんなに生まれ変わるとは❗
やるね😀西日本👏
ウエストエクスプレス銀河🌠
照明の明るさ調節用のつまみのデザイン性ぱねえ
これは凄い。内装だけ見ると新車にしか見えないし、種車が117系だなんて信じられない。グリーン車に至っては完全に個室寝台。乗りたい。
正直良い意味で期待を裏切られた。これは単なる夜行列車でなく、立派な寝台夜行列車だ。また急行列車と言うのが泣かせるじゃないか。JR西日本に拍手。
これは乗ってみたいけどチケット取るの困難そう。あと18きっぷ向けのムーンライト山陽復活はよ
あまりにも優れ散らかしている
乗ってみたいなw
夜に関西出て翌朝出雲か。これでお蕎麦食べに行きたいなー。当分10時打ちかましても予約取れないだろうけどw
ドアはそのまんま使うのね・・・
台車は国鉄バブリー末期で贅沢な作りだけど、まだ使うの?!と末長く使いましょうねポリシーにいろいろ驚かされる西日本。
いつか乗ってみたい。
いいなこれ。117系のデザイン好きなんで、こうやって長く使われるのは喜ばしい。
カッコいい😁
色々調べたけど、かなり安価で乗れるようだな
コレはちょっと乗ってみたいね☺️‼️

・・・・・・・・・・・・・・・
JR西の「ウエストエクスプレス銀河」ってスゲーな・・・車齢40年の117系とは思えない魔改造なんだけど(;´∀`)
しかし、あの抹茶色でヘボかったT2編成がこうなるとわね🐸

設計速度は120kmだけど、速度は115kmを通すのかね?まぁ、急行だから115km運転でも構わないか🐮
凄い‼️117系がブルートレインに化けた😳
乗りたーいーなー。【歌】
117系が夜行列車になるとは感慨深いな。そして内装は豪華やけどMT54のやかましいモーター音が響き渡るんやろな(そこが良い)
ノビノビ座席がクシェットなる洒落た名前になってしまった
甥っ子と電車DVDをここ数年見続けた私としては、多数の夜行列車、寝台特急が廃止になったのは悲しかった😢でもこのウエストエクスプレス銀河!とても素敵!簡易寝台とのことだけど新しいし綺麗そうだし乗ってみたい✨✨
ようやくお目見えの「WEST EXPRESS 銀河」。種車の117系は元々は新快速用ですが足回りは空気ばね台車(DT32E・TR69H)なので特急にふさわしい走行に期待したいですが、スピード重視の列車ではないのでしょうね。早く実車を見たいですね。
伯備線経由で出雲市、とかとうとう酉はサンライズ出雲捨てる気になったん?
これに乗って、山陰に行きたいな。
豪華!というよりは新しくなった寝台車という雰囲気にときめきます✨料金も運賃・料金の合計で普通車指定席(通常期)が9770円てお手頃♪
関東からも出ないかなー
とうとうお目見えですな(^_^)めっちゃ乗りたいけど、しばらくは10時打ち戦争やろうなwwwいつか落ち着いた頃に…
こういう類いの列車にまで女性専用車両かよ。
あえて言うけど、いらんやろ。
乗ってみたい。
ちなみに最高速度何km/hにしてるんやろ。115km/hのままかなぁ?
一番列車にたくさんのYouTuberが乗ってそう。
ただただ最高すぎる・・・これが求めていた夜行列車だという感想ですし、再び日本でこういう列車に乗れる様になることが嬉しい限りです。当面は争奪戦になりそうですが。。。
個室…1両ずつ全部違う(乗りものニュース)乗りたいわ
ここまで金かけたのにドアそのままなのか…
何年か後になったとしても、凄く乗りたい!!
何?大阪ー下関間でも(昼間だけど)走る!?
わー乗ってみてー!!
その名前なら東京までこないとさー
乗ってみたい!
この料金、この内容で、モーター音がどうとか、急行にしろやら、あげく快速にして18きっぷで乗せろやら、頭おかしい奴が多すぎ。
こんなの、今のこの値段だってもうかる訳がない。
どこぞの帝国より良いね!カッコいい!
乗ってみたいなぁ...🤤
117系とは思えない車内。でも足回りは抵抗制御なんだよな…
これ乗ってみたい😊

座席 簡易寝台 個室…1両ずつ全部違う | 乗りものニュース
欠点なのは1号車のチケットだったら男性は2号車は女性専用車なのでより先のフリースペース(1号車にもあるが)には行けない事か。
乗りたい、かな。
予定運賃結構高い・
これは間違いなく望んでいた寝台列車の姿
「ウエストエクスプレス銀河」を公開。かつて急行「銀河」B寝台で大阪・東京を行き来したのが懐かしい。車内の様子はまるで違うけど。
>車両外観は西日本の美しい海や空を表現したという瑠璃紺(るりこん)色に
乗らなきゃ!
かっこいいだろ…117系なんだぜ…
BGMはもちろん、「モンタギュー家とキャピュレット家」でw。
うーん、カタカナで書かれると、「乗ったら太る」みたいな…
嬉しい…嬉しいよう…。私が現代を呪う理由の1つが簡易寝台の少なさでしたから…。
へ~ずいぶんと気合い入れたナァ。けど ここまでして、足回りが気になるナ
個人的には豪華でなくていいから、こういうお手頃な車両の方が興味がある。鍵付きのロッカーがついてれば座席車やノビノビ座席でも全然問題ないんだけどなぁ…

ただ西日本区内でしか運行しないとなると自分にはあまり利用する機会はないかな…
117系がこんなになるとは…
元が117系だとは思えない出来だ.
夜行列車ええなあ>
ページがオープンできないのでこちらもどうぞ。
ついに、出てきたか。なんか、相鉄っぽい色だけど、かっこいいね。
西の魔改造っぷりには定評があるけど流石にどうなってんの
すごい。まさに現代版ブルートレイン。いつか乗ってみた〜い。
乗りたいです!
寝台特急カシオペアのデビュー時に感じたのと同じトキメキを令和に浸れるとは・・ 元117と思えない擬似開放B寝やG個含め内部の装飾すごい 絶対に乗る
581系や583系を思い出しました。(笑)
銀河出たんか🤔
JR東もE257ベースでこういうの作って、
流石に豪華になったけど 117系には変わらない 乗り心地はどうやろ?
下りの京都‐大阪遅っ!と、思ったが「夜行特(に)急(がない)列車」だからいいのか。
漸く実車が!
車内の写真もあってイメージが湧きやすくなったね。
JR西日本が新たな長距離列車「WEST EXPRESS 銀河」の車両を報道陣に公開。117系電車6両を改造し、車両ごとに座席や簡易寝台、個室など多彩な設備。フリースペースも3か所に設けました。
だいぶいいと思うけど
やっぱり個室が少ないし
窓がなんか小さいなー、、
117系って実は現代でも通用するデザインだったことがわかるな
すげーなこれ。いったいおいくら万円で乗れるのだろうか…
乗ってみたいけど機会は無さそう(^_^;)💧
117系ですよ117系。7000番台になったけど。
いかに国鉄型車両が頑丈に作られてるかってことですよね。
#117系
#117系銀河
#waistExcel銀河

いよいよ公式公開が
走行を楽しみに待つしか

下関で待っとるよ
サンライズの人気に応えて大阪から行けるのを増やした感じか…良いな… /
飽和状態の水〇岡デザインとは一線を画した感でかっこいいし車内も見てるだけでテンション上がるしめっちゃ乗る気しかないけど、これは新車で造るべきだったのでは…
いいねこれ~!サンライズ下りが京阪神には止まらないから夜行で出雲に行けるのは嬉しい。もっとも切符取れるかは微妙…
しかし時刻が興味深い、特に上りは出雲市をサンライズより2時間半早く出発して大阪に着くのは5時間半あとだから、どこかで長いこと運転停車するのかな。
これは乗ってみたい e5489でも発売するってのも時代に即してていいですね。
うわぁ…いい。乗りたい。。。
これ最早寝台列車と呼べるよ。
きれいな設備があれば、絶対夜行列車の需要はある!それを掘り起こす存在になってもらいたい!!
最近の寝台列車って庶民が気軽に乗れそうもないクルーズトレインばかり(四季島、瑞風、ななつ星)だったからこれに期待している
かっけぇw乗りてぇなぁw
西日本はこういう所が面白いよねぇなんか寝台特急が減ってるのに西日本は増やすし!昼行特急の時に乗るか寝台特急の時に乗るか迷うなぁwww
鉄オタじゃないし関西圏に行く用件も先ず無いので利用する機会は無いだろうが、こんなのに一度は乗って旅してみたいものだな。
前から気になっていたけどついに姿を現した魔改造117系w 簡易寝台にカーテンがないのがちょっと気になるけどぜひ乗ってみたい。
見ている︰/* */
ウエストエクスプレス銀河が御披露目となりました🙌
言っても元117系新快速ですが…。
カッコイイ😃料金が思ったより高くなくてこれなら庶民でも気軽に乗れるかな
ゆっくまー残念❗
ゆっくまーが超大好きな便利で快適なスーパーロングシートがないわ…www
@yukkumachannel
117系要素はどこへ
遂に御披露目ですか😮
新車でもなく、かつての“新快速”で活躍していた車両を物の見事に長距離列車に変貌を遂げた👍
乗りたい
魔改造( ꒪⌓꒪)
「クロ117」「クロ116」が誕生!!
寝るだけではもったいない! 探検したくなる車内です。

【 個室…1両ずつ全部違う】
以上

記事本文: JR西日本「ウエストエクスプレス銀河」車内公開 座席 簡易寝台 個室…1両ずつ全部違う | 乗りものニュース

いま話題の記事