TOP > ネタ・話題 > JR東海に新型「発電機搭載特急電車」HC85系登場 「モハ」表記 「ひだ」「南紀」向け | 乗りものニュース

JR東海に新型「発電機搭載特急電車」HC85系登場 「モハ」表記 「ひだ」「南紀」向け | 乗りものニュース

JR東海が、特急「ひだ」「南紀」の次期車両を想定し開発したHC85系。その試験走行車が完成しました。ハイブリッド方式で国内初の120km/h運転が目指されます。デザインは「和」がコンセプト。コンセントは全席に用意です。...

ツイッターのコメント(81)

運用開始、期待しています!!
@idol_machi3
これにゃらまだ試運転段階にゃ
営業するの2年後位
その代わり新技術おおいにゃ
先月公開して試運転中だったのね。
で、「モハ」ってのは見間違いじゃ無かったのか( °Д° )
車番表記は電車の例によるのか。「キモハ」ではないのか。(笑)
@igar_one この車両だとどんなイチャモン付けるんだろうとニヤニヤする鉄道オタクです(・ω・)ノ
電車でも汽車でもあるらしいw
写真を見るとパンタグラフはなさそう。
「ひだ」にしろ「南紀」にしろ、電化区間も走るけど、DC1500Vをモーターに回す設備をつけるとコストetc高になるのかな?
なぜモハにしたのかって聞かれて、エンジンを除けば電車に近い車両であるからって答え大好き
ディーゼルエレクトリックだからって流石にキモハにはしなかったかw
@sakai_hamachi 実際よりどうでも良くなる方向にテクノロジーが進化してますし:
例の裁判で名古屋人とか言われてたけど名古屋地裁でも同じ結果だったと思う。
エンジンと排気菅が着いててもこれは電車ですって言っちゃう土地だし。
モハ84、クモハ85なんて、旧型国電ファンをやたら刺激する形式やなあ。ちなみに、今は亡きクモハ84形(JR西)は、モハ63>モハ72・クモハ73>クモハ84 >
HC85系は形式名が「クモハ85」「モハ84」「クモロ85」
383系もそろそろ更新時期じゃないでしょうか??? (´・ω・`) 【 | 乗りものニュース】
車内は静かになる、振動も減る、変速機が不要・・・まあ多くの方は大歓迎でしょうね。内燃機関、エンジンが好き。あの匂いとうるさい音が好き(どこかの車メーカーの社長みたいw)な人間からすると、やっぱ「キハ」がどんどん淘汰されて「モハ」になっちゃうのは寂しいなあ。
ワイドビューな車窓は継承されてるんだろうか……?🤔 とりあえず前面は。。。😢

(乗りものニュース) - LINE NEWS
名古屋だからTHS2…じゃなくてe-POWERかぁ
エンジンを各車両従来二機だったのを一機に削減と 山岳路線これで大丈夫だと言う事は出力があるのか。
車両重そう
ほほう!キハでは無くモハなんですね~(ノ^^)ノ
近頃は烏山線に男鹿線、筑豊本線若松など、非電化区間を走る「電車」が増えると、一般人は益々鉄道車両全般を「電車」と言うようになるな…(笑)。因みにEV-E400やH100はディーゼルカーの分類だそうですが、最早「電車」でも違和感ないかも?
発電機付きのEV...e-Powerだ.
平成から令和、車両もバトンタッチを迎えてますね

キハ85もまだまだ使えますがね
メーカー出場の動画で独特な高い音が聞こえてたから気になってたけど、やはりPMSMだったか…
特急型にPMSM…うーむ…🤔
イラストでしか見てなかったけど実車は思った以上にカッコいいと思います。モハ、クモハと電車の記号を付けるとは意外でした。
シリーズハイブリッドだったのか。それをこの記事で知る。
気動車は、あのブォーンって起動音と振動と臭いが好きなんだけど、ハイブリッド車ってどうなるんだろ。
早く乗ってみたい。
とうとう来たー
どのような乗り心地になるのか、乗ってみたいです。パワー的には問題ない(勾配区間など)?
1日1往復の「大阪ひだ」のためにデジタル無線を搭載、のはず。
快適になってそうだけど、ワイドビューって感じじゃない気もする
HC85とはこいつのことです。
Now Browsing: -
日本車輌の顔してるな
技術的になかなかすっげーのを出してきたのが分かる感じ。
さすがJR海だなぁ・・・ (褒めてませんw

そして思っていた以上にカッコ悪い・・・(個人の感想ですw
モハなんだ>ハイブリッド車
新型もカーテンで作ったのか、量産でどうなるか判らんけど
HC385系とはならなかった辺り、まだ気動車寄りな部分が大きいという事なんでしょうね。そして、燃費改善効果が15%しか確保できない辺りに、内燃機関の限界を感じます。
全席電源コンセントありじゃないの?
非電化区間を自走するモハか~。
発電用エンジン+走行用モーターなら、電化区間はパンタグラフ集電+モーター
ってな事もできればなぁ・・・
非貫通型は…無いだろうね
いよいよキハ85形置き換えが近いな。
これで芽衣子さんと一緒に南紀に行きたい。ひだも楽しみです。

ただ、真面目にモハなんですね……。
JR東海、ハイブリッド式の新型特急車両『HC85系』が完成、報道陣に公開。今後は走行試験を経て2022年度に営業運転開始の予定。

実車の写真を見ると早く乗りたくなってくるけど、新技術を採用しているだけに、慎重に試運転を重ねてほしいところ。
この記事、もうツッコミどころ満載
走行用はモーターであって発電機では無い。
発電機はあくまで発電用。
要は日産のノートe Powerと一緒なんでしょ?
記者は鉄道ライター?
わしゃ鉄道ライターより100円ライターのほうが値打ちあるわw
こいつで特急昇格のうえ「かすが」を復活させてほしい(名古屋〜奈良)
基本的にJR東海の車両って、面白味は無いかもしれないけど、奇をてらってなく実用的でいいのでは。
キモハとかにすると「キモい」みたいで縁起が悪いのかな
「発電機搭載電車」って上手いコトバだな😄
できるだけ「電車のメリット」を享受できるよう開発した車両であること、エンジンを除けば電車に近い車両である。
てか、電気式気動車じゃないんだ?

そしてこれは、JR東日本のACCUMのように、電化区間用のパンタグラフは非搭載で良いんだっけ?
もっと見る (残り約31件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR