TOP > ネタ・話題 > 毎日8km走行と週末100km走行 クルマの負担・消耗が少ないのは? 短距離多い人は要注意 | 乗りものニュース

毎日8km走行と週末100km走行 クルマの負担・消耗が少ないのは? 短距離多い人は要注意 | 乗りものニュース

毎日短距離を走るのと、週末のみ比較的長距離を走るのでは、どちらがクルマにとって負担や消耗が少ないのでしょうか。エンジンオイルなどクルマの消耗品は、走行距離が少なすぎても、交換が早期に必要になる場合があります。...

ツイッターのコメント(23)

普段から最低1週間は放置するので、出来るだけシビアコンディションにならないように気を付けてます。
1週間以上放置した状態ならエンジン賭けてすぐに走りださない、買い物や飲食店はあえて遠くに店に行く、のは実践しております。
「「短距離走行の繰り返し(1回乗車あたり8km未満)」は各自動車メーカーとも「シビアコンディション」としており、これに該当する場合、エンジンオイルなどを通常より短いサイクルで交換すべき」
突っ込み所は多いが、素人相手にはこの程度の説明の方が良いのかも知れない。
あからさまな嘘が無いってだけで、割と微妙な説明だった。
8キロも走れば十分エンジン暖まる気がするんだが…
最近ワインディング走ってないな。学校↔いえの1, 2kmで暖気運転終わらないうちに着くからわるいなとは思いつつ首使っちゃうね
水さんが……ね
突然回して止めてを繰り返すのはよろしくない
特にこの季節は要注意
おおざっぱに10km以内の通勤や生活圏なら電気自動車のほうがいいてことなんでしょうね🤔

ならそのためのインフラ整備とまともで適正価格の電気自動車の供給をお願いしたいです🙏🥺

今の時点では検討ムリ
じゃあまだ9年3.6万kmにすら至らないうちの車はもうボロボロですね。メンテナンスはきっちりしているので大丈夫だと思いますが…。
市川に居た頃は殆どが8km未満でしたよ。8kmでも40分コースだから。
田舎に越した今も過半数が8km未満。だいたいその圏内に一通りの店はあるから。

-
シビアコンディションの短距離って8kmなのか

-
毎日8km走行と週末100km走行はどちらが車に負担?
>走行距離が多い(年間2万km以上)
・短距離走行の繰り返し(1回乗車あたり8km未満)
・低速走行やアイドリング状態が多い
・坂道の走行が多い
・悪路走行が多い

車にダメージが大きい条件
毎日、20㎞走って、週末400㎞走ってるのは?w
1日2kmを通勤で乗って、8年経過するが、全く異常がない。
パッと記事のタイトルが目に入ってすぐにツッコミたくなった。
こんな事を知ってもなんにも意味がない。
だって毎日乗るか週末だけ乗るかなんてその人の生活スタイルが全てだから。
大丈夫だと思ったら、やはりダメだった…
・走行距離が多い(年間2万km以上)
・悪路走行が多い(砂利道、雪道など)
タイトル通りだと、週末のみ100km走行のほうが負担や消耗が少ないんだよね~これが😁

みんなドライブ🚗💨しようぜ~😂️😂️😂️←そうじゃないw
ゴルフもこの時期は油温が80℃まで上がるのに走り出してから20分とかかかるからねぇ…私も通勤数kmなのであまり良くはない、年間走行距離から言ったら長距離移動分のがずっと多いけど >
お車の点検整備に携わる者としましては
経験値から
こちらは本当の話です。
ぜひ、ご認識ください。
職場が家の近くになって、燃費悪くなった感じがするのも気のせいじゃないってことか。
実は「シビアコンディション」になってしまうのです。

【 短距離多い人は要注意】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR