TOP > ネタ・話題 > 混雑する高速道路 どの車線を走るべき? 渋滞になりそうなときは「左車線」推奨のワケ | 乗りものニュース

混雑する高速道路 どの車線を走るべき? 渋滞になりそうなときは「左車線」推奨のワケ | 乗りものニュース

渋滞中の高速道路では、どの車線を選ぶとよいのでしょうか。NEXCOは、混雑する区間では追越車線を避け、走行車線を利用するよう呼び掛けています。それが渋滞対策にもなるそうで、実験も行われています。

ツイッターのコメント(21)

バカとアホと田舎者の右側信者はアクセルはONとOFFしかなくOFFにした途端ブレーキ教習所から出直せと言いたくなる
車間取らないからアクセルワークだけで調整出来ない奴と左足を常にブレーキペダルに乗せてるから頻繁にブレーキランプが点灯して後続車を惑わすから迷惑
しぇあ。

今年から高速通勤していますが、渋滞中の追突事故が一番多いのが追い越し車線でした。せっかくの冬休み、事故回避、交通ルール遵守の意味でも、無駄に追い越し車線を走行しないほうが良いと思います。
帰省シーズンを迎えて
お出かけになる方も多いかと思いますが
どうぞ安全運転でお過ごしください!
以前から言われていますけど
改めてご参考までに
この対策は二つある。「諦めて出入口とSA、PA付近」以外は左車線。そして夜中に出発すりゃおk
トロイかったり、運転に自信がなかったりする車は、左車線を走ってください。右車線走られると邪魔です。
時節ネタの記事やねぇ。
何年やっとんねん?
高速道路で渋滞したらどの車線を走るべきか?

実は、1番左の走行車線を走るのはベター。
その理由は混雑は追い越し車線から始まるからです。
熊本の混雑はだいたいこの不要な車線変更によると思う。

混雑する高速道路 -

不要な車線変更は後続車がブレーキを踏むこととなり、渋滞の悪化要因や事故の原因にもなるので控えてほしい。
渋滞はまず追い越し車線から発生するようです。

どうやっても渋滞は避けられないので、好きな音楽でも聴いてのんびり帰りましょ
ちょっとでも車間が空くと車線変更する車がいるけど大して変わらないのは分かるw
年末年始はどこも渋滞でしょうね~(;^ω^)

これが原因の一つとなるのか!?
渋滞していたら、もう、あきらめるしかない…
SA/PA/出入口の混雑が本線にまで影響してくる(減速あるいは停止)のが嫌、というのが追越車線に移動したがる理由じゃないかなぁ さらに3車線だと中央が最も遅いから、最終的に追越車線に集中しがちになるのではなかろうか ま、大渋滞してたら10分も変わらんだろうけども
まずはバスやトラック等の大型車がキープレフトせなアカンね。これらが真ん中の車線に居座ることで渋滞し、さらにこれらを交わして大型車が第三車線に入るも、追い越しきれずにまた渋滞。これが渋滞のメカニズム。現場に精通してたら誰もが分かってる話なんよ。
NEXCO東日本関東支社によると、「渋滞になってしまった場合、車線間で所要時間や速度に大きな差はありません」とのこと。
最近安全運転というかのんびり運転するようになってから、渋滞で左キープするのが思いのほか速いのを確信した(合流分岐があると変わるけど)
少し頭使えばわかること/NEXCO東日本関東支社によると、「渋滞になってしまった場合、車線間で所要時間や速度に大きな差はありません」とのこと。むしろ、不要な車線変更は後続車がブレーキを踏むこととなり、渋滞の悪化要因や事故の原因にもなるので、控えてほしい。
首都高等特殊な構造じゃない限り、なにかあったときを考えたら左車線キープが一番楽。
渋滞発生のメカニズムから、左車線がよさそうです。

【 渋滞になりそうなときは「左車線」推奨のワケ】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR