TOP > ネタ・話題 > 踏切での一時停止に戸惑い 「ここが変だよ」日本の交通ルール | 乗りものニュース

踏切での一時停止に戸惑い 「ここが変だよ」日本の交通ルール | 乗りものニュース

41コメント 登録日時:2019-11-18 10:41 | 乗りものニュースキャッシュ

「踏切では減速するだけで事足りるのに」という意見も。...

ツイッターのコメント(41)

「フランス人に対して実施した日本の集計結果」遮断器の無い踏切基準だからなぁ:
減速して通過した先が詰まってたらどうするんだい?
田舎ならそれで良いかもしれないが、都内だと渋滞に気付かず突っ込んで踏切に取り残されたり、線路側道に入る車がいて前方を塞いだりするので一時停止は必須。
なんでJAFはフランス人に質問したんだろう>
踏切の一時停止に戸惑い "ここが変だよ"日本の交通ルール (乗りものニュース) - LINEアカウントメディア

そんな言うなら止まらず減速で進入して保守用車に粉砕されるといいです
踏切の一時停止に戸惑い "ここが変だよ"日本の交通ルール (乗りものニュース) - LINEアカウントメディア
踏切で一時停止しないと、タイムトラベルしてきた車にぶつかる可能性あるからな
踏切の遮断機が動作してないことも、無くはないから。きちんと止まって左右を確認したほうがよいよ。
二度と運転しないで
逆に日本人が海外で運転して踏切で止まってしまい後ろから追突されることもあるそうなので注意ポイントですね。>
思いやりではなく、一時停止しないのは違法で、犯罪行為です。JAFの認識ですらこれでは…
|

これね、日本の鉄道は設備もしっかりしてて安全!って気を抜いてると作業ミスとかでサラッと無遮断になってて電車来たりするよ。
JAF(日本自動車連盟)は2019年11月15日(金)、フランス人に対して実施した日本の「交通マナーに関するアンケート調査」の集計結果を発表しました。
「踏切の先が詰まってるとこに突撃しちゃって立ち往生」なんて事故を考えると一時停止は妥当でしょうに
昔、大船渡線の野々田の踏切で 朝、混んでいる時に
警報も鳴っていないのにキハが通過ってあったよな。
この踏切のルールが謎過ぎる日本の道交法。
前の車が電車来てないからって止まらず進入してって前の前の車が踏切渡ったところで突然脇道への右折待ちし始めて線路内で立ち往生ってことがあったから止まったほうがいいね
列車が来てるかどうかより、前の車が完全に渡り終えてから行くためにも必要だと思うよね…。
マニュアル車全盛時代に踏切内でエンコする事故が多かったからやろ
そもそも「踏切が多すぎ」ところが変だということにいい加減気づくべきでは。
道交法33条に規定されている以上は遵守するけど、基本的に踏切前一時停止は反対なんだよな。
あと、鉄道に関する技術上の基準を定める省令39条で平面交差を原則禁止にしているから不自然に踏切部分が盛り上がってて邪魔だし、全踏切に信号機を設置して33条の但し書きに従字数
30分に1本しか電車が来ないド田舎に、都会と同じルールを適用するのはAI以下よなー。
「減速で事足りる」は完全同意。

|
どうなんだろうね?
自分も一時停止でなくて徐行でいいと思う。完全停止しないと一時停止にならず、警察が見ていると減点になる。古い交通法規だなと思う。徐行でも目的は果たせる。徐行は取り締まりが難しいから警察が嫌がるのかな。
え? 日本の交通状況も悪いわ 確かに一時停止はいらない気がする
マニュアル車がエンストしたとか、突っ込んで渋滞ブロックされたとか、そういうのを想定してる気がする。あと、踏切周りの見通しもピンキリ感。
日本という国は、かつて金融分野において「護送船団方式」で小さい銀行に合わせて業界を保護してたように、「一番ボトルネックな部分」の要素を全体に適用したがるのよ。
何が言いたいかと言うと、「地方には警報機も遮断棒もない、第4種という踏切が存在する」ということ。
いやいや、半数のわけないでしょ。8割9割は止まらんの間違いでしょ。ほとんどの車横断歩道で待ってても止まらんで。逆に加速してくる奴もいるのに。止まってくれる車もいるけどさ。
日本人にアンケートしてみ?7割かその位は止まるって答えるんじゃない?
運転免許とったときはMTの時代だったので,「なんで発進時エンストから惰性で踏切内突入」のおそれがある一時停止するんだろう?って思ってた.
でもコメントにあるように.踏切の向こうでの渋滞も含めて安全確認するためだと思ってる.
海外で無停止通過する時は緊張する.
バカバカしい細則にはうるさいのに、重要な原則は無視するよな。…
いや、一時停止は必要だ。踏切の数十m先に信号交差点があるところも多いから、一時停止を義務付けないと踏切内まで突っ込んで停止するヘタクソが現れて事故が多発する。
写真が青梅街道の昭和病院の前で無限に笑えるんですけれど

まー。遮断機も警報機もない第四種踏切が残ってる以上、一時停止は大事かと
電車が来ているのか確認というより、踏切の先に自分のクルマ分のスペースが有るか確認する為に、止まってるんです!
ルールにしないと平気で線路内に止まりそうだし。
安全に越したことはないから一時停止は当たり前に思ってるけど国によって違うんだねぇ😰
ここは日本です
フランスのルールを持ち込まないで下さいね
まぁ、外国の鉄道と日本の鉄道は敷設環境が全然違うからなぁ・・・日本の踏み切り周囲は見通し悪すぎるから
これねぇ、よく分かるけど、踏切の道路側で減速のみで通行を認めると、鉄道運転規則の考えでは、列車に停止信号を出す必要があります。つまり踏切毎に「信号所」のような扱い。
MT車だと、一旦停止→シフトダウンからの踏み込みで確実に盛り上がりを超える、てな操作がミソなんじゃないか、というネタを今思いついた
確か日本と韓国だけだからなぁ(^^;
「踏切では減速するだけで事足りるのに」という意見も。

【 「ここが変だよ」日本の交通ルール】
以上

記事本文: 踏切での一時停止に戸惑い 「ここが変だよ」日本の交通ルール | 乗りものニュース