TOP > ネタ・話題 > 隣の車線は流れている… 渋滞時の車線移動、メリットはあるのか | 乗りものニュース

隣の車線は流れている… 渋滞時の車線移動、メリットはあるのか | 乗りものニュース

40コメント 登録日時:2019-08-14 06:07 | 乗りものニュースキャッシュ

渋滞中の高速道路では、どの車線を走るのが最もスムーズなのでしょうか。流れが良さそうに見える車線への移動をくり返すのは、むしろ悪影響を及ぼすようです。...

Twitterのコメント(40)

右往左往と車線変更する奴いるよね
ワイの経験からくる持論がどうやら正しかったようだ。高速道路混雑時は左車線!
段々と下がっていくアホとか居たりするよね
姫路バイパスなどは二車線道路だし、後続にブレーキ踏ませない程度で適度にタイミング図り車線変更した方が圧倒的に速い!
正直どっちでも良いし、車線変えまくるのは端から見てみっともないしうっとおしいし目障り、、、とりあえず、どの車線を選んでも前には進んでるのだからそれで充分だろう?
隣の車線は流れてる… 渋滞時の車線移動、メリットはある? (乗りものニュース)
しょっちゅう車線変更する車あるよね…。
もらい事故には気をつけて。
渋滞で困るのは大型トラックが車間を開けて走ることです。その車間に車が入り込み、ズルズル遅れることです。加速減速の困難な大型も渋滞時は自己中心にならないでほしい。プロ意識ないですね。
長年の疑問に終止符が打たれた。渋滞中の車線変更はもうしますん。
2017年10月、NEXCO東日本関東支社が東北道上り線 佐野藤岡IC~館林IC間で渋滞中の車線利用率を調べたところ、第1走行車線、第2走行車線、追越車線でそれぞれ20%、36%、44%でした。
/ :


じじ川柳「事故渋滞もあり車線ごと案内表示はどう?」
無いし後続車は間違いなくブレーキ踏むから、全体的には悪影響しかない。
渋滞時もだけど常磐道みたいな対面メインで部分的に追越車線有る所で無駄に急ぐ奴いるよな
結局前で詰まるし結果的に大して前出れてないんだよな
それだけ急いでもSAで休憩したら後続と大して変わらんのだぞ?
お盆と正月は高速は自動車は禁止して自転車だけにすれば良いのさ。笑笑
必要以上の車線変更は接触事故の危険性を高めるだけでなく、渋滞を助長する要因になるそうです。
NEXCO東日本が東北道佐野~館林間で、渋滞時に「左車線キープ」などと掲示する実験を実施した結果、

左車線、中央車線、追越車線の利用率:20%、36%、44% → 28%、34%、38%
渋滞時間:7時間 → 5.5時間
最大渋滞長:22km → 10km

すごいじゃんこれ。
渋滞時もむやみに追越車線にはいらず走行車線をキープするようにしてる。
大学の頃、文系向けに凄く単純化した交通工学の講義があってさ
あれで凄く印象に残ってるのが
「渋滞は流体力学」
あほばっかりだから仮に理屈知ってても横着なやつはいくらでも沸くのがな
渋滞時は走行車線の方が良いと聞いたことがある。
車間距離を保持できない人、制限速度を守れない人は運転不適格者です。
そういった運転不適格者の免許を即刻剥奪すれば車は減り、渋滞も減り、事故も減ります。
ちょこまか車線変更する人って慌てるナントカは...というイメージ。
実際のところ車線変更頑張って1キロ先に行けたところで、到着時間にしたら1分早いかどうかぐらい。
"あおられる"人はまずこの心掛けが足りてないよね。いわゆるキープレフト。あおられる人が100%ルールや法を守っているわけではないので、まずは日頃のコンプライアンス・日々の気遣いを運転中に"公道"で示すことやね。左方合流とかの"作法"もしっかりやらんと。
混んでいる時は第一車線が一番流れ良かったりするんだよなぁ。合流ポイントとかは別として。追い越し車線をとろとろ走る車多過ぎ。
いるよね〜右に左に車線変更を繰り返す輩!結局は横にいるみたいな?😆
渋滞してんだから今いる車線を走ってればいいのに何を慌ててんだろうね?🤔
急いては事を仕損じる大賞だな?🤣👎
解決策は「バイクに乗る」
うちの定番コースで言うと、東名上りの大和トンネル渋滞、横浜町田で降りる限りはあっっっっっっとう的に一番左が一番流れて速い。---
自分だけ早く行こうとするか、みんな仲良く最適解でいくか?の選択
高速なら差はないだろう。一般道は別だが...
渋滞時の車線移動はむしろ悪影響 追い越し車線に集中し渋滞悪化
そんなもんです。追い越していった車が次の信号で止まったらすぐまえにいたりしますね。
車線変更繰り返さないと死んじゃうマンは一定数いて、信条というより習性だから治らない。
何km/hで流れているのかを把握し、前方のさらに前の状況を見ながら停止しなくても済む車間距離を維持すれば悪化は避けられるのではないかしら?(´ー`)
渋滞時の車線移動はむしろ悪影響 追い越し車線に集中し渋滞悪化
> 自然渋滞の場合で、ICの合流などが関係しない場所であれば

コレ、わかるものなの?
走行車線走行もですが、追越車線走る車はブレーキ踏み過ぎ。
車間を取ってなるべくブレーキ踏まないようにした方が良いと思う。
流れている車線は「流れている」からこそ、それらの車でやがて詰まります。よって、やたらと車線を変えるのは無駄。
それと高速が渋滞で、一般道を行くのは、むしろ時間がかかります。
隣のクルマを追い越しても、結局は追いつかれる?

【 渋滞時の車線移動、メリットはあるのか】
以上

記事本文: 隣の車線は流れている… 渋滞時の車線移動、メリットはあるのか | 乗りものニュース

関連記事