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京浜東北線「だけ」の川口駅 宇都宮線・高崎線と湘南新宿ラインの停車は実現するか | 乗りものニュース

京浜東北線しか停車しない川口駅はホームの混雑が激しくなっており、宇都宮線・高崎線と湘南新宿ラインも停車させようという構想が注目されています。実現すればホームの混雑は改善されそうですが、課題もいくつかあ...

ツイッターのコメント(29)

なんだかんだ1年に3回くらいリリア行くし、停車してほしい
いいぞもっとやれ
朝の川口駅は地獄そのもの。これは是非実現してほしい
確かに川口規模の割に京浜東北一本は辛そうだしそれ故入場規制も頻繁にあるから問題。以北民としては湘南新宿がまだ唯一マシな電車だから停車駅増やさないでほしいね。
早期実現を!
川口駅だけじゃなく赤羽駅の混雑緩和にもなるはず。
ホーム増やすの、鶴見も要望しているんだけど。川口は乗降客4割増で8万、鶴見は昔から7万台か。。 /
隣に赤羽あるのに必要なのかねえ。 /
新都心と浦和を止めるんじゃなくて川口に止めろとは言われてはいたな、本来。ただしその時は西川口が健在でその風評被害を被っていた記憶。 /
鶴見もよろしく /
あ、南行側にもホームドア設置されてるから、ここ数日内で撮った写真だ。湘南新宿ラインに改称された頃からの懸案が、やっと動き出した感じ /
埼玉県の地元紙埼玉新聞社の公式TwitterがニュースをTweetする気配がないので朝日新聞のは川口の憶測で大きくした。
私は上野東京ラインと湘南新宿ラインの川口停車に賛成。赤羽以南と浦和以北との所要時間は若干増えるが、せいぜい1分30秒〜2分。大したことはない。
これ以上遅延の危険性を上げるな
そんなこと言い出したら蒲田とか鶴見とか…もうこれ以上停車駅増やさないでほしい…
宇都宮線/高崎線は川口駅に停車する必要がありませんw
京浜東北線ユーザーは【たった1駅行くだけで】乗り換え出来ます。
川口へ止まるようになれば利便性は高まりますが、駅間が短くなり所要時間も伸びるので、実現はなかなか厳しいようです。
首都圏は路線が足りなすぎ。
川口から湘新もいいが、
川口、戸田は高速道路
あるから都内向け高速バスを
朝夕欲しいよね。
朝ラッシュで川口やたら混んでるの何だろうと思ってたら東海道線直通が止まらないからなのね
渡り線どうすんのって思ったけど、結構北側にあるのか。地元負担なら止めてもいい気がするけど、東としてUTだけで対策は足りるってスタンス? -
東北本線を止めるよりも
京浜東北線を2面3線にして、折り返し設備を作って川口始発を作れば効果高いんじゃないかな。
「浦和で湘新/上東の対面乗り換えが出来るようにお金出す!」って言ったらもしかしたら?
赤羽が隣の駅なので、川口まで停めると、うーんという声がありますよね。
鉄な考え方だと、中距離民の反対論にも一理あるし、地元民な考え方だと、副都心へ一本でいけるメリットは大きいし。京浜の増発や川口始発もこれ以上はもう無理。
これ以上停車駅増やすとか勘弁してくれよ浦和も通過に戻せと思ってるのに
まあ無理でしょうな、でもホーム拡張か延伸より、ホームを作って停車させたほうが、ていうのが安く済めばいいが、そんなことはないな。
停められたらくっそ迷惑に思う人間大多数だろうが、新都心もそうなんだし活性化して川崎っぽくなりそうw
頼むからやめて!川口は京浜東北線だけで充分だろ。
- 乗りものニュース/ (5/18 6:02)

コメントには辛辣な反対意見ばかり。
東京都の隣駅に中距離列車を停めることには、長距離通勤者の心理的抵抗がかなり大きいでしょう。
高崎線ユーザは高崎線湘南新宿ライン東京上野ラインが運転見合わせ一気になれば足がないんだけど。
以上
 

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