TOP > ネタ・話題 > 北海道新幹線 新函館北斗~札幌間は320km/hに JR北海道「自社負担」で高速化へ | 乗りものニュース

北海道新幹線 新函館北斗~札幌間は320km/hに JR北海道「自社負担」で高速化へ | 乗りものニュース

36コメント 登録日時:2019-05-15 15:01 | 乗りものニュースキャッシュ

北海道新幹線の最高速度が、いまの計画より60km/h引き上げられて320km/hになります。...

Twitterのコメント(36)

北陸新幹線も同じ事をしたら?って思いますが、北海道新幹線の新函館北斗から札幌側ってトンネルだらけらしい。北陸新幹線でやろうとしたら高く付きそう→
こ れ は ! 期待する。
5分短縮のために120億円ねえ。
5分は積み重なるので、120億円の価値あり!?→「所要時間はいまの計画より約5分程度、短縮」「320km/hでの運転に対応するための追加工事費は約120億円」 《ニュース》 JR北海道「自社負担」で高速化へ|乗りものニュース
航空路線との壮絶なバトル!
せっかく道内をこの日本一速いE/H5
系を走らせるのに、その道内は時速260キロしか出せないならE7系で十分だしね。
新幹線が来るならやっぱりこのくらいのスピードは欲しいよな。札幌から函館に1時間ほどで行けるの地味にデカいよ。観光的な意味でもビジネス的な意味でも!
整備新幹線区間も、青函トンネル区間のぞいて320/h対応したらめっちゃ早くなるよな
新幹線で360km/hなら、リニアはどこまで速くできるんだろう。究極には音速に近いところまでいくのか。
北海道は赤字が致命的なのにもかかわらず、乾坤一擲の賭けに出るとは。
これが理由で工期が遅れたりしないんだろうか
まぁJR北海道の株主は鉄道運輸機構だからそこは大丈夫だと思うけどね
尺コヒなりの一世一代の大博打ってとこかな?
この工事費回収出来るのかな?
8割トンネルって リニアか!
--
北海道内の最高速度を当初予定より60キロも早くしても、新函館北斗~札幌間の所要時間は5分しか違わないそうです。
短縮時間5分て。結局4時間半を切れなさそう。
5分短縮。意外と縮まらない? 距離が案外短いからかしら。
5分程度の短縮と言うけど、青函エリアももっと高速化できれば更に利便性向上となる。北海道は新幹線に賭けているな!
マジか!!!やるやんJR北海道!!!
これ札幌〜新函館1時間切るんやない?
国鉄民営化以降に着工した新幹線区間は260kmでしか走れないってどこかで見た気がするけど320kmで走れるのか
360kmhじゃないのか。

将来的にも320kmhのつもりなのか、ALFA-Xが実用化されて360kmh営業運転のための準備工事なのか。

よく分からない。
5分しか変わらないなら上げなくいい
“JR北海道は2019年5月15日(水)、工事中の 新函館北斗~札幌間で、最高速度を320km/hに引き上げるための追加工事を実施する方針を発表しました。” JR北海道にとってはただ一つの未来の星だもんな。 / “北海道新幹線 新函館北斗~札幌間は320km/hに JR北海道…”
JR北海道「自社負担」で高速化へ(乗りものニュース)
諸々の工事を合わせると、それなりに短縮するんだろうな
>追加工事費は約120億円。JR北海道は追加工事の費用を自社で負担するとしており、2019年5月13日(月)に国土交通省に対し、その旨伝えました。
いいと思う。今の260km制限の方がおかしい。
-

案に費用問題が解決すれば整備新幹線区間も速度アップ出来ると言ったようなもんで.
320km/hでの運転に対応するための追加工事費は約120億円とのことです。
追加工事費は約120億円か。 -
世界一幸せな国と言われることもあるブータンでは「この発展は我々を幸せにするのか?」と問いかけ、幸せにつながらない発展を選ばない勇気を持っています。
1200億円かけて、時速が60キロ上がり、結果として短縮できるのはわずか5分って…おい!
前から不思議だったのは、何で本州と接続する方から工事着工したのかなあと言う話。域内移動を優先して、旭川-札幌-小樽-函館のいずれかが開通してれば、天候に左右されない新幹線の強みが行かせて、飛行機や高速バスから需要奪えたのに...そして収益性もあるのに...
これ上越妙高から黒部宇奈月の間も出来ないかな?線形的にもやれそうなんだけど
高速化対応はいいけれど
後10年経ったらJR北海道はどうなってしまっているものか
JR北海道「自社負担」で高速化へ(乗りものニュース)

トンネル区間が170kmもあってわずか42kmの地上区間も防音壁かさ上げって…。乗り鉄的にはクソつまらん路線だな
一気に60km/h引き上げへ!

【 JR北海道「自社負担」で高速化へ】
以上

記事本文: 北海道新幹線 新函館北斗~札幌間は320km/hに JR北海道「自社負担」で高速化へ | 乗りものニュース

関連記事