TOP > ネタ・話題 > 「そろそろ免許返納」どう判断? 高齢者ほど「運転に自信」 衰えに気づくには | 乗りものニュース

「そろそろ免許返納」どう判断? 高齢者ほど「運転に自信」 衰えに気づくには | 乗りものニュース

高齢運転者による事故が相次ぐなか、運転免許を自主返納する人も増えています。しかし、高齢者ほど運転に自信を持つ傾向も。自分の衰えを客観視することが、運転をやめる判断にだけでなく、運転を長く続けるためにも必要かもしれません。...

ツイッターのコメント(11)

車は公道を自由自在に移動できる便利な乗り物。
それがゆえに1度楽をすると格下げできないのが人間です。
こうなってくると「自信」ではなく完全に「依存症」ですね。
薬物と同じ事が言える。
高齢者ほど「運転に自信 | 乗りものニュース
簡単だと思う。
技能試験受けさせて、悪いところをリストアップし、結論を示せばいい。
例えば『免許返納レベルです』とかね。
なまじ、現状維持をするから調子に乗る。
で、試験所などが非協力的。
一刻も早く反射神経や判断力、注意力等を診断する技能テストを作って、受からなければ免許の更新ができないように法改正すればいい。
老人以外にも使えそうだし。
老人はテストは数万単位の有料でな。
ある年齢以上は毎年講習を必須に。あと免許期間も短めにする必要がある。その際の費用も少し割り引けば良い。
衰えに気づくには

ドラレコで客観的な判断…とあったけど、自分の運転に自信のある高齢者に限って『ドラレコもナビもETCいらん!』と言うのが多いんじゃ?おいらの周りだけかもしれんけど。
これは再三書いていますが、衰え以前に「自信がある」という人ほど事故を起こす傾向は若者でもプロドライバーでも同じです。
簡単に言うと、若者でもペーパードライバーになる層は高齢者で言う免許証を返納する層でしょう...
免許だけでなく、なんでもかんでも自信満々。言ってること大抵間違ってる💧言うこと、聞かん…
◆ 衰えに気づくには(乗りものニュース)
自爆で死ぬしかないかな。身内がやって見せれば周りも多少は違うとか。 衰えに気づくには(乗りものニュース)
免許返納すべきは年齢問わず危険運転しかできないバカドライバー・バカライダーどもである(# ゚Д゚)
自分は運転が上手いと思ってる死に損ないが、周りに言われて素直に認めると思うのか?

70で一度全て返納、免許が必要な年寄りは優遇無しで再試験。

認知機能にも問題無ければ再交付で良いだろ。

ダラダラ呑気な事言ってんな。
「俺はまだ大丈夫」「家族は心配」が多い様子。

【 衰えに気づくには】
以上
 

いま話題のニュース

PR