TOP > ネタ・話題 > 観光客が多すぎる鎌倉の江ノ電、京都のバス 「住民向け混雑対策」あの手この手 | 乗りものニュース

観光客が多すぎる鎌倉の江ノ電、京都のバス 「住民向け混雑対策」あの手この手 | 乗りものニュース

観光客で電車やバスが混雑し、「地域住民がなかなか乗れない」という問題を抱える鎌倉と京都。大規模な増発などの抜本的な改革は難しいものの、「住民のため」の混雑対策が行われています。...

ツイッターのコメント(21)

「47年ぶりの変更 京都市バスの乗降方式」なども分かりやすく紹介されています↓
江ノ電🚋は設備面でも既ににっちもさっちも行かない状態なので、今のままでは抜本的な対策はムリなのよ😓️

下手すると「観光客は乗るゴルァ💢」で乗車予約制になる⁉️😨️
金閣へ行くのに、プロは12号系統を使う←
「住民向け混雑対策」あの手この手(乗りものニュース)
横浜市営バスは新車が2017から立席が多いラッシュ型エルガになった位かね、まあいかにも観光客向けな【C あかいくつ】はいつも混み混みな感じだけど。
江ノ電が年間で最も混むのがゴールデンウイークで、この時期は鎌倉駅で乗車を待つ人の列が駅の外まで伸びることがある。
観光客が多すぎる鎌倉の江ノ電 |
GWの江ノ島は、地獄
京都の地下鉄が無料で乗れるのはいいな
京都市バス、混雑が常態化してますからね…
記事に写真の載っている市バス205系統、便利なだけに一番早く観光客問題の出た系統かもしれませんね。
当たり前やろが住民第一や‼️
外国人観光客が増えすぎて日本人が旅行しにくくなってる気がしますね。人気の観光地なんてしばらく行ってないし、混んでて行く気になれない。
京都府民は結構キレてますね
でっかいキャリー引いて集団で歩いてると
爆走チャリが突っ込んでくる

気持ちは分かるので非難はしない

毎日毎日クソ邪魔くさいお上りさんが道いっぱいにチンタラ歩いてたらイラっとするよな
構内まで優先ではなく、乗車までファストパス形式でもいいと思う。どの範囲までを枠に入れるかの問題はあるが。
江ノ電は車両少ない上に学生さんも多いから
平日でも午前中ならすんげぇー混んでるよね^^;;
鎌倉は地形の制約が大きいのも一因だけど、『社会実験』と称して同じ事ばかりしないで、そろそろ結論を出すべきでは…京都は正直、歩くしかないって‼️
鎌倉住民は優先入場じゃなくて優先乗車させてやれよ。自分も観光で言っていておかしな話だけど、住民ホント気の毒でした。京都よりも深刻ですわ。
江ノ電と江ノ電バスが一体となって対策に乗り出せるといいですね。江ノ電の増発は構造上不可能なので。
確かに、12分間隔の運転だと交換設備がほぼ埋まるので増発は厳しいだろうね。
沿線住民等証明書はこれからも続けてほしいです。
鎌倉も京都も公共交通機関が貧弱でバイパスルートがないのが問題なんだよなぁ。
本当ならシーズンオフに回りたいんだよなぁ
増車・増発は難しくても、できることはある!

【 「住民向け混雑対策」あの手この手】
以上
 

いま話題のニュース

PR