東海道新幹線「のぞみ」さらに本数増 全列車285km/h化で1時間最大12本に 2020年春 | 乗りものニュース

68コメント 登録日時:2019-04-18 16:20 | 乗りものニュースキャッシュ

700系は引退へ。...

Twitterのコメント(68)

来年7月にN700Sの営業運転が始まるのを前にして、今からN700A(3次車)を新造するというのはあまりピンと来ない
これ以上のぞみ増やさんでええって…増やすならひかりにしてほしい。
・平成の30年で東海道新幹線の輸送量は1.5倍に増えた。
・2003年に一気にのぞみ重視の体制に切り替わり、以後その姿勢は一貫している。
・平成後半はN700系投入&のぞみ増便ばかりやってた印象があるが、安易にひかりやこだまを減便しなかった点はもっと評価されていいはず。
機会があればぷらっとこだまで、名古屋、新大阪へ行こうかな。
700は未だに喫煙席が残っている。
のぞみ毎時2本増やせる余地ができたのがすごい。時間あたり2600人、日中10時間でも26000人の輸送増か。

羽田-伊丹、関空の777を毎時2本増やせるかというと…
1999年に東海道新幹線700系が走り始めて、東海道新幹線700系の試乗会へ行ってから20年経つのか・・・。

700系が東海道新幹線から無くなるのは寂しいな・・・。
小6の卒業間近の頃に試乗会で乗ったのが懐かしいな・・・。
のぞみが増えてもなぁ……ひかりを増やしてくれよ
Discover(Google)から
700系を捨てたらのぞみが2本増えるのか…。
のぞみが多すぎな件
コンセントとWi-Fiに困らなくなるのはいいけど、700系の顔好きだったんだよなぁ…
静岡県民ではないが、ひかり増やして欲しい。行きたいところは東京だけではない。
700系が引退か、、、
すごいわ!!すでに1時間あたり15本だったの!!
東海道新幹線のダイヤ『山手線?』って思うくらい凄いし確か数年前にも増便されたと思うのですが、まだ速くなるというのか…!🚄

いつもお世話になってます🙇
のぞみ増やすのはいいけどいい加減フルムーン夫婦グリーンパスやジャパンレールパスののぞみ禁止の縛り外してください・・・。
(´・ω・`)
のぞみが5分間隔とは…。そして、東海道新幹線は700系の引退と共に0系時代以来の統一車種時代となるのか。
現状 10分に1本走ってるのに!?
285km/hのスジに乗れないドクターイエローはT2T3編成の末期みたいに夜間検測になるのかな?→/
さらにのぞみ増やすんか…
増やせるんか
「さらに各種設備を改良することで」って書いてある。東京で平面支障しない組合せを増やすとか、ATCの駅停車関係見直し+分岐制限向上って余白は残ってるけど。
【20190418】どうかしてるよ、一回頭を冷やした方がいいよ、JR東海。いくら285km/hができるからって…。12本/時ってことは平均5分に1本でしょ!?のぞみが5分に1本走るんだぜ?凄すぎん?しかもその他にひかり2本/時、こだま3本/時あるわけで。喜ばしいよ。
但し静岡駅には止まらず静岡県は観光僻地のまま。
なんかケチって自由席にしちゃうので自由席を増やしてほしい。金曜の帰りは絶対指定席取るけど。
のぞみは増えてもこだまは変わらない……ひかりも……
こだまとひかりを増やしてほしいんだけどな・・・・。
5分おきにつーたら、鹿児島市電1系統の平日の8時台と同じなんだよ……兄さん。
JR東海の東海道新幹線のキャパ増にかける執念怖い
むちゃくちゃや~~~
新大阪ー東京
こだま号3:55かかっていいから7800円早特運賃設定お願いします<(_ _)>
5分に1本か。凄いね
50年ぐらい前の名鉄みたいですね。ただただ速達性のみ重視。
ちなみに名鉄は失敗してパターンダイヤ導入などの別方向の変革を強いられました。
@Mr_Jail_ 来年やると言ってる
のぞみを1時間10本から12本に増やすだなんて、大丈夫? あんな猛スピードの電車を、もっと短い間隔でビュンビュン走らせようだなんて、事故が起こらないと良いけど。
通勤列車というより地下鉄並み / (乗りものニュース)
20年春(乗りものニュース)
そこで「増発分は静岡停車ひかりにしてもいいんだけどどうしようかなぁ~…」ってリニア工事で静岡県知事との政治的取引に使うんだよ┐('~`;)┌
これまで単純計算で平均4分間隔で運転していたものが、最高時速285㌔で約3.5分間隔での運転になる

いよいよ狂気じみてきた
一部時間帯で大都市圏の地下鉄に匹敵する頻度で運転する、と。物凄いが現場はてんやわんやになりそうやな。それに7年後にはリニア中央新幹線開業である意味大丈夫か?と。
ひかり号増やしてええええ(n回目)
のぞみが5分に1本!

いつ乗ってもお客さん多いからな~。

リニアが必要ということです。。。。
車両をN700Aに統一 全列車285km/h化で1時間最大12本に 2020年春 | 乗りものニュース
こうなると足回りが700系準拠のドクターイエローは今後ものぞみ検測を行うとなればこだま検測と同様に専用のスジを用意するのかな
とうとう700系はおさらばか…
JR西日本はどうする?
ほんとうは静岡、浜松、豊橋冷遇のダイヤ改善じゃないのだろうか。出張・単身赴任・転勤減らそうぜ。
いよいよ来年…12-2-3ダイヤとか控え目に言って超高速列車では頭おかしい(誉め言葉
==
のぞみより下りのひかりを増やして欲しい静岡民🙋‍♂️

静岡馬鹿にすると富士川と大井川を増水させるぞ!!静岡駅孤立するけどなww
これで「こだま」の速度が遅くなるぞ!という発想をしたのは僕だけだと思う。
1時間あたり17本という狂気のダイヤ。平均3分半に一本。山手線かよ。
のぞみばっかり増えてもなぁ…

大阪方面のこだまとかをもう少しほしい気もする…
なんや、更に本数増やすんかww
本数増やすかわりに揺れが酷くなるなら、増やさんでいい。チケットで苦労してないし。マジで北陸新幹線揺れないから。東北や上越にも負けてる。
ひかりとこだまも合わせると1時間17本が走るのか
かつて300系が縦横無尽に走り回った
「のぞみ大通り」から早24年
今や恐るべき「のぞみ無双帝国」
のぞみ一時間に12本?!しかも全列車2時間30分以内だと?!全N700A/S化で毎時もう一本くらいは増やせると踏んでたけど700ダイヤ消滅のインパクトがこんなにデカいとは...
のぞみが平均6分に1本から5分に1本になった上に、昼間ののぞみもスピードアップして全列車2時間半切るとは……
1時間に12本って御堂筋線(1時間15本)かよって思ったら、新幹線全部だと17本で御堂筋線超えてる。
のぞみ2本増やす?そんなことより先に静岡駅停車ではないかと。by静岡市民
まだ増便できましたか。/
あんな速いスピード出して、高頻度運転ってスゴいと思うんだよね・・・
東海道新幹線に投資してるけどリニア開業したら東海道新幹線はどうなるんかな?
トチ狂ってるとしか思われへんやろ
山手線とかラッシュ環状とかのペースで重量715tの物体が秒速75mで数珠つなぎに走ってんねんぞ
「のぞみ」は増えるけれど「ひかり」「こだま」は減らないのだそうです。
東京新大阪を2時間半以内で走る1,323席の列車が5分に一本走るとか恐ろしい乗り物だ…
しかもそこにひかりとこだまが合わせて5本とか京急のダイヤかよ
いやいや、のぞみ増やす前にこだまとひかり増発してよ。
700系は引退へ。
【 2020年春】
のぞみの本数が増えるのはいい事かもしれませんが、こだまが遅くならない事を願います。
以上

記事本文: 東海道新幹線「のぞみ」さらに本数増 全列車285km/h化で1時間最大12本に 2020年春 | 乗りものニュース

関連記事