TOP > ネタ・話題 > 東京メトロと都営、なぜ共存? 東京都心を走る地下鉄、一元化はあるのか | 乗りものニュース

東京メトロと都営、なぜ共存? 東京都心を走る地下鉄、一元化はあるのか | 乗りものニュース

13コメント 登録日時:2019-05-14 06:10 | 乗りものニュースキャッシュ

東京都心は東京メトロと都営地下鉄のふたつの地下鉄が走っていますが、運賃をはじめとしたサービスは別々です。ふたつの事業者が共存する状況になったのには、地下鉄建設を巡る主導権争いがありました。...

Twitterのコメント(13)

やはりせまきさん。いい記事。
都営浅草線を戸越や五反田からよく使う身としては都営地下鉄と東京メトロが一元化されてないせいで割と不便なので早いところ実現してほしい
なんとか統合して欲しいものだが。。乗り換えがどうしても納得いかない。。 / (乗りものニュース)
国土交通省(旧運輸省)が大反対。政治がやるしかないのですが??
競合している地下鉄事業者同士の区間が共存やメトロ+都営と運賃問題があるので統合なら便利になる。
経営統合はしなくても良いので安くなったらいいなー。
東京の地下鉄は東京メトロと都営の2事業者が運行しているが、その歴史的経緯や課題、一元化はあるのかなどについてまとめられている(乗りものニュース)。

利用者としては、運営の一元化の前に、運賃をまず一元化してほしい。
東京メトロと都営地下鉄はなぜ共存?背景にあった主導権争い
一元化なんてしなくていい
災害時にもちゃんと動く都営地下鉄のサービスが東京メトロレベルになっては困る

東京都心を走る地下鉄、一元化はあるのか(乗りものニュース)
一般向け記事です。
なるほど。→ 東京都心を走る地下鉄、一元化はあるのか(乗りものニュース)
メトロと都営の一本化は「バカの壁」だけでなくて経営も含めての一本化に猪瀬が執心していたんだよね。
大阪が民営化になったけども、それまでは地下鉄はどこも公営でむしろ東京メトロが異端だった。

元を辿れば東京市営地下鉄になっていれば二重にならなかった可能性があるし、都営は営団の中でも不採算で後回しにされた路線なのだからメトロ程儲からないのは仕方無いよね。
「いずれ一元化する」という話もありますが……。

【 東京都心を走る地下鉄、一元化はあるのか】
以上

記事本文: 東京メトロと都営、なぜ共存? 東京都心を走る地下鉄、一元化はあるのか | 乗りものニュース

関連記事