TOP > ネタ・話題 > 高速道路の「追越車線走ると渋滞」、知ってた? 左側車線の利用促進で周知広がるか | 乗りものニュース

高速道路の「追越車線走ると渋滞」、知ってた? 左側車線の利用促進で周知広がるか | 乗りものニュース

追越車線を走り続けるのは渋滞のもとですが、どの程度のドライバーが認識しているのでしょうか。NEXCO東日本による走行車線の利用を促す実験で、大きな効果が得られ、多くのドライバーも協力意思を示しています...

ツイッターのコメント(29)

今日高速走ってたら、真ん中と右がちょいちょいブレーキ踏んでたので、一番左いったらなぜか一番すいてたのあったけど、あれは何現象なんだろう?(´∇`)?
高速はオートうんちゃら?が便利なので、同じ速度で走り続けたい。。
ドライバーの意識改革もしていかなきゃいけないですが、追い越し車線の最低速度規制を上げたり、車線ごとの制限速度の振り分け等やれることはいっぱいあります。
@toku51n では、1車線の臨界密度にも達していない場合の総合輸送力は、ブレーキを一切踏まなくて良いぶん現行ルールが優れています。

2車線とも臨界密度に達した場合は

このような状況により現行ルールが優れています。

TokusiNさんの言う状況は、この中間ですね。
追い抜きをかける時は追越車線、っていう原則のせいで逆に走行車線を使った追い抜きにずるいという罪悪感を感じてしまうのが大きいんじゃないかと思っている。走行車線を使うように促す事で罪悪感が薄れる。 / “ 左側車線の利…”
それ以前に通行区分帯違犯でしょ(笑)
"自身には、直接的なメリットがないところに、こうした渋滞対策の難しさがあります"ここだよなぁ //
まずは休日のインターの出口渋滞を何とかしなさい。
出口渋滞で路肩で長い渋滞が出来て、左の車は出口の車列に割り込みたくってノロノロになったり危ないんだわ。
追越車線の舗装を凸凹にすりゃいいんじゃね?金と時間かかるけど…って思ったりした
通行帯違反の周知が足りない
したがって取締強化←結論
遅い車が追越車線を走らなければ渋滞は起きない。
抜いたら戻る。これをするだけで覆面にも気付きやすくなるし渋滞も防げるぞ。
追越車線に車両が集中すると車両間隔が詰まり何かの拍子に1台がブレーキを掛けるとそれが後続車両へと伝播、結果として全体の速度が低下し渋滞の発生が早まってしまう、と。→
はっきり言って渋滞時の運転って運転手の本性がみえるよね。頑固な人とそうでない人と…
瞬間的な状況で追い越し車線が空いていると。つい其方に行きたくなるものですが、先の詰まり具合を考えると、やがて渋滞に成長するのは十分理解できます。
実際どこ走ってても変わらんらしいしねぇ。
算数もできないのかよ('ω')
「追越車線走ると渋滞」
後続に渋滞を生むけど、そこを走ってるひとには影響ないというのが難しい。
自動運転の未来がくるまでの我慢かなー。
高速渋滞は実は左車線が一番流れることが多い。首都高渋谷〜三茶の渋滞なんてその典型。渋谷からは必ず左車線、大橋JCT越えたらすぐ右ね。マジで10分以上違うかも、それだけで。
左側車線の利用促進で周知広がるか(乗りものニュース)
'追い越し'車線だから追い越す時だけ走るのだ!
時速100キロで走っている人は、前の車が時速99キロで走っていてもイライラする。
80キロで走っている人は、79キロの車にもイライラする。
だから、追い越し車線に殺到する。

-
そもそも違反だから全部取り締まればいいのに!!
こういうのを今走ってる車に見せないと。一部の有識者だけじゃなく高速道路を利用する全員が知っていないと意味が無い。周知徹底の方法も併せて
渋滞は追い越し車線から始まる。(._.)φ
左側車線の利用促進で周知広がるか(乗りものニュース)

速度の遅いクソトラックがトロトロ走ってるから。
原因はこれだけ。
バカと田舎者は右ばかり走るか車線変更を頻繁にする
疲れるだけなのにね
理屈は知らなくても日常的に高速で長距離移動していると感覚的にわかるけどね。混雑するということは高速に不慣れな人がなだれ込むということ。
西成活裕教授の渋滞学で、あれだけ「追越から渋滞する」言ってるのにね。一方で「車間距離を意図的に開ければスムーズになる」というのはジワジワ広がっている。
わかっちゃいるけど……という人、ぜひ実践を!

【 左側車線の利用促進で周知広がるか】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR