高速道路の「追越車線走ると渋滞」、知ってた? 左側車線の利用促進で周知広がるか | 乗りものニュース

追越車線を走り続けるのは渋滞のもとですが、どの程度のドライバーが認識しているのでしょうか。NEXCO東日本による走行車線の利用を促す実験で、大きな効果が得られ、多くのドライバーも協力意思を示しています...

ツイッターのコメント(29)

今日高速走ってたら、真ん中と右がちょいちょいブレーキ踏んでたので、一番左いったらなぜか一番すいてたのあったけど、あれは何現象なんだろう?(´∇`)?
高速はオートうんちゃら?が便利なので、同じ速度で走り続けたい。。
ドライバーの意識改革もしていかなきゃいけないですが、追い越し車線の最低速度規制を上げたり、車線ごとの制限速度の振り分け等やれることはいっぱいあります。
@toku51n では、1車線の臨界密度にも達していない場合の総合輸送力は、ブレーキを一切踏まなくて良いぶん現行ルールが優れています。

2車線とも臨界密度に達した場合は

このような状況により現行ルールが優れています。

TokusiNさんの言う状況は、この中間ですね。
追い抜きをかける時は追越車線、っていう原則のせいで逆に走行車線を使った追い抜きにずるいという罪悪感を感じてしまうのが大きいんじゃないかと思っている。走行車線を使うように促す事で罪悪感が薄れる。 / “ 左側車線の利…”
それ以前に通行区分帯違犯でしょ(笑)
"自身には、直接的なメリットがないところに、こうした渋滞対策の難しさがあります"ここだよなぁ //
追越車線走り続けるのは渋滞の原因に まずは休日のインターの出口渋滞を何とかしなさい。
出口渋滞で路肩で長い渋滞が出来て、左の車は出口の車列に割り込みたくってノロノロになったり危ないんだわ。
追越車線の舗装を凸凹にすりゃいいんじゃね?金と時間かかるけど…って思ったりした

追越車線走り続けるのは渋滞の原因に
通行帯違反の周知が足りない
したがって取締強化←結論
遅い車が追越車線を走らなければ渋滞は起きない。
 
PR
PR