TOP > ネタ・話題 > 北海道新幹線も車内販売終了 東北・上越新幹線、特急「あずさ」などは弁当販売中止 | 乗りものニュース

北海道新幹線も車内販売終了 東北・上越新幹線、特急「あずさ」などは弁当販売中止 | 乗りものニュース

北海道新幹線(新青森~新函館北斗)や特急「踊り子」「日光」「きぬがわ」「草津」などで車内販売が終了へ。継続する一部新幹線や特急「あずさ」「かいじ」「ひたち」などでも弁当やお土産などの取り扱いが終了しま...

ツイッターのコメント(91)

天下の東北新幹線は安泰だと思っていたら、車内販売からお弁当が無くなった!? 知らないで乗ると車内でお腹を空かせちゃうよ。
@myfeary @nao_yamamoto724 直さんをフォローしている鉄道好きの者です。

東北新幹線は福島駅に停車するやまびこ号は廃止になっています。ただ、つばさ号に乗ればあるかもしれません。

この記事が詳しいと思いますのでご覧いただければ幸いです。
@MorgenSonne3026 大雑把にいうとそんな感じ
JR東日本の方針らしい
これ何気に知らなかったわ
@aki_kuwa 新幹線内で、だけどね。
急に駅ナカコンビニのNew DaysのCMが増えたのがこのせいか。Trenitaliaのように乗客サービスでもないし目の前でエスプレッソを作ってくれるわけでもないし。 ー
悲しみ…新庄までは4時間かかるから無くなると困りはしないけど、途中で何も買えなくて不便だなー
あとは米沢で途中乗車してくるど真ん中弁当が良かったな〜
あずさも弁当販売はしなくなるのか‥‥
車内販売で覚えているのはプラ容器に入った熱いお茶(キャップが湯呑代わり)とロマンスカーに乗った時に注文したカップじゃなくてガラスの器に入って出されたアイス
盛岡~秋田間と「やまびこ」で、車内販売が終了とは。あのー、売店の弁当が早くなったりする区間なんですけど。しくしく。
あんまり売れているように見えなかったから仕方ないね。
今年度だけで、
20回以上
#つばさ
に乗ったけど

たしかに
1度も
#車内販売
利用してない
(*´-`)

#山形新幹線
シンカンセンスゴイカタイアイスまだ食ってない…
サービスが悪くなるとか悲しい限り。新幹線のチケットって安くないのよ。ホント悲しい。
コーヒーが300円とぼったくりだし、弁当も対して美味しくないのに軽く1,000円超えるし、そんなの買う気になれないよ。
費用頻度が高い、いなほ・こまちでの車販廃止区間が設定されるの痛いな
事前に買っとくとビールぬるくなっちゃうし、売り子さんとの一言の会話も意外と嬉しかったのに^^;
大宮から盛岡まで、はやぶさ乗った時は、ホームの自販機で買った缶コーヒー1本で十分だった(^-^;
そりゃそうた。改札の外にも待合室の売店にも、さらには新幹線のホームにも売店があって弁当やらつまみやら酒やら売ってて、さらに車内販売ってどんだけ飲み食いさせるんだって話だ。
伊豆からの帰りに踊り子乗ったら、車内販売が横浜過ぎるまで来なかった思い出。
シンカンセンスゴイカタイアイスが無くなると嘆きのツイートが続出してた。東日本発着の新幹線では、北陸新幹線は継続だそうで。
アイスが楽しみだったのに…
車内で弁当販売中止ということは、例えば東北新幹線に乗って仙台駅で牛タン弁当を取り寄せてもらうこともできなくなるのか❓…

それは悲しすぎる…
早朝の山形新幹線に乗る時、有名駅弁「牛肉どまん中」を買うには、車内販売で予約して米沢駅で積込みだったんだけど、これからどうすれば良いの?
販売が中止される商品は、弁当、軽食(サンドウィッチ)、デザート、お土産、雑貨。

継続される商品はホットコーヒー、ソフトドリンク(ペットボトル)、菓子、アルコール類、おつまみ。

東北・上越新幹線、特急「あずさ」は弁当販売中止
これも合理化(?)の一環ということなのかな…?
東海道新幹線のスゴクカタイアイスには影響ないみたいだから、慌ててる人は落ち着けよ…って感じだけど
仕方ないから駅で買おう。
駅ナカの台頭が結構大きいと思うんだ。
ついにJR東日本系統でも車内販売の縮小か…。乗車区間短縮に加え、品目も縮小と聞いて驚いている。東北筋ではシンカンセンスゴイカタイアイスがなくなる?
@blue__apricot スーパービュー踊り子もだめみたいですね...
グランクラスに乗れということなのか
JR東日本も車内販売の縮小を発表。新幹線・特急の一部列車で販売員の乗務そのものを取りやめる他、継続する列車でも弁当やアイスの取り扱いを終了するという。

うーん…、全国的に車内販売の縮小に歯止めがかからないか…。売上は減るわ販売員は集まらないわで苦難の時代。
旅の魅力の一つと言える車内販売の
サービスが減少や縮小されるのは、
年々車内で飲食物を買う人が減少して
売れ生きの低下や人件費削減の為の
対策なのかな
採算が取れてるならやめるはずないので、採算が取れてないということ。駅ナカの商業施設が発達し、選択肢もそっちの方が多いのだから皆がそちらに流れるのも仕方ない。 / “ | 乗りものニュ…”
新青森~新函館北斗、盛岡~秋田で終了はともかく。継続のところも弁当、軽食、デザート、お土産、雑貨の販売中止って影響大きいな。
シンカンセスゴクカタイアイスは東海、山陽新幹線ぐらいでしか食べれなくなるのか(北陸新幹線での販売は継続)あずさでシンゲンモチスゴクカタイアイスが食べれないは悲しい
ありゃまあ、サービス低下じゃん。
北陸新幹線は対象外。何でだろう。売れ行きが良いのかな?
販売が中止される商品にデザートとありますが、あの固いアイスはデザートに含まれるのだろうか?
個人的には車内販売って利用しないんだよな。駅で飲み物と食べ物を買っちゃうし。新幹線や特急列車に飛び乗ったりはしないからかも。
目的地に着くまでにアイスがカチカチで食べられないから?それは冗談として、車両のスピードアップとコンビニの増加が要因だろう
鉄道旅がどんどん味気なくなって行きますなぁ…
/ 時代の流れって言っちまえばそれまでなんだけど、地元の駅弁業者締め出して、NREのパクリ弁当だけ売ってる商売が成り立つはずはなく。
いつまで続くのかと思う一方、意外と利用者も多く見えるんだけどな…
福島〜東京は、つばさに乗るとまだ車内販売があるみたい。
米沢の牛肉どまんなかの取次も終了なのか?
社内で食っちゃうような事前に購入すると荷物になる類のものは社内販売使うのに
東北・上越新幹線、特急「あずさ」などは弁当販売中止(乗りものニュース)

小さい頃に車内販売で食べた冷凍みかんが好きだったなぁ。
だったらシンカンセンスゴイカタイアイスをホームで売れ
車販でデザートが無くなるって事は、アイスも無くなるのかな。
もっと見る (残り約41件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR