三陸鉄道「リアス線」試運転列車に乗車 震災から8年、JR山田線の移管に向け準備着々 | 乗りものニュース

14コメント 登録日時:2019-02-11 12:40 | 乗りものニュースキャッシュ

岩手県内の盛岡~宮古~釜石間を結ぶJR東日本の山田線のうち、東日本大震災で不通になった宮古~釜石間が三陸鉄道の「リアス線」として生まれ変わります。再開に向けた最終準備が進むなか、試運転列車に乗車しました。...

Twitterのコメント(14)

運行開始になったら,必ず乗りに行こうと思います.
きっと楽しいだろうな~
(2019.02.11) | 乗りものニュース
"東日本大震災で不通になった岩手県内のJR山田線 宮古~釜石間が、三陸鉄道の「リアス線」として8年ぶりに運転を再開"
被災地の新たな希望となってほしいですね(`・ω・´)
東日本大震災で不通になった岩手県内のJR山田線 宮古~釜石間が、三陸鉄道の「リアス線」として8年ぶりに運転を再開する。再開まで残り40日となった2月11日、JR東日本と三陸鉄道は、宮古~陸中山田間と釜石~岩手船越間で試運転列車を報道陣に公開した。
やっと全線復旧ですね…。ちょっと、込み上げるものがありました😌
@sakiyamatoshiya こんばんは。「乗りものニュース」の記事に、列車内の画像が掲載されていますが、ひょっとして、崎山記者が映っていますか?

運転再開予定のJR山田線の区間も合わせて、第三セクター鉄道最長の163kmかぁ
第3セクターとしては日本一の路線長になりますが、これからも頑張って走り続けてほしいですね。
震災から8年、JR山田線の移管に向け準備着々(乗りものニュース)
どんなダイヤ設定になるんかな、楽しみ。
3月は無理だが5月になったら乗りに行きたい!
例え直通列車がなくても、乗り換えながらのんびりと。
三陸鉄道「リアス線」試運転列車に密着
【三陸鉄道】旧・山田線区間の試運転列車が今日報道陣に公開。3月23日開通 ‐‐‐ 三陸鉄道「リアス線」試運転列車に密着
再開に先駆けて試運転列車に乗ってみました。

【三陸鉄道「リアス線」試運転列車に密着 震災から8年、JR山田線の移管に向け準備着々】
以上

記事本文: 三陸鉄道「リアス線」試運転列車に乗車 震災から8年、JR山田線の移管に向け準備着々 | 乗りものニュース

関連記事