TOP > ネタ・話題 > 空母「鳳翔」の一部始終 旧日本海軍空母の祖はなぜ「保母さん」と評された? | 乗りものニュース

空母「鳳翔」の一部始終 旧日本海軍空母の祖はなぜ「保母さん」と評された? | 乗りものニュース

世界が「航空母艦」を発明したころ、日本もまた初の空母「鳳翔」を建造しました。その後に続くすべての日本空母の祖は、一方で、太平洋戦争後に生き残ったわずかな空母の1隻でもあります。...

ツイッターのコメント(31)

乗り物ニュースが空母鳳翔についての記事か。
日本海軍の空母「鳳翔」
最初から空母として建造された、世界初の空母です
保母さんだったり、小料理屋の女将だったり
読み応えのある記事でした。鳳翔さん、世界初の新造空母なのに終戦後まで残ったとは。大和型三番艦の空母信濃が余りに対照的過ぎます(;_;。>
鳳翔さんの記事が流れてきたので
* 引き揚げ船としての活躍は結果であるが、民生用の金属まで回収させておいて瀬戸内海からでられない浮かぶ資源ゴミを温存していたとしたら不思議という他はない。 >
「世界最初の新造空母」として竣工し、新たな時代の最先端となりながらも、太平洋戦争での活躍はごくわずか。しかし、そのために大戦を生き延び、戦後まで活躍することができた / “ | 乗りものニ…”
「鳳」か「翔」の一字は保守すべきだと思うね
艦これでもお馴染みの「お艦」鳳翔さん、呉で発着訓練をやっていた当時から「保母さんのよう」との評があったのか…! あと、当初計画の艦名が「龍飛」というのが印象的。
旧日本海軍空母の祖はなぜ「保母さん」と評された?(乗りものニュース)

この面倒臭いタイミングで絡んでくるその姿勢は嫌いではないw
(・▽・)なんやろ?
ここにも出てきたぞw
なにか目的あるのかな?
戦後75年、空母運用のブランクはあまりに長すぎましたね。もう、どうやって運用すれば良いのか、知ってる人はいませんし、居ても古すぎて役に立たないです。
いずもからやり直しってことですね。
訓練艦として兵士を育て、復員輸送艦として日本人を送り届け……最後まで日本のために働いてくれた鳳翔。その姿は確かに、子供たちをお世話する保母さんのようだ。
艦これかと…
仕事中、暇で 見てたら鳳翔さん出てきて戦艦吹いたわ
まあ、海軍空母部隊の育ての親、ですからねぇ…
世界で初めて完成された航空母艦を作ったのは日本です。(それまでは発艦は出来ても着艦は出来ない艦船ばかりだった)
空母にバブみを感じる
久しぶりにアズレンやろうかな…
ブルックリンちゃ…
旧日本海軍空母の祖はなぜ「保母さん」と評された?(乗りものニュース 2019年2月2日)
最初から「空母」として建造される艦があれば、もしかするとこの艦名を受け継ぐことになるのかも知れない……けど、そうなると命名基準がガラッと変わるなあ……
改めて興味深いエピソードですな。/
世界が「航空母艦」を発明したころ、日本もまた初の空母「鳳翔」を建造しました。その後に続くすべての日本空母の祖は、一方で、太平洋戦争後に生き残ったわずかな空母の1隻でもあります。
「オカン」とは呼ばれていませんが、「保母さん」呼ばわりは本当だそうです。

【 旧日本海軍空母の祖はなぜ「保母さん」と評された?】
以上
 

いま話題のニュース

PR