日本唯一となった「海をゆく路線バス」鹿児島に バスに乗ったままフェリーに「乗船」 | 乗りものニュース

56コメント 登録日時:2019-02-11 12:21 | 乗りものニュースキャッシュ

バスに乗ったままフェリーに乗船し、都市間を結ぶ路線バスが鹿児島で運行されています。かつては複数あった「船に乗る路線バス」も、いまや日本唯一の存在です。...

Twitterのコメント(56)

鹿児島市内に行くためにフェリーを使う、それが鹿児島県の右半分、大隅半島の普通の生活だったけど、さすがに路線バスに乗ってたらフェリーに乗ることになるのは日本唯一らしいし、そもそも、こんなのは子供の頃には無かったんですが。
こんな感じでバスごとフェリーに乗り込んで関東・東北から函館まで行く高速バス路線があってもいいような気もするけど、やっぱりいろいろ難しいんかな…
14年のGWに乗ったよ 本当はもっと南の指宿に直行の根占港発→山川港行きに乗りたかったけど時間が合わなかったんだよなぁ
鹿児島市と、大隅半島に位置する鹿児島県鹿屋市を結ぶ「大隅半島直行バス」。鹿児島交通が運行するこのバスは、途中に「海路」を含むという、都市間を結ぶ路線バスとしては全国で唯一の形態
普段大隅に行くときは、自家用車なんだけど、一度乗ったことがある。
うちでは「ばららちゃんバス」と呼んでる。ばららちゃん=鹿屋ばら園のキャラクター。できれば事前予約ができると良いんだけど。本当に乗れるのか(満席にならないか)心配したよ。
どこの路線の話かとボーっと眺めていたら、直行バスの話だったのね。
日本で唯一の路線バス 鹿児島県の「大隅半島直行バス」
こんな路線があるのか
鹿児島県をバスで巡るのもアリか…?
以外と最近始まったことに驚き
いずれ、9m大型車を使う路線バスはここだけが残ることになるかも
ローカル路線バス乗り継ぎにも出てほしい、、、
これに乗って
宮崎ー鹿児島を行き来しよう
鹿屋から
再び
路線バスに乗り換えれば
志布志へそして、
日南線へ
旧大隅線を偲びながらね
鹿児島市から鹿屋市へフェリーで行く「大隅半島直行バス」。これが出来てからフェリーターミナルも寂れたけどしゃーない。
もうすでに一昨年前の話になるが、これに乗って鹿屋→福岡のハシゴ観戦をしたということはナイショだ(笑)
電車の連絡船は聞いたことあったけどバスもあったのね👍
え、あの鹿屋~鹿児島中央の路線バス、確かにフェリーに乗るのは珍しいと思っていたけど、全国唯一とかいうレアな存在だったのか。:
書いていないが、昔あった有名どころといえば、
有明海(多比良~長洲?)をフェリーで渡る熊本~長崎の特急バス(『ありあけ号』?)があったと思う。
桜島、指宿にもフェリーはあるので薩摩~大隅ぐるっと周遊で満喫したら楽しいよ
(・ω・)わくわく
なかなか興味深いです。⇒
あー、スオーナダフェリー経由のバスには乗っておけばよかった....とはいえ、ソニック+新幹線のほうが速いし....
【鹿児島】これは一回乗ってみたいな… >
昔は鹿屋から垂水までバス→フェリー→鴨池からバスだったけど鹿児島市内まで1台で行けるのいいね。フェリーのうどん美味しいし。
これは乗ってみたいです。
フェリーに乗ったら乗客全員一旦降りるってのが何ともw
ありあけ号のことも思い出してあげてください…。
ちょっと前なら、別府ゆけむり号とか三原~今治線とか…
便利とは知りながらも、バスが苦手なので🤢未だに利用したことがないことに気付く。。。
めっちゃ地元の記事がw 鹿児島中央⇔鴨池港間が他のバスより時間が短いので地味に便利。ちなみに垂水港(鹿屋側)にもバス停があり、空いてれば乗船寸前のバスに乗れる。
こんな素敵な路線が出来てたのか。一回乗りたい。
なかなか面白そうだ。
これもバスの時間もフェリーの時間に合わせないといけないからなかなか定着しないのか。
こうゆうのん乗って度にしたいなぁって一時期めっっちゃ考えてた。
いつかしたい…
メモメモ。
船旅とうどんも味わえるとは、面白い路線バスだわさ(・ω・)
錦江湾を船で渡るのはもっと南の根占~山川ルートを、九州一周灯台巡りの旅でやった事あるけど、路線バスでこれができるのは浪漫があっていいなぁw
→このバス初めて知ったわ。鴨池→垂水のフェリーは乗ったことあるのに…。
昔は特急ありあけ号ってバスがあって熊本~長崎間をフェリーで中継するルートが(^_^;)
大隅半島の南側にはまだ行けてません。行ってみたいなあ。
近くて遠い「鹿屋~鹿児島」
このフェリーのうどん、めっちゃ美味しいんだよ。大阪からなら、志布志までフェリーで、そこから鹿屋経由垂水行きのバス、フェリーで鹿児島っていうのが旅情たっぷり。

バスに乗ったままフェリーに「乗船」(乗りものニュース
もう一度、鹿児島行って乗りたいですね。
そうか。もう珍しいのか。
なつかしい!
これ何度か乗ったけど楽しかったー。
そろそろ鹿児島行きたいなー。何かないかなー?
鹿屋ー鹿児島中央直通列車って1往復しかなかったのか
便利なのは有難い。だがバスが小さいのはどうにかしてほしい。
ありあけ号や九州横断バスが懐かしい。
船内でバスにとどまれなくなったきっかけは宇高連絡船の沈没事故だったかな
修学旅行生が客車もろとも犠牲になってしまって
鹿児島市と鹿屋市を結ぶバスはフェリーで海路を通る。乗客はバスがフェリーに乗った後、フェリーの客室に向かう。 ‐‐‐
フェリーによる車両航送を含め、所要時間は鹿児島中央駅~鹿屋間で約2時間、全区間(金生町~東笠之原)を乗り通した場合で約2時間20分です。
お~お、乗りに行きたい\(^o^)/
バスからも船からも、桜島がよく見える!★画像拡大対応★

【 バスに乗ったままフェリーに「乗船」】
以上

記事本文: 日本唯一となった「海をゆく路線バス」鹿児島に バスに乗ったままフェリーに「乗船」 | 乗りものニュース

関連記事