TOP > ネタ・話題 > 首都圏「ちょくちょく遅れる路線」ランキング 「混雑率」からは見えない路線の素顔 | 乗りものニュース

首都圏「ちょくちょく遅れる路線」ランキング 「混雑率」からは見えない路線の素顔 | 乗りものニュース

国土交通省が首都圏の主要鉄道路線における2017年度の遅延発生状況を公表。30分以上の「大規模な遅延」が多い路線、10分以下の「小規模な遅延」が多い路線とで、顔ぶれが大きく異なりました。

ツイッターのコメント(58)

@_E231551 昨年のものなので、今年は順位変動があるかもしれません。参考までに↓を。
@BBxNEPHILIM さいきょーせん、、、これの5位、、、
@yusakun 軽快に遅延率一位だったな。
これだもの
これは確かにな〜と。
@mashaneal59 大規模な遅延が月に20日くらい発生する線ですから。総武線側で起こるのはよくある話をだけれども、中央線側でも頻度が上がってる気がするから本当に萎える。
湘南新宿ラインに影響する路線ばっかり…星取りで黒星ばかりなのも無理もない
千代田線につられて遅延する常磐緩行線… -
湘南新宿ラインが無双してるって話な…距離長すぎるって。
そして安定の中央・総武線、そっとログインする千代田線(ノ∀`)
あれだけ遅れる東武線が入っていない不思議。他の路線はもっともーーーと遅れるの?
ああ、おかしいと思ったら遅延証明書の発行数なのか。当てにならない記事だな。
埼京線は「ちょくちょく」ではなく「常に」遅延している無能路線だからね
埼京線は15分以下の遅延は遅延証だしてないからもっと遅延率高いだろ
JR上位独占🤦🏻‍♂️
東西線ユーザーですけど、確かに何かギネスに挑戦してるんじゃないかって思うくらい混むことがある!
混雑率1位2位の路線使って通勤してたよ。千葉から首都圏への通勤はハードモード。柏とかの人は別かもしれないけど…。
時差Bizのポスターちょいちょい見かけるけど、勤務先の理解がなければそういうのできないような
ほうほう。
大体体感通り.
混雑時間の総武線と東西線乗るくらいなら時間ずらす方がマシ.
いつ満員電車無くなるんですかね.輸送効率化よりそもそも移動しなくなる(テレワークなど)方が早そう.
TJライナー池袋から乗るとデフォルト的に川越駅直前で緊急停止する / (乗りものニュース)
統計的にこういうきちんと取れているかどうか確証が持てない数字だけで議論するのは虫唾が走る >10分以下の「小規模な遅延」の多い路線ワースト4 / “ …”
遅延証明書の平均発行日数が多かった路線1位、30分以上の「大規模な遅延」が多く発生した路線5位、10分以下の「小規模な遅延」多発路線3位。そりゃ車内殴り合いも起こるわ@茅場町メガネ飛ぶ
-
今までは首都圏のラッシュなど、まるで遠い異国の出来事で『都会っ子は大変やのぅ』などとうそぶいておりましたが、来年度からは我が身に降りかかることになりそうです
:(;゙゚'ω゚'):
なぜか遅れるという所に着目する日本人。
それよりも解決策を考えないと都内近郊の電車は心身ともに健康に悪い。
上野東京ラインは乗り入れ路線が多すぎて、一つ遅れると下手すりゃすべて運転見合わせ。しかも回復にめちゃ時間がかかるか、当日は回復しない。
やはりキサマか

中央総武線!!
小規模遅延の防止には「マナーアップ」で無くなると思ってるんか?埼京線、高崎線、宇都宮線、湘南新宿ライン、上野東京ライン、東海道線は結果的に一蓮托生であり、どっかが遅れればみんな道連れ遅延。マナーで変わるものじゃないし、埼京線の遅延はほぼ毎日なんだが?(笑)
混雑率NO1が東西線 NO2が総武線 遅延も多発 おそらく人生の大半のストレスはこれかも
宇都宮線、高崎線は、東海道線と比較して直通運転に重ねて、常磐線などの複数路線が並行運用されていることが尾を引いていると思う!
まあ、予想されたことではあるが、、、
確かに中央線はいつも遅れてるイメージ。朝は、新宿で待ってても、時間通りに来た試しがない気が…。
あの路線の小規模遅延の多さは
やはりデータでも明らかだった
たしかに小田急は減ったわ遅延回数
やっぱり某緑の地下鉄ランクインしてる。18.4日/20日で遅延してんのすげえな
わいの感覚間違ってなかったわ🤩
イメージと大体一緒だった(笑)#電車 #通勤 #利用起因
10分以下の「小規模な遅延」の多い路線ワースト1位東急目黒線。ここに がやって来て混乱に拍車をかけます!
混雑率堂々の1位である、どうにかしてくれー。> 「混雑率」からは見えない路線の素顔(乗りものニュース)
しまむライン入ってないのか(困惑)
王者中央線はともかく、大規模遅延が多いところは直通先の遅れを持ち込んでいるのも大きい
決して鉄道事業者を悪く言うわけではないが、日本の電車だって結構遅れるもんだよ。
ものごころついた頃から宇都宮線&高崎線を利用してるので、遅延や混雑は慣れっこ。当たり前の感覚。
会社ごとの遅延のカウントの仕方が違うなどの差で順位の差ができてるんじゃないかという疑問が
中央線、10分間の余裕を持ってもまともに着けることが少ないけど、さらに10分早く出ると特快に乗れず15分遅く着いてしまうから20分早く出ないと駄目なので、遅延証明書もらってゆっくり朝ごはん食べることにしてる。
上野東京ラインやめれば、宇都宮線、高崎線、東海道線はランクから外れると思うんだがなぁ。。。 >
「ちょくちょく遅れる路線」も「混雑率」もランク入りの僕たちの横須賀線Ψ(`∀´)Ψ
総武線~!!
個人的には、最近は京浜東北線の遅延が多いと感じます。昨日も人身事故起きたしなぁ🤔
今乗ってます
ギリギリツイートできるくらいの混雑w
東急田園都市線は2〜3年前に内部要因での遅延が多発しボロクソに叩かれ、ようやく重い腰を上げて老朽設備の交換を進めたから、最近は遅延がかなり減った感はある。

「混雑率」からは見えない路線の素顔(乗りものニュース)
平成30年度はさらに輪をかけて遅延だらけだよ…(´-ω-`)
振替の手段がほとんどない路線なのにこのランク…(´-ω-`)
首都圏「遅れる路線」ランキング
田園都市線入ってないじゃん。
あ…サイレント遅延だからか。
むかし田園都市線、東西線沿いに住んでいたが小規模遅れなんて当たり前。逆にランキングにある常磐緩行線から直通千代田線にも住んでいたがこっちは遅れなんて無かった気がする
田園都市線が入っていない!!
どんなデータの取り方したの!?
宇都宮線・高崎線・埼京線は30分以上の大規模遅延が、1ヶ月の平日のうちに3回近く起きる。1.5週に1回の割合 ---
「混雑率」が高いほど遅延が多い、とは限りません。

【 「混雑率」からは見えない路線の素顔】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR