新幹線は「こだま」がおもしろい! 各停タイプならではの楽しみや利点とは(写真13枚) | 乗りものニュース

156コメント 登録日時:2019-01-03 06:27 | 乗りものニュースキャッシュ

新幹線は目的地へ早く移動するときに役立ちますが、「こだま」のような各駅停車タイプの列車は「昭和の汽車旅」気分を味わえる魅力がたっぷりです。そのポイントを3つ紹介します。...

Twitterのコメント(156)

こだま740号が取り上げられてたけどこれ26分バカ停なのね()
選ぶなら絶対N700系こだまで、700系こだまを選んだら凄く後悔する / | 乗りものニュース”
こだまはいいぞ。
多くの駅で長時間停車することを利用して、ホームを散策したり、売店で駅弁を買ったり。新富士駅の上りホーム先端部からは富士山がよく見え、掛川駅や姫路駅のホームからは、それぞれ掛川城、姫路城が一望できる。 / “新幹線は「こだま」がお…”
年末年始に指定席が取れなかった時、自由席に並ぶのが面倒で、何度か東京~博多間をこだまで移動したことがありますが、時間はかかります(笑)

「旅」を楽しむのであれば「こだま」も有りですが。
… そうなんだよな。俺こだま大好き。
時間に余裕があるときは「EXこだまグリーン早特」オススメ。
港あじ鮨を食べながら乗りたいですが、新幹線に乗る時はいつも巻いていることが多いから、速達タイプばかりになります。
乗り鉄さんには良いかもね>
名古屋公演の移動はエクスプレスグリーン早特でゆったりと。
車内販売やグリーン車でのおしぼりサービスなどはないですがいいですよ。
いいんだけど、時間があるとき限定
安さに釣られてぷらっとこだま使って乗ったことあって楽しいのは楽しいんだけど
最近私が、プライベートで大阪→東京へ行くときは「こだま」ばかり。大手旅行会社の往復新幹線+1泊パック、こだま利用なら2万円台前半で…
こだまはのぞみ2本通過待ち合わせ停車があるから、その間に駅売店で買い物できる。のんびり行くには最適かもね
フォローしている方が書いているから、だけでなく、帰省シーズンに「こだま」を愛用する私には同感できる内容。いまや「こだま」のほうが往年の普通列車の感覚に近い。
「各停タイプがおもしろい」なんてのぞみは全スルーでひかりは毎時1本、在来線も各停ばかりの静岡県民には嫌味にしか聞こえない。
スマートEXやぷらっとを使えば格安でグリーン車にも乗れる。
エクスプレス予約の早得でひかりが使えなくなってしまったのでこだまのグリーン早得は飛行機が高い時には便利。
新幹線バリューパックって、結構お得だよな。ぷらっとこだまと同じで旅券扱いなので、時間制限があるけど。急がないのなら、こういう移動もありだよな。 / 各停タイプならではの楽しみや利点とは(写真1…”
成る程、こう言う旅もあるのね。
いつもこだまdisするフォロワーに読んでほしい
各停タイプならではの楽しみや利点とは(写真13枚)〔乗りものニュース:2019.01.03〕   東海道区間の「こだま」も0系最晩年の頃は指定席の座席がグリーン車並みにゆったりとしていた🈯もう一度ああいう編成が出来ないかな?🚅😚
のぞみには5年以上乗ってない気がする
新幹線はスピード求めるなぁ。鈍行よ鈍行。
18きっぷなら思い付きで途中下車もできる
アテンザ は 『 こだま 』さんがおもしろい !
次乗る時は駅で買い物するわ。前回はそんな長時間止まるって知らなかったからさー。駅弁買ったりしたいよねー。
また、景さんのツアー参加したいなぁ〜!
これ分かる‼️
広島↔️博多と広島↔️大阪なら余裕でこだま利用する身としては欠点が全くない👌
ぷらっとこだまでお得にゆっくりいく旅もいいね。/
なるほど、自由席のほうが落ち着きがあるのか。なにも考えず指定席だったが、こだまといえばリーマンと外国人しかいねーなというのが印象。
じぶんようめも。なるほど、こんな現象が起こるのか。
やめろ!!!!!
チケットが取りにくくなるだろうが!
テレビや記者は記事にすることで
ア○が集まって混乱すると考えないのか?
今度は
こだまで
ゆっくり移動しようかな。
今度こだま乗ってみようかな。
のぞみに乗ることが多いけど、駅弁目的でこだまに乗る時もある😀
こだまを楽しむ。→
JTBの新幹線+宿だとこだまは速達列車より安いから使うことが多い。1号車の自由席はガラガラで車掌さんの合図が聞こえる。過去に事故があった三島では「挟まれなし!!」の声が大きい気がする。
そして、僕くらい電車好きになると、こだまを下車してホームを通過していく『のぞみ・ひかり』を眺めるようになります。
高速通過後の誰もいないホームの静寂が味わい深いのです。
昔ながらの「鉄道旅」すらも楽しめるというのは、ある意味皮肉な印象もあるが…^_^;
東海道・山陽新幹線「こだま」号のススメ↓
確かに昭和っぽいw間を取って「ひかり」に乗ることもあるけど、こだまはさらにのんびりできそう。

基本こだま派なので、こだまはいいぞしておく。車内販売ないからシンカンセンスゴクカタイアイスは買えないけど。
東北新幹線や北陸新幹線は、日本百名山に数えられる山々が次々と現れるE席
豊郷行く時はこだまに世話になってるから
以前、山陽新幹線のこだまに乗ったことがありますが、停車時間が長いので通過列車を見たり楽しかったです!
「昭和の汽車旅」気分を新幹線で


停車時間26分は在来線でもそうないだろw
コレは俺もよく使う。
たとえば、再繁忙期の名古屋~東京とか。だいたい浜松までは空いてるから。
現に今日のったヤツは掛川で座席がいっぱいになったなぁ。
酒好きな、乗り鉄のん♥️兵衛たちには、絶対にお薦め❗️
こだまで移動したお陰で金星の太陽面通過を途中の駅で見ることが叶ったの思い出したよ
いいなぁ - 停車時間で駅弁を選べる 新幹線「こだま」の利点と楽しみ方は
こだまでグリーン。
ラグジュアリーな移動時間を楽しむ。
気付いちゃいたが東京に行く用事がない。
* それに乗って移動しつつ、停車中に太陽を背に列車全景を下りホームから撮影できる、上りハローキティ新幹線とか。 →
のぞみに乗っていては見えない(気付かなかった)景色もけっこうあるし。
乗ること自体が好きなので、前々から興味はあった。新幹線乗るだけでグルメ旅も楽しそう。
年末に新大阪から新富士までこだまに乗りました。豊橋あたりまで自由席はガラガラでした。|
~確かにそうなんですよね~。ほとんど毎駅5分くらい停まってその度に駅弁買えるんですよ。豊橋、浜松、静岡、三島、それぞれ美味しい。
ぷらっとこだまは指定席しか乗れないので、指定席が混雑して自由席ががら空きでも自由席には移れないのですが。。。
停車時間で駅弁を選べる 新幹線「こだま」の利点と楽しみ方は
たまにあえてこだまに乗りますw
> 近年は実在の新幹線車両をモチーフにしたロボットアニメも人気
\(^o^)/
必然的に「こだま」しか選択肢のない静岡県民には嬉しい記事ですな。
掛川までが限界だったなぁ。それより先はひかりじゃないと我慢できなかった(^_^;)
そのこだまに乗りながら読んでたw
東海道新幹線はここのところ、「のぞみ」「ひかり」の利用が多かったからなぁ。東京←→名古屋で、ゆったりと「こだま」を利用してみたいです✨
時間があれば、やってみようかぁ。
これから楽しもうとしていることを世に広めないで欲しい。
おすすめなのです
ほんまに自由席は空いてるのです
今から京都へ新幹線で帰るが、こういうのもたまにはいいかな
停車時間の長さなど、現代の鈍行列車旅なのかもね。森脇健児氏が好きだね、こだま。でも実際には数回しか乗ったことないわ→
数年前、京都から自由席でのぞみと間違えて乗った思い出がある。帰りだったからよかったけど、のぞみに乗ったと思い込んでからの落胆ぶりはひとしおだった…
京都・大阪行くときぷらっとこだまにお世話になってる
「ぷらっとこだま」より安い!そこまで遅くなかったし、今度使おう。

>インターネット「エクスプレス予約」の「EXこだまグリーン早特」。グリーン車専用で、東京~新大阪間が1万1200円。乗車3日前まで予約
新大阪から豊橋までの区間で東京にこだまで向かうとき
スマートEXなら乗車4日前までであれば指定席よりグリーン席の方が安く購入できる
新大阪行乗ると岡山、西明石での停車時間長かったなあ。西明石での停車時間考えると、姫路ー新大阪間、新快速と所要時間変わらんのちゃうか?
「のぞみ」の停まらない静岡県にとって、これは冥利に尽きるなぁ。ちなみに今回の帰省では、岡山~新大阪間を走る500系ハローキティ新幹線の「こだま」を選びました。もちろんグリーン車の座席が残る6号車です。あまりの快適さに驚きました。
大阪から帰る時は「こだま」を利用することが多いな。のんびり帰れるから結構好き(*^-^*)
こだまに乗って三島においでよ!
(´∀`)Suica使えないし北と南の降り口間違えると地獄を見るけどこだまは楽しいよ!バウンドフォトウキヨ!
シニア割引愛好者なので、「こだま」を愛用していますが、なるほど、今度は、じっくり味わってみよう!
前回のライブでは こだま号に
お世話になった(笑)
今年も是非~🚄
いやあ、のぞみもひかりもガッツリ飲み食いしてますけどねえw
しかもリーマン連中が普通にビール空けてw
たしかに「こだま」は「のぞみ」「ひかり」待ちで長く停まる駅があるので、駅弁買ったりしながらのんびりと、ってのは楽しそう。と前から思っているけど、機会ない…
気が短い人には、向いてないよwwww
そういえば、敢えて「こだま」に乗って東京~大阪間を飲んで帰る…という友人がいたなぁ。
俺も東京・大阪に行くときはほぼこだまです。記事にあるように、たとえ大型連休中であっても安いし、空いてます。あとは個人的に乗り物に乗っているのが好きなのでのんびり行きたいです。
静岡県は横に長くて、東西を新幹線移動する方々には「一眠りして起きたらまだ静岡県だった」とか言われることが多いのですが、こんな面白みもありますので、ぜひ…😎
のぞみしか乗ったことないけど余裕あるときは乗ってみようかな 停車待ちがあるとホームに降りられてリフレッシュできるな『 』
こだま楽しいよね。特別急いでいない限り、出来ればこだまに乗りたい。いちいち止まるのも旅情感あって良いしね / | 乗りものニュース”
静岡までなら「こだま」も十分選択肢。
最大の利点は空いてること。新型インフルの流行と修論執筆が重なり、東京へ行くときはなるべくウイルスを貰わないように空いてるこだまのグリーン車に乗ってた
私も🚄はこだまが結構好き(*´-` )
確かに♪納得^^!
東海道新幹線ならぷらっとこだまのグリーン車、山陽新幹線も早割のこだま指定席がお安くてお得なので愛用してます。のんびり旅になりますが、どなたかご一緒に旅しますか?。
@aizuline 乗った事はありませんが、ちょっと気になったので。
観戦は「こだま」がおもしろい!?
「チームの一員気分」を観戦で
だいたい行ってる
運転時間に音楽を聴く楽しみがある
極端な運転時間がある観戦
「こだま」ならではのオトクな◯◯

お友達の「こだま」くんでパロってみました😄
記事には無いが、700系だと、座席でタバコが吸えるのも大きなメリット。それに、こだまで長時間乗り通すと、「のぞみで行かずにこだまで行ってるんだ」っていう優越感が生まれ、話のネタにもなる。
ぷらっとこだまはよく使います👍✨
アカン、オモロさがバレてしまう。
ちな新下関駅推し。
こだま乗り継いで新横浜から広島まで何時間かかりますか?
なにを今更と‼️こだまが楽しいなど一般常識だと思ってたわい、、、
「こだま」楽しいよ!
近距離の旅には最適だと思ってる
東海道区間の普通車指定席が混んでいるのは初めて知った。山陽区間の長時間停車は、うん、ちょっと大変そうだ。
去年の夏、小田原から新大阪までこだまで行きました。
空いていて、のぞみが通過する駅をじっくり見られて楽しかったです。
また乗りたいです。

-
こだま、大好き!の〜んびり旅してる気分になる。停車時間が長いからゆっくり駅弁を選べるし。また乗りたいな〜。
選択できる自由って良いよね(´ー`)
こだましか選べない県もあるんだよ。
薦めるのはいいが、各駅で駅弁が楽しめるとかホーム散策とか、ホンマに乗ったのかこの人・・
何もない駅が過半数だぞ・・
この意見に同感です。
『同じような料金で新幹線を倍程の時間楽しめる』と考えれば、楽しさ満載です。
時間は倍かかるけど人が少ないからゆったりできる。
分かりみが深い。。。
自分も新幹線はこだま派。
のぞみは速いけど、窮屈で疲れる。
指定席なんて取らなくても大楽勝。
山陽新幹線なら、指定席はグリーン車並み
うるせえこれに乗るしかねえんだ「おもしろい!」じゃないんだよこれしかないんだよのぞみ乗ってろばーーーーーーーーか
子供の頃は新幹線に乗ることが楽しくて必ずこだまに乗っていたなあ。小学校高学年だったが親と一緒に行くの嫌で必ず1人で乗り新幹線を楽しんでいた思い出がある。
こだまの指定席、エクスプレス予約が普及してきた今、そろそろ増やしてもいいんでないかい??
岡山-新大阪間くらいなら、500系のこだまちゃんに乗りたい。
自分も「こだま」派
出張リーマン少なめだから
思う存分旅を楽しめます
東海道新幹線のこだまでは、指定席より自由席のほうが空いていてオススメとのこと。
こだまは東海道新幹線区間なら「ぷらっとこだま」が使えるので指定席が激込みで自由席が空いてることも多い。可能なら移動するのが吉。

東京~大阪が10500円とひかり等より安いので仕方ない。
日程が決まってるならスマートEXでひかり・のぞみの早期割引利用がおすすめ。
…これ最近静岡サッカー遠征で分かってきた。買い食いする楽しさ。
おやおや、景クンが今ごろになってこんなことを言い出すとはぞっとしない。
というか(彼を含め)我々は時代が早すぎたんですかね?
■岡山で26分も停車するらしい。■
こだま、よく使うけどホームに出たことないなぁ。。三島駅で「わぁぁ❤」って車内から写真撮るぐらい……勿体ないのかも。
多客期でもこだま利用なら短距離利用者も多いから、自由席でも座れる事もあるかな。
そう。こだまだと停車中に売店に立ち寄れるのが面白いんだよね。高速バスだとSAに立ち寄れるのと同じ理屈。
さっさ目的地ついてホテルでゆっくりする方が好きだけどなぁ
機会があれば乗りてぇけどまずははやぶさやのぞみかな?()
ぷらっとこだまで、ぷらっと旅をしてた時期が懐かしい。
こだま、急いでいないなら大穴、楽しいよ↓
こだまに対して「だいたい空いている」とは身も蓋もないけど、楽しみ方もほんとそのとおり。
空いてるし自由席も多いし安い。ただ後続車に抜かれる度に「あっちに乗っておけば…」という心理戦を強いられるだけ。
私もこだまは好きですよ。
新富士とか富士山を近くに見れるし両親と東京や熱海に旅行に行った時に利用してました
たまには、こんな新幹線の旅もいいかも。
バリ特こだま………半額ちかい
いっそ117系を夜行列車にするより、レールスターをレストランに改装した方がいいのかもしれんな。
各駅停車には各駅停車の旅があって面白そう。こだま740号、途中停車が異様に長い、ゆえにその楽しみも。ちょっとだけ興味を持った次第。
わかるけど一般人向けではないやろ
東京〜新大阪間を移動するとき、いつかやってみたい。
先月東京から熱海までこだまに乗った時にこのまま新大阪まで乗って行きたい衝動に駆られましたw
各停タイプの新幹線は在来線よりも速いけど、どこかのんびりした雰囲気で好き。
ギリギリで乗り込んで食料買い忘れた時は三島駅で調達します(^^)
10:56東京発のこだまでは、運が良ければ豊橋でドクター・イエローの通過待ちがあります。
こだまで旅行するのもなかなかオツな気分を味わうのもいいです😉
各駅停車タイプの新幹線は数分-数十分停車する駅が多い。駅名標やホームの撮影もできる。こういう列車は在来線特急もなく、昔ながらの列車旅の雰囲気がある。 ---
忘れがちだけどこだまでも超特急なのには変わりない→
東海道新幹線は出張で使うのがほとんどなので、記事にあるようなこだまの使い方はいつかやってみたい。
昨日も混んではいたが、夜の上りこだま自由席は座れた。こだまの特徴をよく押さえていると思う。
新幹線は「こだま」がおもしろい! - 乗りものニュース/ …をたっぷり備えています。その知られざるポイントを3つ、紹介しましょう。だいたい空いている ひとつ目は、…
急がなければこだまグリーン使うよ( *´艸`)
快適なのだ♪
新幹線は「こだま」がおもしろい! 各停ならではの楽しみや利点(乗りものニュース)
新東名Sライナーや東海道昼特急(JRバス)の土休日は早割が大して安くないからぷらっとこだまやEX予約の方がお得感が強い
以上

記事本文: 新幹線は「こだま」がおもしろい! 各停タイプならではの楽しみや利点とは(写真13枚) | 乗りものニュース

関連記事