JR東海、在来線特急のネット予約にJR西日本の「e5489」導入 主要駅できっぷ受取が可能に | 乗りものニュース

82コメント 登録日時:2018-12-19 19:40 | 乗りものニュースキャッシュ

JR東海がこれまで未提供だった在来線列車のインターネット予約サービスについて、JR西日本の「e5489」を導入すると発表。主要駅の指定席券売機などで、特急「ひだ」「南紀」などのきっぷが受け取れます。...

Twitterのコメント(82)

西日本と東海は新幹線はエクスプレス予約で東海仕様、在来線は西日本仕様、ってことか。
@JA880A 4月から、やっと一部始めるんでしたっけ。どうせなら、東海以外の特急も扱えるようにすればいいのにと思いますが。
4月からですか。。
もうe5489とえきねっとに集約して、両システムを接続するしかないですね。JR九州と新幹線だけ残っちゃいそうですが。
システム的に…
えきねっと vs e5489
結局東海は西のシステムに乗っかるのか。でも「『e5489』で予約したきっぷは、JR東海エリアが乗車区間に含まれる場合に受け取れます」って制約、絶対駅で揉める感
東海は自前のネット予約サービスを使わずに西のサービスに相乗りか
ネット予約に関しては東海だけ遅れてるからな、これで足並み揃った感じか?
e5489やと岸辺でも新大阪でも受け取れるのはありがたい
JR東海がやっと重い腰を上げた感。
今でもe5489で「ひだ」「南紀」の予約は可能。
このニュース、e5489の受取範囲の拡大と捉えると「やっとか」と言う印象だが、JR東海が在来線のネット予約システムの自前開発を放棄した、と取ると大ニュースだな。
「えきねっと」にも対応して良いのでは?
予約システムも新幹線に特化するとはJR東海らしい割り切りだ
いまさら感は拭えないけど、JR東海の在来線特急もネットで予約できるようになるのは朗報。

日本の鉄道は運賃体系や予約システムが複雑すぎると世界的に評判が悪い。これを機に、事業者間の連携のさらなる前進を期待したい。
これって一からシステムを作るより安上がりなのは言うまでもないけど、東京・品川・新横浜にも対応機種が置かれるなら、首都圏から新幹線で西へ向かう旅客の利便性が格段に上がるんだよね。そういう戦略なのかと / “JR東海、在来線特急のネ…”
えええ、マジか、ええええ。
e5489のエリアがまた広くなるのか。
J-WESTエクスプレスホルダーのワイ大歓喜
思い切ったなあ。在来線特急券のオンライン予約もてっきり意地でも自社でやり切ると思っていたけれど、e5489に任せるのが確かに合理的だ。
え?なにこれ?
新幹線もEX-ICで統一してるし、JR西管内に直通してる特急も少なくはないし、ないものを新しく作るよりも乗っかった方が理にかなってる感はあるね。
そうだよ
私が求めていたのはそれだよ!!!
ようやくか……
東海さんは新幹線に力入れすぎなんだよなぁ😥
「ひだ」「南紀」「しなの」などといった在来線特急のきっぷや、東海道新幹線と在来線の乗継割引を適用したきっぷ等がe5849できるってつまりJ-WESTカードが最強に?
あのJR東海が信じられん。西・四国・九州のきっぷを東海域内で受け取れるだけでも価値がある。
権力どっちが高いか分からへんようになってきたやん。
EX予約とe5489で、予約システムの相互乗り入れのような感じ?
ようやく東海管内でネット予約できる!!
指定席券売機の裏技的なの使わずに、空席確認とかめんどい事しなくて済む
これさ…
来年夏以降、ムーンライトながらの指定券が品川でも受け取れる、ってことか…って今品川止まらんし、春以降走るのかも不明よね。
これはありがたい、気軽に信州や飛騨に行けるようになる
とりあえず評価しとこう。
絶対にえきねっとの軍門には下らないという東海の強い意志を感じる
(単純にしらさぎやしなのの西管内乗り入れの観点で選んだだけだろうけれど)
JR西や四国のきっぷをJR東海の駅で受け取れるっていう認識でいいのかな?
それならかなり便利。
ネット予約が出来るようになるのはありがたいね!
わかりやすく言うと「ウチは在来線は、JR西日本にシステムに乗っかります」てことか…。各社ごとに違うシステムもマンドクセからいいのだけど、JR東海がそれをやるとは、私も驚いた。
JR東海の在来特急はえきねっとよりe5489を選んだのね。
すごくない?って思ったけど、「JR東海エリアが乗車区間に含まれる場合に受け取れます」ってことでぐぬぬ。
おーこれは便利になるな
遅いんだって
JR東海独自のサービスではなく相乗りか。
こりゃびっくり。


JR東海がこれまで未提供だった在来線列車のインターネット予約サービスについて、JR西日本の「e5489」を導入すると発表。主要駅の指定席…
やる事が遅いよ…新幹線は最新でも…切符販売が国鉄以来進歩していない…JR東海。
これでJRのネット予約はJR東日本(北海道)のえきねっとと、JR西日本(東海、四国、九州)のe5489の2つになったのか。新幹線は別だし、どうせなら統一して欲しい気もするけど。
これは便利。
これ、地味に北陸~東海を行き来する中部民にとって朗報なのでは? 自分もどれだけ名駅でイタイ思いをした事かw →
新幹線会社()は新幹線に特化したシステムを運用して在来線は他社のシステムを使うのか。味方を変えればシステムの相互利用といったところかな。
例えば「ひだ」京都~高山をe5489で買えるようになるってこと?
利便性向上で独自開発するよりてっとり早いし窓口でマルス様にお祈りする必要はなくなるか。
ただ特急しなのの塩尻から先の取り扱いは???
ということは、JR東海の在来線特急にもeきっぷ導入?
鉄道系カードがJR西日本の自分にとって気になる、そして嬉しくもあるニュース。
これは大ニュースやん!!!!
新幹線に比べて取扱量圧倒的に少ないから他社プラットフォーム利用は賢明な判断と思うがJR東日本のえきねっと選ばなかったあたり両社の溝はまだあるのかと拝察

[乗りものニュース]
JR西日本を利用する人はこれで
東海特急を利用しやすくなりますね
特急券割引あるのかな?
これは新横浜でもe5489予約きっぷが受け取れるようになるのか?
遂に東海もネット予約始めるか!
自社で開発するよりe5489に乗っかった方が便利だもんな
これ、よく東海が西のシステムに乗ったねえ。
これは朗報。自社で立ち上げるよりe5489に乗っかった方が使い勝手よくなるし。チケットレスやeきっぷも設定あるのかな。
自社で行わないのであれば、個人的には会員となっている東の「えきねっと」が使えると嬉しいものの、東京よりも大阪の方が近いですし、使えるとなると「e5489」にも入会しようかなとも思ったりして(^ ^;
やはり東海は在来線すっぱり割り切ってくるな
ふむ、とりあえず一歩前進といえるかな・・・理想はJRグループ全社共通利用出来るシステムを作るのが利用客側にとってはありがたいのだが
来年4月から、JR西日本の予約サービス「e5489」で予約した切符がJR東海の駅でも受取可能に。ネット限定の割引や変更についての特典が適用されるかどうかも気になる
どんどんリンクして。域内移動だけじゃあないのよ、鉄道を使う人は。 / “ | 乗りものニュース”
このようなきっかけを機に、JRの縦割り解消が進むと利便性が向上すると思います。
ふぁっ!キマシタワー
便利!
これはかなり便利になる
なにげにこれは凄いぞ!
東北・北海道以外の列車が予約できるとは。
マジ!?まさかe5489だとは思わなかったなぁ。でもありがとうございますですよホントm(_ _)m
新幹線一辺倒だったからやっとかという感想だ。
エクスプレス予約化してほしかったな〜
なんとなく、東日本のシステムには乗れない、という消去法で選ばれたように思えるけど、名古屋から日本列島を眺めてみると、大阪・京都のほうが近い。しなの、南紀などは関西在住の乗客が多いに決まっている。:
これはいいニュースだな
ほうほう.これで諏訪に行きやすくなりますわ →
…え?JR東海が在来線特急のネット予約システムを西のe5489に委託?マジですか?
…JR北がえきねっと導入した時よりも衝撃度が高いのですが。
さすが東海。これはマジで便利。
チケットレスサービスは提供しなさそう。東海が西の予約システム利用するとは…。
条件や一部対象外の列車もあるため注意が必要です。★画像拡大対応★

【 主要駅できっぷ受取が可能に】
以上

記事本文: JR東海、在来線特急のネット予約にJR西日本の「e5489」導入 主要駅できっぷ受取が可能に | 乗りものニュース

関連記事