危険なマナー「片側空け」は変わるか エスカレーター「歩かないで!」 東京駅で対策 | 乗りものニュース

688コメント 登録日時:2018-12-17 06:25 | 乗りものニュースキャッシュ

マナーとして定着している「エスカレーターの片側空け」ですが、危険性のため対策が進められており、利用者への声掛けなど一歩踏み込んだ例も。この「マナー」で不安な思いをしている人もいるそうです。...

Twitterのコメント(688)

変わってほしいけど現実的には無理そう.
片側に1列で乗ってる家族とか 馬カップルは本当に頭が悪いなーと見ている。
習慣や慣例を変えていく、その事への「我は正義なり」の横行の典型例です。因習であり悪習であるが、一定数早く上にいきたいと思うのも「人情」です。もちろん皆がマナーを守る様になれば一番良いのは言うまでもない。「風紀委員的正義の押し付け」と思われませんように。
片側空けをしていると、せき立てられるような、歩かなくてはいけないような空気が出来てしまう。それが問題。
なぜエスカレーターの「歩行対策」を実施するのでしょうか?

エスカレーターを歩き、人や荷物にぶつかることによる転倒事故をなくすのが第一です。 |
右側で手摺り掴んで乗っていたら、後ろから足でコンコンコンコン…歩けよアピールされたけど、そのまま乗り続けた。圧力には屈しません(`_´)ゞ
これは機械工学的にも安全性が上がるのでぜひデファクトスタンダードになってほしい。
JR東日本自体危険性をわかってなくて、上りエスカレーターの乗り口で呼びかけてる。本当に危険なのは進行方向と重力のベクトルが近い下りエスカレーター。    エスカレーター「歩かないで!」東京駅で対策 乗りものニュース
エスカレーターでの歩行はちょいと怖いっす。特に下り。下ってる最中に停止とかしたら、落ちる映像を想像しちゃうもんで。

片側空け対策は頑張って欲しいな。(屈強な)普及スタッフが右側に立ち止まって、強制的に体験させちまえ!
立ち止まるのはいいけど、赤の他人が隣にいたり前後ぴったりに立たれるのはストレスがヤバそう
エスカレーター歩かないと時間に遅れるって正論だと思って言ってる人大杉なのよな。その分、早く行動すりゃいいだけでしょ
やったー\(^o^)/
片側だけ並んでる時あるよね〜
階段あるのに片側開ける理由も分からないのでワシは封鎖しますwwwww
今日、朝、めざしテレビで長い時間この取り組みを、放送していたが、映像の中でも、歩いている人がたくさんいた。めざしテレビはその人達の顔を、モザイク処理していた。
"[右側に立ち止まって乗りたい人がいる]ということ.病気や障害により左半身が不自由な人は,不安定ながらエスカレーターの左側に立ち,その横を人が歩くときに不安な思いをしているそうです"
ようやく本腰を入れてきたか。しかし、階段が併設されていないエスカレーターは厄介だぞ
週末、梅田阪急で私の前にカップルが二人並びで立ってて、文句言われるたびに「片側空けや歩行は危険なので」って真一さんレベルの丁寧さで答えてた。あんな息子欲しい
コミケでは一段空け、歩かない、2列が浸透している。集団最適がそこにあると認識出来ればできるが、東京駅を利用する人の目的はバラバラなのでおそらく参考にならないだろうな /
やっと鉄道会社自体が動くか。私鉄も巻き込んで一斉にやってほしい。あえて右に立つ勇気ないよ。殺伐としたラッシュ時間にそんな意識高い行動取ったら、後ろから突き飛ばされそう。→
本気でやるというなら東京駅だけでなく全ての駅のエスカレーターに人張り付かせるべき
勤勉過労死バカ改革はエスカレーターからということで。
今日からプレッシャーに耐えながらズッシリ歩かないってどう?
このためにすごい人員配備して声かけさせて徹底的に定着させなきゃ慣習を変えることは無理。係員の罵倒され賃払ってやれよw
本当に危険なのなら(いや危険だというのは重々承知だが)交番の掲示板の様に「昨日の事故人数」とか表示したら危険度が伝わると思う《 | 乗りものニュース》
いろんな意見がありますが、右側に警備員さん立たさせるのが1番良いと思う。

警備員さんの服に広告でも貼れば、費用対策もバッチリ!

-
JR東日本、本気なの?頭大丈夫?ラッシュ時は容量足りなくなるよ。
そもそも、エスカレーターは歩いて使うようには設計されてないのに、利用者に「片側を開けろ」と言い続けてきたのは鉄道事業者をはじめとする設置者だ。
その誤りを認める事から始めろ。
そもそも高度経済成長期にエスカレーターは混雑緩和のために片側を空けて急いでる人を譲りましょうていうルールを作ったのは鉄道側でしょうに、何を今更って感じ
エスカレーターが遅過ぎるから歩くのでは(^_^;)。
危険な「エスカレーター片側空け」は変わるか 対策も効果はわずかか
博多駅で0715くらいに博多口のエスカレーターを走って降りるオンナ知ってるかな?
個人的に両側に立ち止まる運動をすると空気読めない人扱いになってたので、この時代を待ってた。
東京駅で「エスカレーター歩行対策」
「2015年と2016年にロンドン地下鉄のホルボーン駅で行われた実験では、片側を空けておくのと比べて30%多くの人を運べたそうです。」
ニュースでは
「歩きたい方は階段を利用しましょう」
と言ってるが歩きたいわけではなくて時間の問題なんだよな。
今まで可能だった乗換がこの運動でできなくなるのならダイヤ修正が必要だろう。
俺もなんか惰性で歩いていたかな
もう歩くのやめようっと
エスカレーターの前に事故の原因になっている歩きスマホをどうにかしろよ
何でJRは歩きスマホに対して本気で取り組まないんだ?
階段にしなきゃ。。
1段の高さを物凄く高くするじゃ非常時に危ないか…ムーブセンサでエスカの速さ以上の動きがある場合低速モードをエスカが宣言して低速になる機能の追加でどぉ?
30分に1回くらい、右側で立ったままでいさせるバイトを投入すればいいと思う。
都市圏だけだもんね、片側空けは。。。
「右側に立ち止まって乗りたい人がいる」ということ。
なるほど。確かに左半身に不自由がある人は右側に立ちたい。
急ぐときは階段を走りましょう。
東京駅で対策(乗りものニュース)



Discover から共有しました
コレと を歩行喫煙と同様に取り締まって罰金取ったら、消費税増税は不要になるかも。
五輪に充てたら、予算面の心配も解消では?
未開部族の奇習を「マナー」とはいわないんじゃないだろうか
この規制は人間工学的に無理だ。動く歩道の右側歩くのと一緒。早く動きたいのは動物の本能。今年は左足全く動かせない時期あったが、健常人にスイスイ歩く権利あると思う。それにあのステップ幅で歩き規制すれば高速の入り口同様、大渋滞必至。
そうなんだね、習慣を変えるって大変なことだけど、浸透して行くといいね☝️
「片側空け」は、エスカレーターの一段一段のど真ん中に靴跡のシルエットをプリントすれば解消されると思う。
👇
急いでる人もおるから
少しでも早く!!階段よりも早く!!
って人もおるから。
危険ではあるんやがねぇ
こんなニュースがあったのでエスカレーターの右側(関東)で試しに止まってみた。
まーひどいw
舌打ち怒号はまだよくて、中には突き飛ばす奴もいる、上りでも下りでも。
私のように体がでかいなら何とかなるが女性子供だと大惨事になりかねない。
まあ、駆け上がりたい人にも事情はいろいろあるから、そんなにマナーマナーと正義ぶらなくても良いのでは?
電車は時刻があるから乗り換えで走らないために10分以上早く出かける必要があるとか、たまたま遅刻しそうで、遅刻すると30分タダ働きとかあるかもだし。
これを解消するのは簡単だ。世の中が遅刻に対して寛容になればいい。役所から率先してやればいいのではないかな? >
エスカレーターで歩いて上がりたがるヒト()は病気なので治療しないとダメでしょう!
国民の安全のためにエスカレーターでは真ん中に立っています。
ときどきプレッシャーに負けて端に行きますが。
ほう、一部にせよ東京駅で2列乗り利用推奨の掲示を始めたのか。是非定着して欲しい。
もう「エスカレーターを歩くのはマナー違反」ってでかでかと書いたポスター貼ってよ、ほんと
JRや鉄道各社は片側明けやめさせて欲しい。やってない頃の方がずっとスムーズに人を輸送できてたよ。片側明けを80年代末に最初に始めた営団線の某駅も率先してキャンペーンして(´・ω・`)
変わらない。もっと心理的に歩けなくなるようなこと考えないと。
東京へ修学旅行行った時に、みんな左に立っててびっくりした覚えがある。長崎はみんな立ってる位置が右や左に適当だもん(°_°)
@anobutaka

「片側空け」は危ないね。😲😖😆😂
逆に階段は急いでる人のために片側空けてよと思う。
同じ速度で横に広がられて、駆け上がりたいのに上がれないこと多い。
エスカレーター歩かないようにの取組なんてされてたんだね。割と歩いてしまいたい派なので気をつけないとだわ。
もう少し心理学(行動科学)的な対応しようぜ…こういうときこそコンサル使ったらいい。歩かせたくないなら歩けない構造にするとか。│
東京駅で対策(乗りものニュース)
全体を見れば輸送効率がよくても、「ニーズ」に合わせれば片側空け。歩くことで短縮されるわずかな時間も欲しい人、上に着くまで1分かかろうが2分かかろうが大して気にならない人、両者をいっしょくたにして平均を出してもあまり意味が…。
エスカレーター法があって、
罰則を適用させないと、守らない。
急いでる自分勝手な人のいい分なんて、
そんなもんよ。
歩く人がいたら止めてしまえばいいのよ。ついでに人が少なければ台数減もした上でね
まずこれをマナーと言うな。こんなことしてんの関東と関西だけだ
エスカレーターを歩くのも危険だけど、エスカレーターを降りて直ぐに立ち止まるのもやめて欲しい。
最低でも手摺りの範囲から出ないと、死亡事故の危険性が高い。
 
仕事がら啓発する側なので以前から把握してますけど、利用時はなかなか流れに合わせちゃってますけどね…浸透するといいですが(^^;
「なんで片側空けないんだよ派」がキレて暴力を……なんて事がなければいいんですが……→
これな、最初の頃に「みんな片側をあけて乗ってるのに、空気を読まずに両側立ち止まってるのは田舎者」みたいな空気があったと思うー。
片側あけるのが、スマートだった。
一人でも多くの人に認知させた方がいい気がする。(´・ω・`)
「両側に乗ったほうが輸送効率がよいとの分析結果も。ロンドン地下鉄で行われた実験では、片側空けに比べて30%効率的」
エスカレータ待ちの長い行列に辟易する事多い。例えば武道館ライブの九段下駅。
2列で乗れば良いと思う事が増えた。啓発必要かな。
マナーはわかります。ただ、見知らぬ者同士が隣り合ってエスカレータ昇るの想像してみて。
これ、子連れで手を繋いでいても無理やり通ろうとされたり文句を言われたことが複数回ある。毎回通さないし言い返すけど。
全国一斉にやらなきゃマナー違反はどっちだ!になっちゃうよ
そう。エスカレーターは歩くな。急いでるなら階段使え。
このトップ絵みたいな、歩きたい人用の階段が真横にないパターンのエスカレーターは片側空けて歩かれても文句は言えない。
そもそも右側空けるなんて都会に来て初めて知ったし急いでるなら階段使えよっていつも思ってる。
何なら歩きたい人用のエスカレーター完備にすれば良いwww

ガチ急いでいる時、エスカレーター移動+自分の歩行というスピードを欲する気持ちは理解できるんだよな〜
だからと言って安全を軽視する気もない。否定する気もない。

。。。っていうか、混むから急ぎたくなる訳で。
「マナー」って呼ぶのやめればいいのにな。ただの同調圧力よ。
歩く利用者も問題だが、歩く人が一人もいないのに全員が片側に行列を作って、駅のホームや店舗の入り口にムダに人があふれているのを見ると、「みんなバカなの?」と思ってしまう。
>
子供と手をつないで乗ってる横をわざわざ通っていくバカがいるからな、そういうのが減ってくれるとありがたい
-
特に今のところ変化なし
片側を空けろとは思わないが、歩くなというのも納得できない。危険と云うならクソ長いエスカレーター自体が危険でそんなものを作るなよ。と。
明らか階段の方が爆走…違う、速く行けるから、エスカレーターは使わんけど。(←)
「立ち止まって乗る」が常識にならんとあかんよなあ。
それでも急ぐ人のためにエスカレーターとは別に階段もあった方がいいだろう。
昔から止まって二列の名古屋方式を見習ってほしい。
絶対にその方が効率もいいはず。
渋滞吸収理論の逆(一部の人がゆっくり歩く)をすれば、渋滞ができて、歩かなくなるんじゃないかな?

★逆に、高速道路の追い越し車線をゆっくり走ると、渋滞が発生するので、やめましょう。
 そして、渋滞中は、あえて車間距離を開けて走りましょう。←渋滞吸収理論
いいと思う>
幼い頃、デパートのエスカレーターが突然止まったのよ。
ベルトには捕まってなかった人が大勢いたから大惨事。あのトラウマから私は必ずベルトを掴むし、決して昇り降りしない。
それに杖をついている方などが、なぜガンガン歩く人に気を遣わなきゃならないの?おかしいわ。
自己チュウなんだよね…自分さえ早く着けばって。早く行きたきゃ階段使えって。
東京駅で対策(のりものニュース)
左右とも立って乗れば「その場にいる全員」が、片側歩きの場合より早く上に到達できる。「全体はどうでもいいから自分だけ早く到達したい」人が、片側を空けろと望む。
今年成人した子どもが赤ちゃんの頃、抱っこして乗っていたら突き飛ばされて危ない思いをしたので、片側空けはエレベーターの構造上も危ないしやめるべきと某掲示板で訴えたら、仕事で急いでる者優先といわれて袋叩きにあったことを思い出した。
東京駅言うてんのに写真阪急じゃねえか
朝早くから夜遅くまで働かなくても、収入か得られる社会になれば、もう少し余裕ができるんじゃないでしょうか。
急いでいる人はどうでもいいのかしらん|
片側開けるより効率はいいが、海外でも片方は歩いてるような気がする。。。
--
関係ないけど、ビブスが何か分からなかった奴ァどこのどいつだぁい?あたしだよっ! →
右側を止まって乗ると、邪魔!と言われたり、ムリに押されたりするのが困るんだよねー。
エスカレーター片側あけたところで、そこ歩く人って実際あんまり居ないんよね。そんなんの為に貴重な1列を空ける意味…!
名古屋の現状をふまえると、一定の効果はあるけど、注意の行き届かないエスカレーターの中央付近で歩き出す輩が出ると思う。
|
歩かないでっていうのは理解できるが、手すりを掴むにはどうしても左右どちらかに寄る必要があるのでは…?
このルール拡散しないかな 
確かに危険だけど…
右利きの一般的なルールかと思ってた
左利きにとって
左立ちは違和感あるある
効率なら両側歩きが一番効率的だから「効率」という観点で両側立ちを薦めるのはナンセンス
そもそもエスカレーターの中心に線が入っているデザインに問題ありかと

エスカレーター「歩かないで」東京駅で対策
駅員や警備員が定期的に右側に乗って流れを止めて、そういう雰囲気流れにもっていくというのはどうかな?変わり始めたら早いと思う。/
"病気や障害により左半身が不自由な人は、不安定ながらエスカレーターの左側に立ち、その横を人が歩くときに不安な思いをしているそうです"
まぁ中央線と京葉線のエスカレーターは歩こうとは思えないぐらいに長いので、試験運用としてはいいのでは /
この習慣、広まってほしい。
ポンニチは、何でも禁止したがる劣等民族。禁止の拡大こそ文明だと錯誤してるが、近代民主主義国家は、自由の拡大が本質であり、退歩・退化の奇行が目立つ日本が行詰まるのも自業自得。禁止は思考停止、自由は可能性。知的生産性が低く外国の猿真似や盗作しか出来ない所以。
»
マナーと言うか、もはや癖w
東京駅で対策(2コメント) :  
マナーとして定着している「エスカレーターの片側空け」ですが、危険性のため対策が進められており、利用者への声掛けなど…
関西では左を空けるみたいだが、左右限らずホンマに意味のない行為で早急に撲滅すべきである。健康なら階段使えよ。階段使えない事情がある弱者が混じってんだからエスカレーターで歩くな。ましてや走る馬鹿は迷惑極まりない。抑もアレをマナーと呼ぶなよ、迷惑行為助長だ。
個人的に…。諦めていたので、思いがけず嬉しい。私は、左に支えがないと不安。なので、大阪方面へ行くと困りました。エレベーター乗れば?と思うが、まだまだ日本のエレベーターは場所が不便だったり、ベビーカー2台がやっとのスペースだったり…。これは、有難い♪
エスカレーター歩行マンが滅びてくれそうで安心
東京出張で慣れたワシでも治らんわ。あと関西が右側なのはなんでだろ…阪神競馬場は右側だったなあ
子供と並んで乗ってる時に歩いてきた人のイライラが伝わってくるのがいつもツラい。
条例で禁止すれば。
「片側をあけないでください」って直接的に表示すればいいのに。「手すりにおつかまりください」にその意図があったとはきづかなかった。
「左側に並んでるケース」を論う向きが多いが、みんな止まって乗るようになったら右側が消化できる人数は減るんだから、今より行列は増えると思うぞ? /
Discover(Google)から
初期投資でバイト雇って、エスカレーターは歩く場所ちゃう歩きたい人は階段へ、なんてえチョッキ(死後)着た人員配置したらどうよ?
エレベーターも配備されてるんだし、エスカレーター廃止して階段に戻せよ。
おやすみいいいいいい!!!!この記事気になる∠( 'ω')/
|
ようやく人を使う駅が出たわけだが、見張らなきゃ変わらないなら長続きしないな
エスカレーターの使い方が荒くて管理に金かかるから電車賃上げると言われんとわからんか
たくさん乗せると出口が詰まる。危険なのは無思考になった人間を集まり留まらせることである。むしろ立ち止まらせない方がよい。 /
間違った常識は
大きな声で正しいインフォメーションが必要!
強制PTA、子ども会、自治会にも
正しい任意のインフォメーションを!

東京駅で対策-
浸透はなかなか難しいだろうなぁ…( ゚д゚)
「エスカレーターは片側空ける」はデマ&淘汰すべきマナーって10年くらい思ってる。
是非二列乗りが定着してほしいです。この方が輸送効率が良いです。気遣いのつもりが効率を悪くする「お気持ち」に、輸送効率という「合理性」が勝てる国になることを期待。
中学校の風紀委員にありがちな対策
本格的に実施していくみたいです。 階段を使えば運動になるし、急げる

エスカレーター関連の事故も少なくるといいですね
銀座三越のエスカレーターにも片側空けず2列で乗るよう案内が出てたけど誰も従ってなかった。だから俺が従ったぜ。ルールには従うのが日本人…だったんじゃないのぉ?
片側空けのせいでエスカレーターに乗るために長蛇の列

時間がない人は空いた片側を歩く

歩く人がいるから片側空ける
の悪循環

人が立って2列に誘導しまくって欲しい
とはいえ、長年染みついてしまったマナーはなかなか変えづらいよねぇ…
デザインの敗北だと思う
エスカレーターの隣に階段を併設して「急ぐ人は階段で」という「マナー()」をぶち上げるぐらいしかないんじゃないかな
12月20日、東京に行きます。
別に危険じゃなくない?
左車線に立ちたいがために(右車線は誰もいないのに)エスカレーターの入り口で渋滞しているのを見ると,実にバカっぽい。 /
今日からだそうやで~
片側を空ける事を《マナーとして定着してしまった》モノは簡単には変わらない気もするが!
逆にトラブルが増えそうだけどなあ〜(・Д・)
昔は歩く人が多く、両側が空いてたので効率が良かった。今はスマホを見る人が増え、半分くらいは歩かないので片側が埋まり、効率が悪くなった。という仮説。
おいらは、たまに、わざとエスカレーターの右側に立ち止まって乗ったりする。。。。w
それなりにドキドキするが、文句を言われたことは一度も無い。。。www
左半身に不具合を抱えてる人は手すりに掴まれないから右に立ちたいのは当然だもんな。こんな悪習ほんと無くすべきよ。スーツケース持ってるときなんかもホント片側開けるのたいへんだし。 /
期間中は、中央線ホームに通じるエスカレーター2基と、京葉線ホームに通じるエスカレーター4基の手すりや乗降口に、「手すりにつかまりましょう」などといった内...
>東京周辺では、エスカレーターで急ぐ人のために右側を空けることが、ひとつのマナーとして定着しています

歩いていない列の人に体やバックをガンガンぶつけられてまで先行かす必要は無いし、お年寄りや子供、身体の不自由な方の危ない場面をよく見る。何がマナーなのか?
片側空けしない、歩かないは、いい試みだと思います。しかし、右側(関西は左)で止まってるの怖そうです。
え?ご当地ではエスカレーターに片側空けてくださいみたいなシールが貼ってあったりするが…。
これ、関西は左を空けるんよね。やっぱり利便性とか何かで自然とそうなったんかね(´・ω・`)
行列ができて片側だけぽっかり空いてる
悪しき習慣と奇妙な光景 歩くなら階段使って欲しい
これ最近世界ではどうなんだろ あんま公共交通機関使うような旅行しないけど。左側に立ってたらアメリカ人にどつかれて怖かった思い出しかない
私も、登らされて転んでケガしてイヤな思いをした有ります。
こんなルールは無くなってしまえばいい!
もっと見る (残り約538件)

記事本文: 危険なマナー「片側空け」は変わるか エスカレーター「歩かないで!」 東京駅で対策 | 乗りものニュース

関連記事