TOP > ネタ・話題 > 【帰省と「乗りもの」】自宅駐車場でガス欠も 減り続けるGS、年末年始に注意が必要な「給油」 | 乗りものニュース

【帰省と「乗りもの」】自宅駐車場でガス欠も 減り続けるGS、年末年始に注意が必要な「給油」 | 乗りものニュース

給油ランプが点いてからでは「時すでに遅し」という状況に、なりやすくなっています。250km以上ガソリンスタンドがないことも。ランプ点灯から実際、どれくらい走れるのでしょうか。燃料切れでも救援不可の場合...

ツイッターのコメント(66)

四日市の製油所から出来立てホヤホヤが届くGS銀座に住んどると実感ない。
いま都内はどんどんガソリンスタンドが減ってます。ほんと銭湯みたいに。
ガソリンに頼らない車にするしかない。
年末年始は休業と考え1番燃費が悪い時での距離で走れる距離を知り、早めに入れとくのが良いかと?/
ミライース(初期型)で早い点滅になってから118km、ノートeパワー(最新)で航続距離が---.-km表示になってから102km走った事がありますがハイリスクなのでやめたほうがいいです
「2017年度末時点でピークだった1994年度からほぼ半減」「高速道路も例外でなく、SA・PAではGSの撤退が相次いでいる…150km以上のGS空白区間が点在ランプが点灯したら給油では遅いことが十分にあり得る」
「原則、自動車はガソリンでしか動かない」っていう固定観念からの脱却を…。
でもそれが原因で新たな税金が…。
給油ランプとかあやふやなモノではなく残量何リットルとはっきり数値が
出るモノにならんかね?
給油ランプが点灯してからは遅い!

俺の経験上、特に軽は高速道路でガス欠になりJAFを呼んだ事は5回はある!給油メーター半分で常にガソリンは入れておくべき!
そのうち物理的にガソリン車に乗れなくなる日がくるかも。
バイクだと深刻だったりするけど・・・
セレナを乗ってた時、浦和の自宅出発時にランプが着いてて、そのまま中井インターサーキットのバリマシ杯に給油しなくて行けたけどディーゼル車だったからかな?
ガソリンスタンドは、本当に減ったよなあ。 -
ニュースと関係ないが今日ガソリン入れたらこ前回より価格が下がっていた。余り乗らないし、連休中は高くなるから先に入れておこうかな。 -
高速に乗る前に必ず燃料は満タンにしよう。
道央道の輪厚(わっつ)PA(北広島市) 見ると絶対言っちゃうワッツマイケルww
給油ランプがないタイプのクルマでガス欠したことあるス(´・ω・`)
田舎は都会ほど便利じゃない
スタンドつぶれているし
年中無休24時間営業の店も随分減った
日本を侵略する国土末端からの壊死病ね(^-^)/ いま、ガソリンスタンドの数は減り続けており、2017年度末時点で3万747店と、ピークだった1994(平成6)年度からほぼ半減しました。
年末年始、車で山口にお越しの方は特に注意して下さい。
年末年始もしくは夜間は閉店しているスタンド、結構あります。
こういうのって全農が利益度外視で地方サービス提供してくれてる側面もあるから、農協は既得権益!と叩いてる奴らは少しは考えろよ

 減り続けるGS、年末年始に注意が必要な「給油」-
早め早めの給油を! 渋滞や立ち往生でガス欠にならないように!
最近マジでガソリンスタンド減ってる(;´Д`)値段が高いとか、反対車線だからって見送ってるといつまでも給油出来ないことが多々ある
でも、パンフ表記と実走
長距離運転は、休憩、給油の計画をしておくのが当たり前
出来ないヤツは長距離運転するもんじゃない
北海道では、冬はなるべく半分減ったら満タン走行が命を救うと思うよ!
渋滞で前に進まないとかあったりするから気をつけようね
余裕を持って給油することが大切なんだな。
何故ここで燃費の一覧が出るのか、、、燃費よりも満タンで走れる距離の方が重要だろう
原付で一回やりそうになったなぁ。DERBIのGPR50Rだったかな。
一般道へ降り、指定のガソリンスタンドで給油して...も料金が変わらない...「路外給油サービス」...ETC車限定...
・十勝清水IC(道東道、北海道)
・十和田IC(東北道、秋田県)
・新津IC(磐越道、新潟県)
・福光IC...」

減り続けるGS
「高速道路だと時間の消費量が~」だろ?と思ったらもっとヤバい話だった。
ミライースのパターン書いてあるけど実際走るとリッター18いけばいい方だから信じちゃいけない
昨日まさにこれで焦ったので参考になった
カーエアコンを使っていると、実際は7km/Lという印象があるので、普段は点灯前に給油するのにうっかり💦
航続250kmちょいのバイク乗りワイ震えるなお遠出はしない模様🙄🙄
高速でら?半分切ったら給油が基本ですね(^_^;)
震災の時、ガソリンが買えず苦労した経験が有るので、極力半分を目安に給油をしています。
カタログ値で航続距離を算出していますが、運転の仕方で燃費はまちまちなので、自分の運転での燃費を考慮して給油タイミングを図った方が良いでしょうね。
ガソリンスタンド減少は40年以上前に埋めた埋設ガソリンタンクの手入れを国が義務付けたのが原因

手入れには1000万円近くの費用

無ければ廃業

田舎はインフラが乏しいのだから改修費用の補助金を出せばいいのにね

外国人に生活保護払うお金あるならさ
昔、北陸道を敦賀から新潟まで行ったとき、ガススタの看板に驚いたものだった。
記事中「給油ランプ点灯時の燃料残量は約4.2Lとなるので、航続可能距離は105km」と書いてあるが、いまいち引っかかる。「航続」は自動車にも使える?
今は車は所有していないが、以前から給油すると前回の給油した際のメーター・給油量をメモして、燃費を計算していたわ。🤔
ガス欠はまだ無いな。
点灯して、焦ったことが多々あります(笑)
また民営化の弊害だなぁ
小泉元総理時代はむちゃくちゃだったからな
給油ランプが付いてから給油が目安なの?恐いからその前に給油してるけど。
年末年始、遠出する方は気をつけて。
燃料切れだけではなく、タイヤの空気圧やバッテリーなどの点検も重要。高速に乗る前に必ず確認を!
ガソリンスタンドもガソリンも軽油もいきなり無くなる訳じゃぁないのでタイミングみて早めの給油を!
ガソスタが250kmないって? そもそも函館から札幌まで行こうっていうのに、給油ランプついてから高速乗る人いないだろ
ランプが点灯してからも意外と走れるんだね!
でも、バイクの時はよくガス欠してたから、ランプが点く前に絶対入れる。
北海道行った時はなれない雪道ってことや遠距離走行が多かったから、宿に行く前に毎回給油していたなぁ。一日数十キロは当たり前だったし
私のクルマはランプ点灯から33km走っても大丈夫でした🚙
高速は半分になったら給油した方がいいですね。何があるかわからないから。
燃料ランプがつく前に給油するくせをつけないと、あとで慌てることになる。
市街地離れるといざってときにスタンドが見つからないことあるもんね
万が一のことも考えてこまめに給油をして走った方が良いかもな
正月はガソリンスタンドもやってないとこ多いもんねえ
道路公団民営化の負の部分だよなぁ。高速のガススタは採算関係なく設置して欲しい。
スタンド減ったよねぇ…閉店時間の早いところも多いし
都市部でもガソリンスタンド廃業相次いでいるし正月休みのスタンドもあるだろう。
>全国の高速道路に150km以上の「GS空白区間」が点在する現在、クルマの燃費性能が向上しているとはいえ、「ランプが点灯したら給油」では遅いことが十分にあり得るのです。
年末年始のエアコン使用&渋滞多発条件下では
ランプが点いてから10キロ以内に給油しないと死ぬと思ってる。
北国において冬のガス欠はヤバイ
「給油ランプ点灯」から実際、どれぐらい走れるのか?★画像拡大対応★
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR