「青海」と「青梅」紛らわしい駅名ほかにも 正真正銘の「同名駅」も | 乗りものニュース

63コメント 登録日時:2018-12-10 06:25 | 乗りものニュースキャッシュ

字が似ていて間違いやすいとしばしば話題になる「青海駅」と「青梅駅」。紛らわしい駅はこれ以外にもあり、有名な地名や施設の名前に似ていて間違えるケースも。正真正銘の「同名駅」もあります。...

Twitterのコメント(63)

等々力駅(東京都)は等々力陸上競技場(神奈川県川崎市)の最寄り駅ではありません、ってか
JR常磐線の佐貫駅(茨城県龍ケ崎市)も、千葉県富津市内の観光牧場「マザー牧場」の最寄り駅であるJR内房線の佐貫町駅と間違えて訪ねる人が多く、紛らわしい駅名として | 乗りものニュース
緑が丘とか3つもあって面倒くさいねん
青海(あおみ)駅はコミケ行く最中に通過するので周辺の施設が明記されてれば問題ない。ただ文字だけ見ると確かに紛らわしいかもな。
"関東鉄道によると、駅名を改称するかどうかは社内で協議しているものの、何も決まっていないそうです"
また青梅線の青梅青海問題か…w
紛らわしいのもあれば読み方がわからない駅名もあるよね…わからないところに出かける時は事前に調べておく必要はあるかもね。
ハイスピのメンバーが間違えた項目も載っているwww
日本海ひすいラインの「青海(おうみ)」と、ゆりかもめの 「青海(あおみ)」を間違えるとさらに大変😅

信越本線の「青海川(おうみがわ)」も要注意✨
白井と臼井 (ともに千葉の駅)

遠くから見ると紛らわしいのよー。
(最近、後者はワザと平仮名表記してるけどー😅)
京セラドームへ行くのに近江鉄道の京セラ前へ行く人は外出しない方がいい。
JR「相模原」駅と「小田急相模原」駅を間違えた人もいます。この人1時間以上遅刻しましたね。
福島県の「福島」と大阪環状線の「福島」もまったく同じ名前です。券売機では福島県の方は買えません。みどりの窓口になります。環状線は通常運賃の金額で買います。
青海駅(えちごトキめき鉄道)に言及しないとか、あんまりすぎるだろ(そこまで興奮しなくても
青梅は後ろに「こ」を付けないと。関西人はずーっと「こ」がついてない事にスッキリしない感じがあるんじゃないかなあ? きっと。
西の横綱はやはり近江鉄道「京セラ前」駅。富山県の「福岡」駅もけっこう有名だけど、ここには載ってない。
足柄、足柄を本気で徒歩のりかえに挑む人とかたまにいますよね(^^;
山越えですし…
浅草橋駅にいくと、これでもかと「ここは浅草ではありません」の表示があって、なかなか壮観。
結構勘違いしてしまう人、多いのね。
何十年か前、寺社仏閣大仏を求めて湘南モノレールの「西鎌倉」駅にたどり着いてしまった若い女性グループを見たことはある。 / “ | 乗りものニュース”
■小金井と武蔵小金井じゃないのか?
漢字が紛らわしいけど目的地を調べれば間違えないと思うけどなぁ。足柄が二つあるのは知らなかったけどね。 ⇒
>大阪市内にあるドーム球場「大阪ドーム」、近江鉄道の京セラ前駅を最寄り駅と勘違いして訪ねる人がいるといいます。

噓松
「青海」と「青梅」紛らわしい駅名ほかに |
これからの時代スマートスピーカーに行き先を聞けない問題もあるよな。
うちも「上大岡駅までルート検索」って聞いて「亀岡駅までのルート」を提示されたことが割とよくある(バスの時刻知りたいだけなんだよ)
青海と青梅、間違える?知らないってそういうことか。
間違わないでw
いるいる!富士山下(ふじやました)でフジサンドコデスカ?な旅行客w
九条も京都・大阪・奈良にあって紛らわしい。
青梅のことはそっとしてあげて!
京セラを間違えるのはよほどアホなんじゃない???
国鉄の頃は間違わないように、一工夫あったけど、JRになって、そーゆーのない?
・・・
>JRに合わせて駅名を「龍ケ崎市」に改称したとしたら、「関東鉄道竜ヶ崎線は龍ケ崎市駅と竜ヶ崎駅を結ぶ」という大変ややこしいことに。
受験される皆さんも他人事ではないかもしれないので、気を付けましょうね。記事にはありませんが、首都圏では他にも「立川駅」と「西武立川駅」とか、「相模原駅」と「小田急相模原駅」のような、試験日に間違えると地味に痛いケースもありますし…。
逆に青梅に行きたい人が青海に行ってしまうケースは無いのか?
入力した文字をしっかりと見れば防げるミスだとは思うんだけどな~
近鉄と丹鉄の「宮津」駅
地図でちゃんと確認してから行けば間違わんやろ……
地元がニュースになってる!
まぎわらしいかもだが間違えないだろ。普通は調べるわ。
つい先日、「飯田橋駅」にて外人の方からカタコトで、埼京線乗り場は?と聞かれ???
後で考えたら「板橋駅」と間違えてたのかも・・
距離は離れとるが、広島と群馬の「横川駅」はスルーか。まあええが(笑)
兵庫県だと福知山線の「丹波竹田」と播但線の「竹田」が・・・。
竹田城の最寄り駅は「竹田」。お間違えなく。
紛らわしいと他人のせいにするだけじゃん。キチンと自分で調べれば分かる事。そんな身勝手な人の為に、昔から親しみある駅名を変える必要は無い
そもそも間違えなくない?
なんで青梅にイベントやる場所あると思うんだろ(失礼)
草津温泉に行こうとして滋賀県の草津駅で下りる悲劇
QMA的に一番ツライのは「スロバキア」と「スロベニア」ね。
青梅と青海はパッと見似てるけど地図アプリで検索したとき海方面ではなくて山の方へ向かう案内が出た時点で気づけよ
田舎で大きなライブは普通しない
全然違う場所なのに同名のJR駅ってのもある。福島駅(福島県と大阪府)みたいに。超ローカルな話として,京都市内の駅名で「同じ地点なのにまったく異なる駅名」がいくつかあり,地元民は慣れているけど観光客は混乱するだろうなと思う。烏丸駅(阪急)と四条駅(地下鉄)みたいに
つか青海(あおみ)はめちゃくちゃ言いにくい
コミケシーズンに大糸線(長野県)の有明駅に行く人もネタでいましたな(・∀・)
日本の松山空港と台湾の松山空港もあるからな。 →
出町柳駅で「鞍馬口駅は叡電沿線ではありません」って貼紙かなんかを見た覚えが。地下鉄東西線の二条駅と二条城駅を間違えるのはあるある(ぼーっとしていて一回やった)
>鉄道なら50分くらいかけて、本来の目的地のほうの足柄駅に行かなければなりません。

「御殿場線の運行本数少ないから乗り換えに最悪一時間待たされる可能性も」って入れなきゃ
同名だと、Yahoo!路線だと「神戸(兵庫県)」みたいに注釈が入るから、むしろ間違えにくいと思われ
青海と青梅間違える人はアレだけど佐倉おめーはダメだ
まさかニュースになるとはw
あぶねー(笑)
JR横浜線の相模原駅と、小田急の相模原駅も全然違う場所にあり、待ち合わせの誤解などでネタになる ---
間違える人には一定の傾向があるようです。★画像拡大対応★

【 正真正銘の「同名駅」も】
以上

記事本文: 「青海」と「青梅」紛らわしい駅名ほかにも 正真正銘の「同名駅」も | 乗りものニュース

関連記事