TOP > ネタ・話題 > 北海道新幹線「東京~札幌4時間切り」なるか 新函館北斗で4時間切り実現へ、その先は | 乗りものニュース

北海道新幹線「東京~札幌4時間切り」なるか 新函館北斗で4時間切り実現へ、その先は | 乗りものニュース

33コメント 登録日時:2018-11-21 16:17 | 乗りものニュースキャッシュ

東北・北海道新幹線がスピードアップして、東京~新函館北斗間の所要時間が4時間を切る見込みになりました。過去には東京~札幌間で「4時間切り」を想定した調査が行われたこともありますが、実現の可能性はあるのでしょうか。...

Twitterのコメント(33)

4時間を切って欲しいですけど、概ね同距離の東京〜博多が新幹線で5時間弱かかっているのを考えると、東京〜札幌も5時間弱というのが現実的かな?
大宮→函館(新函館北斗ではない)がいま最速4時間6分だからコレだと3時間59分は可能?
新幹線専用軌道で作ることが高速化のキモだよな。予算をケチると長期的には損失が大きくなる。
4時間半なら及第点と言えば及第点ともおもうけどねぇ
東京~札幌、4時間切ったらインパクト大よね
新幹線だけなら4時間切りかもしれないけど、函館まで行くのに結局プラス30分ぐらいかかるよね…。
整備新幹線ってトンネル多用で東海道新幹線より線形良いのになんで260km/h制限なんだろう?東海道新幹線ですら車両側の改良で330km/hの営業目指してるのに / “ 新函館北斗で4時間…”
どうなるのかな?
期待したいけど、東京〜札幌を結ぶ最速列車ができたら、盛岡を通過するのも出てきそう…
飛行機3時間25分って書いてあるけどそんなに短いかな?
準備とか成田に着くとかもっとかかるような。
あー、でも、金額考えたら当たり前に羽田か。
エアポートとモノレール入れてもこのぐらいな...
北海道新幹線の工期を難しいけどどうにかして短縮してほしい。
新千歳空港から札幌市内は乗換を含めると今は1時間以上かかるからおそらく4時間半でいい勝負かな。4時間切りなら新幹線の圧勝だと思う。 —-
東京〜札幌4時間台というのもなぁ…。せっかく鉄道で行くなら夜行で行きたいなんてのも…(笑)
首都圏のスピードアップが何気にデカい。
130kmが担保されたからだが、これは契約とは別次元の問題
単に4時間切れば勝負できると思ってたらおめでてーな。最速達型だけだし、新函館北斗に着いても意味ないし、区間全体として速度向上しないとまだまだ。
さすがに東京~札幌4時間切りは無理なんとちゃう?(^^;
* 鉄道貨物を廃止すれば、青函トンネル内は高速化でき、並行在来線も無くせて一石二鳥。 >
昔の新聞記事で4時間切りって読んだなあ(学生時代)。
/
札幌まで4時間なら絶対使うなぁ
正直、新函館北斗で降ろされても、そこから札幌までの道のり長すぎます…
とりあえず1~2両でもいいから自由席を設定して呉!
地元民が可哀想や
「東京~札幌間の最短所要時間は3時間57分と設定されています。」スラック3分しかない!
数分短くなってなんか意味あるんか?
時間は切っても、赤字は増える一方・・・・・・(・ω・)
これが実現すると隣駅の仙台まで50分切ることになるな。ますます通勤時間圏になるな
盛岡から北は整備新幹線って言う法律も絡んでくるから、一石一夕にはいかないのよね。。。
函館の場合新幹線の駅より空港の方が町中にある認識
おー 便利になるなー
4時間切りゃ、飛行機にも勝てるなー
いちいち羽田まで行き〜の、待ちーのは
めんどい。深夜新幹線とかして欲しいわ。
新千歳ー羽田が1時間半だけど、新幹線で3時間なら新幹線乗るかな。
特急で頑張った次は新幹線か。頑張ってね
空路のが早くて安く行けるが、札幌まで4h切るとしたならテクテクと行きたい
対首都圏は飛行機に任せて対東北の需要を拾えばええんやで。
青函トンネルの速度向上より盛岡~新青森の速度向上すれば、もっと所要時間を短縮出来る
青函トンネルの速度向上はもちろんだが、その前後でどれだけスピードが出せるか?
最高速度260km/hでは、特に広い道内で最短コースでも厳しいだろうな・・・。←
東京~札幌間でも「4時間の壁」は破れる?★画像拡大対応★

【 新函館北斗で4時間切り実現へ、その先は】
以上

記事本文: 北海道新幹線「東京~札幌4時間切り」なるか 新函館北斗で4時間切り実現へ、その先は | 乗りものニュース

関連記事