TOP > 潜水艦、原子力と通常動力でどう違う? 差異で明らか、日本に原潜が不要な理由 | 乗りものニュース

潜水艦、原子力と通常動力でどう違う? 差異で明らか、日本に原潜が不要な理由 | 乗りものニュース

世界の軍事用潜水艦には大きくわけて、原子力を動力とするものと、ディーゼルエンジンなど通常動力で動くものがあります。海自は原子力潜水艦を保持しませんが、むしろ不要な理由も、その差異にあるといえます。...

ツイッターのコメント(63)

「海の忍者」
海自は原子力潜水艦を保持していないが、遠洋航海に出ないなら通常動力で十分だし、むしろ原潜より静謐というというメリットがある。
食料さえあればどれだけでも海中にいられるダブマイ弟ちゃんつよくないすか…
通常潜は静粛化が容易なので、攻撃原潜より貧弱なセンサーでも相応に働ける。比較的狭い海域のA2ADに任務を絞り、航続力や作戦行動日数を諦めて2直制(2交替制)で割り切るならば、満載2千t未満(海自潜の半分)でも雷装だけは同等な通常潜を造れる。しかし要求に満たない
原潜の方が索敵されやすいってことかー
原子力と通常動力、どちらがいいのかは保有する国のお国事情によりけりなんやね。
いろいろ興味深い。
原子力の使用は至る所にある…そもそも軍事力を持って当たり前のようなこのテキストもどうなのか。まだざっとしか読んでないが。
なるほどディーゼルタイプは防衛に適している訳ね。
例えば「AIP(非大気依存推進)機関」(ここではスターリングエンジン)について長く触れられていますが、それは「SS-510しょうりゅう」まで。
「SS-511平成27年度計画8126号艦」以降では廃止される予定なのは何故か、と考えればスターリングエンジンを主に語るのも厳しく。
シーバットとたつなみ。原潜よりディーゼル潜の方が静粛性が高いのかー。バッテリー技術も向上してる今だとよりアドバンテージありそう。 / | 乗りものニュ…”
いつかは本当に超伝導電磁推進装置が搭載されるのだろうか・・・?
専守防衛の為に、遠く離れた海域で長時間活動出来る原潜が少しは必用なのではと思ってしまう。

守るためには、本島から離れたEEZの端っこで奇襲掛けられる部隊が居ても良いと思う。
そうなのか?静かな原子力潜水艦でもできれば、行けるかもしれないが。
今後海自が遠洋に出て行くようになったら空母の随伴に攻撃原潜が欲しい…欲しくない?
☠日本には、#原潜 #核ミサイル は必要だ。腰ぬけ日本政府は米国依存から脱却し、軍備増強を‼
原潜は「うるさい」らしいわ。
SSB(N)SSG(N)を装備すれば日本にも原潜が必要でしょう、相模トラフと沖縄海溝に配備するのに6艘、最低8クルーが必要、費用対効果は世界情勢次第、輸送機立式発射機も必要?
専守防衛言うて、どこかの政府が集団的自衛権を行使することができるっていう憲法解釈を変更する閣議決定したから長距離航行も必要になってくるってことなんじゃないのかいな /  差異で明らか、日本に…”
“それは「うるさい」ということです。原子炉で発生させた蒸気を使ってタービンを回し、その力でプロペラ軸を回しますが、この時に使う減速歯車が騒音の原因といわれています”
へー、静粛性いいのかー。シランカッタ:
ミサイル技術の発達によりMDにも限界があり、日本も報復能力が必要な時代だから、日本も原潜とSLBMの保有をそろそろ考えるべき。
原子力潜水艦よりも通常動力の潜水艦の方が「静粛性」では優れているとのこと。これは知らなかった。
へぇ、それで日本は原潜を持たないのか。単に原子力アレルギーのせいかと思ったら(いや、それもかなり大きいだろうけど)ちゃんと理由があったのね
ロシアの原潜ってサウナあるの(゚◇゚)
なる程、原潜ではなく電池のメリットは大きい。因みに惑星探査機ボイジャーやガリレオ、ニューホライズンには原子力電池が搭載されており、発電効率10%300キロワット、研究の余地はありそうだ…》
そうりゅう型も11番艦からはAIPをやめてリチウム電池に変えたのだなぁ
原子力動力潜水艦のメリット・デメリットを挙げた上で、それが我が国に必要か不要かを説明した良記事で、制海権確保には不要という結論。仮想敵国に圧力かけられるSSGNはあって良いと思うけど、現実的には無理というね。
「日本に原子力潜水艦は必要ありません。防衛の基本理念が「専守防衛」だからです。」とあるが、さも「原潜=攻める」とあるが、どんな兵器でも使い方次第で変わる。そんなこと言ったら守ることさえ出来なくなるよ。
左翼がうるさいからという理由もあるんだけどね。
キューソクセンコー(`・ω・´)ゞ
原潜でないメリットもあるが、原潜を持たないデメリットもある。なくてぜんぜんOKという話ではない。:
将来SLBM核弾頭搭載用には必要です。
どこにいるかわからない状態で、いきなり浮上してきた時の恐ろしさね。
真下にいたりとかさ。
確かにディーゼル潜水艦は優れている。
でも。。
是非記者の方には「沈黙の艦隊」を読んでほしい。。
原潜つくって独立でもされたら困るしね。
こう言う記事、ワクワクしちゃうんだよね(^^)
すっげーわかりやすい
日本の原潜導入に否定的ですが、作戦用途によっては一定数の所持はありだと思いますけどね。
核 SLBM 持ってないと金食い虫にしかならない。 >
専守防衛ですからね 領海内の潜航なら不要でしょ。
日本の「排他的経済水域(EEZ)」は約447万平方キロメートルとなり、この数字は世界第6位の大きさになります。
「原子力潜水艦であれば海水を蒸発させて真水を作りだすことができ、それを電気分解することによって酸素も作り出せます」
なるほど面白い
「専守防衛を掲げる日本の場合、原子力潜水艦よりも通常動力潜水艦の方が圧倒的に有利に戦うことができる」

税金で無駄遣いばっか😤
潜水艦の話ですが、日本の技術力がわかる記事です。日本の技術力ってすごいことが改めてわかります。
そりゃあ攻撃型はいらないけど戦略型はローテ考えて3隻必要。これで中露はおいそれと手が出せなくなるしアメリカからの独立も可能。
原子力潜水艦も昔に比べれば圧倒的に静かになってる。ただ同じ技術が使われたら通常艦の方が静かなだけで。 / | 乗りものニュース”
“なによりもその「静粛性」です。” / | 乗りものニュース”
潜水艦の命は静粛性だものね。 /
原潜いらないとは思うけど、
航続距離伸ばして、何かあった時に攻め込めるぞと見せかけることも大事じゃないかなーとは思う
差異で明らか、日本に原潜が不要な理由(乗りものニュース)拡散します!
>なるほど。燃料電池なんか使えるともっとなのかな?
原潜って空気と水を作れるのか
そうりゅう型は通常動力型潜水艦では世界最強とかなんとか言われてるからな~
低出力時に冷却水ポンプを止めて自然循環で問題ないんだけどな
日本の場合、通常動力潜水艦こそ至高! のワケ。★画像拡大対応★

【 差異で明らか、日本に原潜が不要な理由】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR