TOP > 乗りものニュース > F-22×1万機...

F-22×1万機でも届かぬ史上最強戦闘機F-106「デルタダート」 飛ぶのは人類最後の日! | 乗りものニュース

75コメント 登録日時:2018-08-21 06:26 | 乗りものニュースキャッシュ

F-22やF-35など、第五世代戦闘機全盛の現在からさかのぼること半世紀以上、冷戦時代に活躍したアメリカ空軍のF-106「デルタダート」戦闘機が、いまなお最強といえてしまう理由を解説します。...

Twitterのコメント(75)

ソロモンよ!
私はかあぁぁ




ぁえってきたぁぁぁ!!!
デルタダートとデルタダガーを知っているオイラは相当なのですかw
F-35のヤフーニュースのリンク先にあった記事。戦後すぐは空対空核弾頭ロケット積んで飛んでた戦闘機あったんですね…
50年代のアトミックパワーに溢れた記事
空対空で核使うのクレイジー過ぎる…
核弾頭ロケット弾って
ウッカリしてたら自分も巻き込まれるね
@mohikan_893 人類には核がある!
核ミサイルつるべ打ちにすればドラゴンにも勝てる(暴論)
Fー106がでた頃のミサイルの命中率は酷かったらしい。
ならば当たる範囲を拡げようって事で
核を搭載したはずだけどね~
最凶て意味じゃない?
パイロットも無事ですまないようなF106対空核弾頭ミサイル・・・。冷戦時代にはこんなヤヴァイ兵器がゴロゴロしています。
デルタダートのような戦闘機を出して欲しくないと締めてるが勘違いした核武装バカが出そうだな
リアル「アトミック・バズーカ」
直径600m(半径300)の威力で誘導できないのでは
マッハ1が秒速340mなので
音速戦闘ではまったく当たらない

大気を核汚染するだけで
F4も落とせないんじゃないか?→
これは機体性能うんぬんの話じゃないじゃないか。
時代背景や技術推移から生まれた兵器だ。
F4Jファントムと同じ頃にプラモ組んだわ!F106デルタダード!その後はソ連から亡命したベレンコ中尉が乗ってたMig25(600円)やF15.…45~6年振りに名前を聞いたわ!
核迎撃核は今でも最後の砦
センチュリーシリーズですね。
空戦の思想一つで戦闘機のあり方も色々に変わっていくものだなぁ。北朝鮮も非力な電子戦能力を補う為に核弾頭のEMP効果で米軍の相互連携を断つとかやるかもね。
空対空核使えばどの戦闘機でも最強になれるのは当たり前だよ
@booskanoriri 運用構想と関係なしに「どっちが〜」なんてのはこどもが最強の怪獣はナントカと友達と言い合いをするが如き愚と思ったら愚太郎がど真ん中を……
続編でF-102×AIM-26Aを期待。
言いたいことはわかるけど、F-106とF-22の運用戦略が異なるから疑問が残る見出し
タイトル見ただけで落ちが予想できて、その通りだった。つまらん
「お前みたいなひねたマニアは読者としては対象外だ」
ドスゲ〜力技の期待があったんだなぁ......。
実戦で使われなくて良かった
U ̄▽ ̄ ;U
F-106は最強の戦闘機らしい
核は全てを解決する(意訳)でオケ?
核搭載空対空ロケット知らなかった /
>AIR-2ジーニー空対空「核弾頭」ロケット弾
→この何でも核でなぎ倒そうという発想が「冷戦」そのものだなぁ。
Google マイフィードから共有しました
F-22×1万機でも届かぬ史上最強戦闘機F-106「デルタダート」 (u_u)哀しいかな。たいへん解りやすい核迎撃機の話。初耳の方は読んでみて。半世紀前。僕たちの世代は、こんな物騒なヤツの飛ぶ世界で産まれ育った。
イージスアショアの代わりに、これ買ってくれば良いのに。あぁ、用途が違いますね、ほんのちょっと。
ジニーってデルタダートだけじゃなくてヴードゥ―とかも運用できたんじゃなかったっけ
次世代FXはこれにしようや核まで積めるしな
核積んでる時点でワイルドカードだろアホかw
核兵器を積んだ爆撃機は何で撃墜しても撃墜出来なくてもヤバいから核弾頭で墜とそう!っていう豪快で終末な割り切りなのかな
こ、こんなGP02サイサリスみたいな軍用機が実在してたなんて。。。
サイサリスの戦略構想って充分アリだったのか・・・
8万倍だぞ8万倍!
副兵装が誘導2発ってのも地味にかっこいい
何を撃つ気だったのだろう
史上最強戦闘機F-106「デルタダート」
冷戦時代の色んなことを核で解決しようとする発想嫌いじゃない
あの頃はいろいろアレ頼りの兵器が多い印象:
これをベースにしたステルス機を作ったら?
凄い戦闘機やったとね?
空対空核兵器は反則だろ
Air Warというスケール2.5秒/1ターン(慣れても1ターン10分くらいかかる)のきのくるったボードゲームにも空対空核ロケットのルールあったな。
皮肉が効いた記事ですなw
「人が想像できることは実現する」という話に照らすと、今後もっと高性能の機体が出現するであろう。
一概に言えないと言いながら、史上最強と見出し付ける恥ずかしさ。(見出しつけたのが、どっちかにしても)
実に爆薬150万0000kg相当の弾頭が内蔵されていました

ぱない
気になって読んでみた

冷戦期の頭のおかしさ全開の記事で笑った
書きました。編集さん、タイトル煽りすぎ笑った。「最後の有人戦闘機」ならぬ、「人類最後の日の戦闘機」F-106デルタダートがある意味F-22より強いその理由とは。
空対空核とか如何にも冷戦の産物的な -
空対空核弾頭ロケット弾...
某シューティングゲーで同機種に実装されてましたねぇ
頭悪いなと思ったら案の定
正にカタログなんとか的な発想。当時はそれなりに意味があったにせよ、今日的価値観では「ざんねんな兵器たち」に過ぎない。それを「史上最強」と冠するの、今日の軍事評論家のセンスとしてどうなんでしょう。 / “F-22×1万機でも届かぬ…”
F-102の方が凶悪だと感じるよ。
AIM-26の核弾頭付きがあったのだから。
"AIR-2ジーニー空対空核弾頭ロケット弾" / “ | 乗りものニュース”
現パロメッサーが反応しそうなニュース😍
F-3がF-22とF-35のハイブリッドになったら最強の戦闘機にならないかな
…うーむ、そう言われりゃ確かに最強(苦笑)。それにしても冷戦期って米ソともメチャクチャなことやってたよなあ
搭載している対空ロケット弾が核兵器だったというだけ。航空機そのものの性能は全く関係ないのに「最強戦闘機」というのはおかしい。 / “ | …”
そりゃ確かに最強候補の一角だわ…
要はリアル「モルガン」って事かな(語彙
飛ぶのは人類最後の日!(乗りものニュース)初めて作った飛行機プラモはF-106でした。そりゃあ核弾頭搭載ロケットをソ連爆撃機に向けて撃つんだから最強 というか 最悪の結果となるよな。
半世紀以上前の戦闘機がなぜ現代機をさしおいて最強といえるのか?★画像拡大対応★

【 飛ぶのは人類最後の日!】
以上

記事本文: F-22×1万機でも届かぬ史上最強戦闘機F-106「デルタダート」 飛ぶのは人類最後の日! | 乗りものニュース

関連記事