TOP > 乗りものニュース > 東京から福岡、あ...

東京から福岡、あえて新幹線で行く 9割以上が飛行機を選ぶ区間、「のぞみ」はアリか?(写真20枚) | 乗りものニュース

84コメント 登録日時:2018-04-08 14:51 | 乗りものニュースキャッシュ

JRのシェアが7.5%しかない東京~福岡間の移動。そこで飛行機ではなく、約5時間を要する東海道・山陽新幹線「のぞみ」にあえて乗車しました。この選択、アリでしょうか、ナシでしょうか。ただ、新幹線ならではの良さ、あるかもしれません。...

Twitterのコメント(84)

昨年の記事だけど…
東京~福岡間 シェア1割以下の新幹線に敢えて乗りたいなぁ、と思う。
時間かかるけど、行きだけはやっぱり乗りたい気持ちが強い

---
ふと調べたけど、東京と福岡の往復なら飛行機の方が安いことが多いんじゃないかな?
“新幹線で5時間移動もあり”を前提に書かれているので、いろいろ足りてない部分が多いかな。福岡に関しては福岡空港が利便性で博多駅に劣らないという点がシェア9割の大きな原動力となっているわけで、移動に5時間かかっても使いようがあるってのは訴求力が薄いかな。
@kp_kisaragi
んーしんどそうだし微妙かなぁ
ライブかなんか?
@mirutama3
東京~博多までの新幹線利用は約7.5‰
そんなあなたにrail star(終点大阪) / (乗りものニュース)
新横浜-博多・西鹿児島とかブルトレないので新幹線一択で...帰りは岡山-東京はサンライズ併用も当然だと... >
ぼくは週2往復の東海道新幹線利用で腰痛を発症しました
東京大阪間ですら苦痛なのに。。新幹線内でPC仕事は無理。酔う。//
個人的にはナシです。10年前に往復通しで乗って懲りて以来使ってない。
そういう意味では真ん中に近い大阪などは貢献しているだろうな。名古屋、京都、神戸もそうかな。
この前福岡行ったとき、帰りは荷物が多くなるから新幹線にしたけど、まぁ長いよね…。やっぱ広島が限界。
福岡空港の博多への利便性が大きな要因の1つだと思う(:3っ)っ あれは卑怯w
Negicco福岡天神ライブに往復新幹線は楽しく辛かったw
精神的にも体力的にも大阪、京都までが限界ですね■
5回に1回は新幹線で福岡帰省している。飛行機乗る時はだいぶ早めに空港向かうし、新幹線の方が広々してて居心地良いいので、意外と差を感じていない。 / “ 9割以上が飛行機を選ぶ区間、「のぞみ」はアリ…”
2者択一はネタとしては面白いが、本文にもあるようにケースバイケース。ただし、僕はほぼ飛行機一択(^-^;。
全然アリだな。
私は飛行機を信用できないから陸路を選ぶ だから九州だろうと北海道であろうと新幹線🚄
空港に向かうまでの手間や搭乗手続きを考えるとサクッと乗り降りできるメリットはあるかしら。
陸路で行くのも悪くないぞ。
場合によっては検討しなくては…
羽田までが遠すぎるからなぁ。。。
一回東京・博多往復を乗ったことある・・・葬式でしたが。
福岡は空港の立地が良すぎて東京からの移動に限ると総合的に新幹線のメリットが薄い。
もし自分なら新幹線に乗るかなあ
料金次第でもあるけど
新幹線一本乗り換えなしで5時間なら恵まれてる方だと思う
広島まででグリーンだったら快適に行けますよ
みんな福岡に遊びにくればいいよ。
山手線各駅から乗換1回だし。
5時間超かかるからなあ
福岡空港のアクセスの良さを指摘しないとはいただけない…
広島空港があんなところにあるのは山陽新幹線を守るためなんやろな
広島空港・岡山空港の立地の悪さと福岡空港の圧倒的な立地の良さも、当然忘れてはいけない点よね。
新幹線不要論者なんて化石未だに居るんだ()
飛行機は天気にも左右されるし。。
9割以上が飛行機を選ぶ区間、「のぞみ」はアリか?こんなんするのは「暇人」か「鉄オタ」しか居ないよ。だって、旅に出たなら、旅先で行動出来る時間が多い方がええしね。
え、EX早割だと17000円ってマジか。東だと24000円とかよね。
あえてオーシャン東九フェリーにしましたよ。
遅延で三時間半乗ってたが・・
飛行機の予約という行為がうまくできないので以前東京にへ頻繁に往復していた頃に結構な回数新幹線を利用した。そういう自分からするとこのタイトルに不快感を持ったことは一応表明しておく。 / “ 9割以上…”
7.5%の中にゴリパラとトミさん、阿部ちゃんが入っているw
バスやフェリーより早いし充分だわ。:
あり。ただ山陽区間はグリーンじゃないと腰が死ぬのと酔っちゃう気はした
東京福岡の新幹線利用ってその程度だったんだ、、、
寝てたらすぐ着く(ᵔᴥᵔ)
岡山までサンライズで行って新幹線に乗り換えれば良くない?
一度通しで乗ってみたいなぁ~(⌒▽⌒)
千葉県民なので+1時間
さらに駅までケッタで15分
合計6時間15分かかりました( ˇωˇ )
普通新幹線だろ。
飛行機のほうが安いわ速いわじゃそりゃあねえ…
飛行機恐怖症なので、何が何でも新幹線派。
繁忙期の飛行機が高いときは新幹線使うかな
距離考えたら飛行機を考えたくはなるが、なにせ待つ時間がしんどい。
おいらは東京在住の頃、実家との往復はほぼ鉄道だったから、何ともないけどさ。
新横浜~博多を往復したことあるけど、そこまでキツいとは感じなかったな
ツアーで飛行機とほぼ同値段だからなぁ。
広島で懲りたし←
東京~山口以西でぐっとシェアが下がるね。
≫ /
西へ行きたい。
飛行機だと痛バが検査に引っかかるから新幹線の方がいい
私は文句なしに新幹線がいいです。そもそも鉄の塊が空中に浮かんでいるのは絶対におかしい。
九州~関東の移動で新幹線ユーザーはやはり少数派だとか。「のぞみ」利用で広島~東京間が4時間くらい、博多からだと5時間ちょい。仕事でなければ移動を楽しむ適度な乗車時間ですが、それを惜しむ考えが多いんかなー。
通路側の席を選ぶと外の景色を見ることもできないので5時間宿題に集中できます(中2の夏に経験)
直前でもとりあえず乗れる
目的地近くまで乗り継ぎが効率的
という理由でウチ-東京なら新幹線も十分あり
眠れる人だったらアリだと思う。あとEXだとポイントが貯まったらグリーンに乗れる。私はこれを活用して快適でした!→
小倉で降りるワシはどちらかというと新幹線派です。博多までなら飛行機かもしれませんが。
私は新幹線一択なのだが…
まさにこの記事の通りの使い方で、私は博多までの新幹線は「作業部屋」にしています。 (^_^)
アリだと思います
ワテには「航空利用」という概念がないので、九州も普通に新幹線であろう。というかブルートレインがあった頃ならそれを選択しているはず。
どうしても飛行機でなきゃダメなのは、旅行会社の格安往復飛行機宿泊つきパックで利用する場合。
鉄ちゃん以外はつらいかもね→
ないな。お尻が痛くなるのと退屈
福岡空港の立地が決めてかなぁ。大阪からならともかく、東京からはキツそう…
一万浮くなら、行きだけでも新幹線アリな気もする
100系グランドひかり の頃は、
割と積極的に を選んだが…

乗りものニュース(@TrafficNewsJp)から→
アリだと思います。_
東京-博多は流石に飛行機。名古屋-博多はいつも新幹線。
||
福岡空港が強すぎることを考えるとシェア7.5%は健闘か?
僕なら新幹線。😁
福岡空港のアクセスの良さが反則級だからなー/
⇽それ、金持ちだけが言える答えだくコ:彡
以上

記事本文: 東京から福岡、あえて新幹線で行く 9割以上が飛行機を選ぶ区間、「のぞみ」はアリか?(写真20枚) | 乗りものニュース

関連記事