TOP > 東海道新幹線と東北新幹線、なぜ直通しない? 東京駅の複雑な「事情」 | 乗りものニュース

東海道新幹線と東北新幹線、なぜ直通しない? 東京駅の複雑な「事情」 | 乗りものニュース

東京駅で顔を合わせている東海道新幹線と東北新幹線。しかし線路はつながっておらず、直通運転もできません。ただかつて、直通運転の計画は存在しました。なぜ中止されたのでしょうか。...

ツイッターのコメント(57)

@taoru130 FF外から失礼します。
その辺りの事情については、こちらの記事が参考になるかと思います。
掻い摘んで言うと、東北新幹線の計画段階では直通運転も考慮していたが、その後事情が変わって断念したという感じですね。
技術的な問題って、他になかったっけ?(両新幹線直通車両を作るという前提で)  ⇒
へぇ、そうだったのか!リニア新幹線は品川止まりで東京駅にはつながらないから、確かに一定数の需要があるかも。でも、東北から大阪、博多まで行く電車好きがどれくらいいるかな?
東海道と東北は電気の周波数も違ったっけ?
だから相互直通するには両線の車をE7系みたいに両方の周波数に対応するよう改造するか、両方に対応する新型(もしくは新仕様)を入れるか、E7系の増備(もしくは直通専用車)も必要になるよね。
枕崎発稚内行特急とか設定してくれないかな
東海道新幹線と東北新幹線、なぜ直通しない?東京駅の複雑な「事情」2018.08.14 草町義和(鉄道ライター)| 別に複雑な事情があるわけじゃなくて、直通運転に消極的な意見が勝っただけだと思うな
JR東海のたゆまぬ努力によって遅延の解消が図られているんだよね。どこかの会社とは大違いだよ。
直通しちゃうと車両により、最高速度が240・260・275・320・285キロ(東海道区間)とバラバラだから、ダイヤ的に難しいんじゃないの??過去に仙台発の大宮経由金沢遺棄があったあったけケド。
東海道新幹線と東北新幹線の乗り入れなんて今後も要らない。ここは面倒でも乗り換えたい。日本を一番代表する駅でもあるし新幹線にはやっぱり東京駅は出発の起点にして欲しい。それに"for TOKYO(東京行き)"ってのは誰でも少し何か特別なものだったりと思うけどな・・・
直通してほしかったなあ
東海道と東北の直通新幹線なんて絶対に反対!
記事にも書いてあるけど、それらの問題をクリアする車を開発するのに多額の金がいるし、第一、JR東海がイエスって言うわけがない。
それをするなら、東海道と九州の直通新幹線を優先するべきだわ。
東海道線ですら、何かあったときにダイヤが混乱するから、それが新幹線となったら会社が違う分もっと大変そう。
@MaimiYajimaLOVE 大人の事情がてんこ盛りでした←
非常時のためにレールだけでも繋げれば、と思ったけど使い道が思い浮かばない。
動力電源の周波数の違いやろ、以上!
乗り入れの危険性 -
リニアが直通するころは社員が入れ替わってて東と東海の仲がよくなってたりして / (乗りものニュース)
「これ、実現してほしかったな~💦けど、アニメの中では実現してるよ🙋関西にE5やE6、E7が来たことがあるし…それは、『シンカリオン』というんだけどね(笑)」
直通化はしなくていいよ...遅延が色んなところに影響していくし😱
後々の事を考えて東海道新幹線を60Hzにしたのに、わざわざ東北新幹線を50Hzにしたのがそもそもの間違い。
@takaotozawa なんか旬な記事がきた!
もうそういう時代ではない。
新幹線若返り工事も今や昔…
実現するなら大幅な配線変更と交流二電源対応新幹線誕生か?改造しかない!
旧国鉄ならどうとでもなりました。今は東と東海が仲悪い。東京駅で働いてた時に嫌という程味わった。
東海抜きの本州二社で分割したらこんなことにはなってなかっただろうね
JR東海がJR東日本新幹線を実質支援する都合のいい制度にブチギレて、両社の関係が悪化した話がない(笑)
東京駅の複雑な「事情」(乗りものニュース)

しばらく東京駅には行っていないですね…
今、行ったら迷うかも?
遠征でよく乗り換えるけど、乗り換え改札とホーム近いし不便は感じない。まぁ、直通あったらずっと寝れるけど
間違いなく京葉線乗り換えより楽
東海道・山陽新幹線と東北新幹線直通できる訳がない…
システム違うし、速度計が異なるからw
JR東海の絶対主義と
JR海と東の仲の悪さは大きいな
直通運転は便利だけどトラブルと広域にやられることになるもんな
札幌から鹿児島まで乗り換え無しも夢じゃない(棒
そういや、東京には更に地方公営地下鉄二系統という奇っ怪な状態も有り、、、🤔。
東京跨いで直通できればまたひとつ飛行機に対するアドバンテージが増えるんだが、やはり厳しいよなぁ
JR東日本にJR東海が緑色が嫌いから直通したくないだと思うけど.
札幌から鹿児島中央まで繋がりそうでここで繋がらない罠
東京駅の複雑な「事情」(乗りものニュース)
東海道新幹線は、座席と編成両数のどちらも東海側が定めた数値と一致していなければ、直通をOKしなかった気がΣ(゚д゚lll)
それと東海の性格な
もともと繋げる気なんてなかったのかもしれないね。
実現は難しいと思うがなぁ。
五月雨式に紹介される話やな。仮に直通しても「料金の通算」はないからね…。しかしピーク期の東京駅混雑緩和策としては、多少の効果は出るかも?
当面の理由は遅延の問題及び「東京大阪間ののぞみの本数」のせいだったか。
地方空港間の航空路の発達と東京への一極集中で直通の必要性は薄くなった。
今思えば直通計画がポシャってくれたのは幸運としか言いようがない
東海道と東北は路線の性格が正反対と言っていいほどだし、統一された規格もないものを直通させたら大混乱に陥るぞ
電源周波数だけならE7・W7系が対応してるんですけどね。
> 東京駅に到着した新幹線の上り列車は、折り返して下り列車に変わります。このとき、運転士が上りの先頭車から下りの先頭車に移動したり、

わかって書いてないことがバレバレ
ただ単に束と倒壊が 不仲なだけじゃね?
直通させるとなると異なる周波数に対応する車両が必要になるんじゃねと
あり得ない。この両者が直通運転する事は、
列車の直通が無理でも、ホームタッチでの乗り換えはある程度できるようにならないのかなあ?東京駅コンコースのあの混雑っぷりは尋常じやないよ。
東海道新幹線と東北新幹線、なぜ直通運転しない? 計画はあったものの……。

【 東京駅の複雑な「事情」】
在来線と私鉄ではそのリスク面ばっかり顕現してるけどな(溜息
以上
 

いま話題のニュース

PR