TOP > 相性最悪、地下鉄と冷房 東京メトロに聞いた、排熱問題との長き戦いの歴史とは | 乗りものニュース

相性最悪、地下鉄と冷房 東京メトロに聞いた、排熱問題との長き戦いの歴史とは | 乗りものニュース

東京メトロの車内は、いまでこそ涼しく冷房されていますが、これが実現したのは20世紀終盤のこと。地下ならではの課題が克服され、ようやく可能になったといいます。かつての地下鉄は、どのように冷房されていたの...

ツイッターのコメント(15)

@wm_morita これは排熱の問題なのでしょうか?凄い熱いですね。
地下鉄の排熱絡みの記事URL貼っておきます
ただいま銀座線外苑前駅では、正に熱い攻防が繰り広げられてます。
……なんでクーラー工事を真夏に始めちゃったんだろうか???
まぁ、なんだかんだ言っても、メトロの駅は暑いですけどね。
かってはトンネル冷房だけでしたからね。
非冷房扇風機当たり前でした。
私が高校生位の時からですねー地下鉄内で冷房付き車両が冷房を入れ始めたのは…。
これは興味深い
冷房車でも直流電動機車の抵抗器の上に座ると排熱に襲われる…仕方ないけど。
理論的には非冷房車にトンネル内冷房でいいんだが。世界的に地下鉄って全区間地下って少ないからね。結局車両冷房をせざるを得なくなります。
うむ、30年前の地下鉄はまだ冷房入ってなくて夏はたいへん暑かった
もう営団時代のトンネル冷房を知らない世代が多いんだろうなあ。それどころか地下鉄は何もしなくても涼しいって時代も。新玉線の灼熱地獄も。
トンネル内冷房なんてのがあったんだ
103系とかも乗り入れてましたからね。
東横線横浜駅は灼熱なんだけどなぁ
東京メトロに聞いた、排熱問題との長き戦いの歴史とは(乗りものニュース)

あの頃、冷房が無かった時代を僕らはまだ知らない。
完全冷房化は1996年。つい最近じゃん!地元にいたから地下鉄なんて滅多に乗らなかったけど、夏に乗ったら灼熱地獄だったってことか。/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR