TOP > 新大宮バイパスに敗北 孤立した関越道、その未来は | 乗りものニュース

新大宮バイパスに敗北 孤立した関越道、その未来は | 乗りものニュース

東京から放射状に延びる高速道路のなかで、関越道だけ唯一、首都高に接続されていません。これにはかつて、現在の関越道より国道17号新大宮バイパスのほうが重要視されていた過去があります。関越道と首都高が接続されることは、もうありえないのでしょうか。その鍵は「幻の練馬線」が握っています。...

ツイッターのコメント(64)

@takehirosirara 田中角栄の家があったからなんて言われてますね。真相はともかく。

首都高練馬線が挫折した、関越道の前身の東京川越道路は最初から高速道路として計画されたわけではないという事情があるようです。
そんな経緯があったのか。
関越道は本当都内深部に出づらくてな
俺たちの新大宮バイパス
羽田リムジンも外環経由、外環不通になるとアウトっていうお粗末さの原因はこれか。首都高大宮線が圏央道に繋がれば良いのに。
関越は外環から行くと渋滞だし他の高速には繋がってないし本当そこが不便なのだ(*・ω・)
去年の記事だけど興味深く読んだ。
高島平でおりて和光北から入ったほうが早いんだよね。
関越の接続の悪さったらない
かなり面白そうな記事見つけた👀

関越道も新大宮バイパスも去年走ってるから、ちょっと興味深い(*^。^*)
あとでじっくり読んでみたい。
それより桶川北本JCT以南の上尾道路の有料道路部分の整備を急いだ方がはるかに現実的でしょうなあ。
るっせーな別にいいじゃん外環道と繋がってそのうち首都高に入れるんだし。そんな事でいちいち勝ち誇るなよくだらん(笑)>>
これ、ちょっと興味深く読んでました。
たしかに。。関越のポテンシャル活かせてない。
谷原から目白通りを地下に潜って、目白あたりで中央環状に接続すればいいのにね。(^_^;)
孤立した関越道、その未来は… 走行台数は少ないが、新4号バイパス(草加-矢板IC)と東北道も環境が似てる(-_-;) 東北道・常磐道経由で東北道へ向かう人は迂回   スピードの出せない高速道の通行料が高過ぎる。
「練馬区はもともと、23区内でも最も道路整備が遅れ、唯一首都高も通っていません」
荒川区も通ってないだろ。
首都高研究家のくせに、アホか?
少し前の記事ですがシェア。10号練馬線という計画があったことを初めて知りました。

-- 孤立した関越道、その未来は|のりものニュース
都心部分を作った方が良いんだろうけど、通す場所が無いな…。
23区で首都高通ってないのって練馬だけなんだ
どちらも中途半端な始点、都心側接続は将来伸びるのか・・・
>田中角栄氏の力が...角サンは、「関越道をまっすぐ目白御殿まで繋げろ!」と言ったという都市伝説もありますが眉唾です。

実際、3回曲がるだけ。眉唾ではない。
なるほど、時代をたどれば、おのずと分かるわけですか。練馬ICも見るからに有料道路の入り口ですし
この記事、ちょっと興味深く読んだんだけど、これ書いた人ってものすごく田舎に住んでいて東京暮らしの経験がないののかもしれない。/
関越かぁ〜、確かに練馬も変だけど、長岡JCTも変だよね?本線そのまま、北陸道に名称変わるよね。
関越道が首都高と繋がると便利なんだけどね~(;^_^A
第三京浜と北千葉のも私は気になりますけどね(
目白御殿から実家に着くまで3回しか曲がらないってこの前テレビでやってた。
道路ってやっぱり夢があるな
親父に聞いたことあったような、練馬線。
不便だよな。でも一番の問題は各ルートに料金の差があることだと思うぞ
1ページ目でヨッシャヨッシャおじさんの影を感じてたら2ページ目で出てきて大草原。

自分、鉄道路線萌えはあまりないが、道路萌えは若干あるな…
外環が完成すれば関越→外環→中央→首都高で十分そうだしねっwそれより川崎縦断早くぅ!!>
本文とタイトルの関連性が全くない件。そもそも関越と新大宮バイパスはライバルでもなんでもないぞ
乗りものニュース「 孤立した関越道、その未来は」

関越道がはじまる練馬区は23区内でも最も道路整備が遅れ、首都高も通っていないと。そうだったのか。自動車乗るようになったの最近だから知らなかった。
タイムリーなニュースだ -
今から仮にやったとしても、果てしなく遠い未来だなあ。このままでいいよ。。

/
練馬線できたら大泉に行きやすいけれど、どうやらダメっぽい >>
関越にはもう少し使い易くなって欲しい。/
「1971年に現在の関越道が練馬~川越間で開通した当時は、東京川越道路という有料道路、、、東名や中央などと比べると、重要度ははるかに下でした」。 >東京からの高速道路で唯一、首都高と直接つながっていない関越道。なぜ。
首都高に接続していない背景がわかった。
遠回り感があるんだよね。グンマー行きたいー。 /
そんな背景があったのか~
道路ヲタとしてはネットで拾える内容の物足りない記事。てか練馬線のコメントを練馬区役所に求めてどうするよ。
5号線から分岐出来ないのかな?
日中の254、目白通りの渋滞ヒドイぞ。
まあ外環の外回りがつながって、その以前と比べると大分変わったよなあ。/
幻の5号練馬線計画。
こういう話し好き(^^)↓
さすがにこれは長男も知らなかったww
首都高研究家 清水草一
関越は首都高と繋がって欲しい。。。
所沢から都心に車では出にくい理由の1つ。一般道でも高速使うのと大して変わらない。
外環で510円余分に払うのが痛い。
角栄さんが生きていれば!
元所沢市民としては憂える問題です。
外環や圏央道経由で他の高速道路と繋がっている現状で十分な気がするけど、首都高と繋がっていたら今以上に便利だったかもしれない…
高速無いから練馬や杉並の朝の道の混みようは半端無いよね。 →
練馬区住みだが要らない。
外環と圏央道あるし
私も疑問に思ってましたが、そんな経緯があったんですねえ……。 /
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR