運休なのに電車動いてる? 大雪ストップの関西 JR各線で"闇営業"が絶対必要だったワケ | 乗りものニュース

大雪で広範囲に運転見合わせとなった京阪神地区のJR各線ですが、運休中にも関わらず、実はわずかな列車が営業運行していました...

ツイッターのコメント(29)

あー電車動いてるツイートあったのはこれか
運行再開のために必要な車両のやりくりを「闇営業」って言うのは、一般の人ならまだしも、乗り物を扱うニュースサイトで言っちゃうのはどうなんだろ・・。
理屈はわかるけど回送運転したほうがいいのでは
どうせ動かすならとのことなんでしょうが
少しでも動いてるなら来いとか配慮不要で欠勤扱いとかなりかねないので…
人身事故からの復旧とかでもそんな感じだよな。特にJRは黙って動かしてる時間が長く感じる。
| 乗りものニュース関西方面は雪には大変弱い地域性がありますね、寒さも同じですね、大寒波が来た成果。
昨日はアプリの列車走行位置情報を都度確認して運行本数が極端に少なかった時間帯だけ振替代行輸送を利用。
今日は運行管理システムトラブルで遅延・振替…(・ω・`)
これ、闇営業ではなくて、実質回送の電車に客を乗せているだけでは。
闇営業(笑)
公表されてるダイヤが全てな訳ない
なるほどー
そういう理由やったやんやねー
運休なのに電車動いてる?大雪ストップの関西JR各線で"闇営業"が絶対必要だったワケ|… - 乗りものニュース(1/26 9:54) 大雪で広範囲に運転見合わせとなった京阪神地区のJR各線ですが、運休中にも関わらず、実はわず…
>ここで運行再開と発表してしまうと、通常運行と考えたお客様が殺到することになるため

昨日早朝に某局→Googleニュース通知で通行止め解除をバンバン流して…
こういう小賢しいものの見方してる人間がほんと嫌、原価厨とかメルカスと同じ匂いがする
総スカンなJR西だが、これは正しい対応。輸送力が万全になるまで安易に運転再開してはいけない。いつも混乱を招いているJR東はぜひ見習って欲しい。
要するに運転再開に向けた回送車両に乗せてもらえる状況だったと。
そういうこともあるんだなぁ
臨時サンダーバードの時刻を表示しなかったのも同じ理由か。
なるほどー。
私が今朝【運休中】表示のJR線で電車に乗れたのは、闇営業運用の電車だったのか。
今回結果的に長時間かつ深夜にまで及ぶ車内立ち往生など大混乱を招いてしまった昨日のJRの対応は大失敗だったと思う一方、まだ雪の影響も残る中そこから半日で何とか各地の電車を動かせる状態に戻した今日のJRは少しは評価されても良いとも思う。
>
なるほど、納得した!
運転打ち切った車両の行方を考えたらそうなる、という話だけども多くの人には訝しげにされてしまうわなぁ...
そういうことか…そら黙ってるわけや
列車の走行音が聞こえる距離に住んでいるので動いているのを確認したうえで早めに駅へ向かったおかげで今朝はなんとか出勤出来ました。
あとは接続が途絶えて詰む人への救済じゃない?
サイレント再開と揶揄されるかと思ったらまさかの闇営業💣
こういうことすると「運休って言ってるけど動いてるかも」って駅に行く人が出るから、運休って伝えるなら回送にするべきだよなあ。
実際に駅に行った人から「あれ?」の声が。

【 JR各線で"闇営業"が絶対必要だったワケ】
以上
 
PR
PR