ミニ新幹線は招かれざる存在なのか 山形・秋田新幹線だけなワケ 貼られた“レッテル” | 乗りものニュース

ツイッターのコメント(16)

ひゅんてなるタイトルやめて(褒めてる)
馬鹿ばかしくて内容見ていないけど、有楽町の火災で品川駅をまるで使いこなせなかった倒壊がミニなんて動かせる訳なし。ナガサキは佐賀県分の改軌の負担でやれるとおもうよ。秋田も新庄も新幹線、新幹線駅の恩恵をフルに受けています。
沿線は「うなぎを頼んだと思ったらどじょうが来た」と大反発。

これは言い得て妙。
在来線ネットワークを壊さぬよう

在来線が複線なら大曲ー秋田のように在来線とミニ新幹線を単線ずつ並べ、単線ならそれとは別に単線のミニ新幹線を設ければいい。

西九州新幹線の残り区間、羽越線、瀬戸大橋線、山陰線、日豊線あたりが候補。
身の丈に合った新幹線だと思うがねぇ。どうしてもフル規格でなきゃヤダとかいうのは見栄だな。
山形より北へ行く時に秋田新幹線も繋がったら五能線経由で青森もアリだな…(*´∇`*)🚄
「鰻」と「どじょう」での例え話の解説は不要なような?
山形・秋田と90年代に相次いで開業した だが、その後は広がらず。やはり、
*時間短縮効果がさほど大きくない
*輸送力が小さい
*輸送障害の影響が大きい
*改軌工事による在来線の長期運休

などのデメリットが大きいのだろうか…?
ここから人口が増えるわけでもないのに。並行在来線問題の方が重くのしかかるぞ。

沿線は「うなぎを頼んだと思ったらどじょうが来た」と大反発。山形・秋田新幹線が開業する前に、ミニ新幹線は格落ちのまがい物というレッテルを貼られてしまったのです
乗りものニュース、の記事で、
「輸送需要が限られた地域にフル規格の新幹線を新設しても採算は取れず、建設するとしても整備新幹線との兼ね合いで着工は当分先になります。そこで新幹線と在来線を直通運転することで、安価かつスピーディーに解決しようと考えた」
特急より速い!?
だからって普段の生活には唯の贅沢に過ぎない
標準軌の 私鉄 ことでん ならば ミニ新幹線の 実現性が ありそうです(笑)。
九州新幹線西九州ルートはミニ新幹線で良かった気がするなぁ
新鳥栖~武雄温泉もフル規格のようですし。

【 貼られた“レッテル”】
以上
 
PR
PR