「新型に化け」JR山手線で旧型車両が現役!? よく見ると昔の痕跡も 見分け方は? | 乗りものニュース

ツイッターのコメント(24)

いつも乗ってるけど知らんかった
オール新車なのは04編成と05編成のみ、偶然にも編成番号と10号車の番号の下2桁が揃っているのは03編成と23編成のみ。
鉄っちゃんじゃないと気付かんなこれは('ω')
知らなかった
ほんとにサスティナじゃないやん、
E231系時代も異端車だった10号車。
知らなかった😅 10号車がE235系なのは逆にレアなのね
2両だけの新製10号車(サハE235形500番台)、山手線たまにしか乗らんからかまだ見たことないのよね
0番台唯一ATS-Pもある量産先行の01編成もレア車としては気になる編成ね
知らんかった
もともとE235系への組み込みを前提に製造された車両なんじゃなかったっけ。
2編成だけ新造いるんよね
10号車のアレか🤔

サハE231-4600→サハE235-4600と、ほぼそのまんまでE235系に編入しとるわけだけど、かつてあった6扉車の代わりで経年も浅いから「使い回し」したのよね😥
へぇ、気づかなかった😲
10号車に注目せよ(^^)/
これ、E231の横コツ車も同じだね。
完全新車は第1編成のみで、第2編成からG車後ろの2両のサハは、宮ヤマ車の平屋編成からG車を組み込む時に、余ったサハを使用している。
なんで11両編成の10号車だけ?と思ったらそんな経緯が。
「オール新車」率はたったの4%!

【 見分け方は?】
山手線の10号車だけ旧車両らしい。理由は
・旧車両は中央線に回したけど、中央線は10両編成で、山手線は11両だから1両余るため
・田端~田町間は駅が京浜東北線と並行しており、10両の京浜東北線とドア位置を揃えるため
とのことで、知らんかった。
知らんかった🙀🙀恥ずかしい!
実際にはE233系だけど、E231系ということにして製造されたやつだよね。
サハE231-4600

サハE235-4600
やっけ?
以上
 
PR
PR