北陸新幹線福井駅が国内最小の「1面2線島式ホーム」になったワケ 未開業でも完成12年目 | 乗りものニュース

ツイッターのコメント(20)

新幹線ホームて、1面2線で天井付きの方が2面2線の天井無しよりは、風は防げてホームも特に狭くもない。1面2線は何かイマイチなのか知らない。
仙台も大宮も大きい駅は「多分大体」1面2線が複数あるけど。
味気なかと
まあでも北陸新幹線くらいの輸送密度で全列車停車かつ終点ではない駅だと仮定すれば1面2線でも問題ないかも。福井の規模なら逆線や引上はあった方がいいと思うけど。
福井よいとこなので新幹線が通ったら皆さまぜひ

おすすめはさらに奥の越前大野
将来悔いを残さなければよいが……。
福井駅の島式ホーム1本だけの構造は、日本の新幹線の駅では唯一の例
京福電車の廃線ありきで話が進んだ結果なのね
でも、これはしょうがないよな
当時の京福電車は無用の長物でしか無かったからね
えっ、結構狭いのは知っていたけど、通過線すらないの? まあ県庁所在地だから、ほぼほぼ停車するだろうけど。→
🚄先行整備と言っても、金沢駅の様に在来線駅の真横に駅部そのものを作って高架下を先行営業したのと違って、北東側1/3しか作ってないんだよね😢
12年と言われても
まるでローカル線みたい。
一方、福井駅の新幹線ホームはかなり珍しいものになる模様
あれ、三島駅も1面2線島式ホームじゃなかったっけと一瞬思ったが、外側に通過線があったな。福井駅は恐らく全車停車駅だろうし、通過線は要らないか。
全列車停車ならそりゃ簡素になるわ
しかも福井は全列車停車だろうから、待避線もいらんってことなんかね
福井駅を通過する列車を作らせないための福井県の戦略だったりして
上下線が同一ホームで向かい合う光景はとてもレア!

【 未開業でも完成12年目】
以上
 
PR
PR