TOP > ネタ・話題 > 気動車を見て「あっ電車だ!」…誤用を「指摘する」人が半数 相手による? 理由も聞いた | 乗りものニュース

気動車を見て「あっ電車だ!」…誤用を「指摘する」人が半数 相手による? 理由も聞いた | 乗りものニュース

気動車のことを「電車」と間違って呼ぶ人に対し、指摘して正しい知識を教えるかどうかについて、アンケートを実施。指摘する相手やその方法、指摘する人しない人それぞれの理由も聞きました。

ツイッターのコメント(90)

怖すぎるんですけど。

>指摘する理由としては、「誤った考えが浸透してほしくないから」が最多で68.4%。続いて、
・相手の鉄道知識の成長に貢献したいから:15.1%
・助け合いの精神として当然:3.2%
・その他(自由回答):13.2%
となりました。
文脈上で「区別する必要があるかどうか」かな -
徳島駅で「電車だ!」というと地元民に張り倒されます。
鉄道がただの移動手段という人なら意味が通じりゃ電車でも列車でもいいと思う

ただ鉄道が好きな者としては使い分けるようにしてる
徳島に「電車」はないのよ。(´・ω・`)
自分の中で区別はするけど指摘はしない。
ちなみに沿線は少し前は気動車だったけど、今は電車が走っている。「DENCHA 」という愛称の蓄電池車だけど。
1両だと列車じゃない言ってる人に対して
1両でも本線を走行するように組成されていれば「列車」です。
と、さらにキモいツッコミをするのが私ですw
気にするなとコメントしてるやつはPSをおかんが「ファミコン」っていったらファミコンじゃないとむきになるんだろ?w
この記事が言いたいことは「鉄オタはキモい」ってことでいいかな?(笑)
一々そんなことでツッコミ入れる入れないよ。慣用句的表現で「電車」って言ってるのは通じるし。じゃあ「新幹線」言われて「新幹線というのは路線であって、あなたが乗ってるのは新幹線を走るのぞみという特急です。」とか一々言わんだろ。
|
車を見て自動車だって言うのかっていう指摘がコメントにあるんだけど、すんげえ的外れだよね
高知県民は自然と使い分けてる。徳島県民で電車っていう人はおらんでしょ。

|
京浜東北線を東海道本線と東北本線と指摘したり、秋田新幹線は在来線で新幹線ではないと指摘するのと同じだな。
基本キモいと印象を与える
間違いは間違いだからね😓
とりあえず「列車」と呼んでおけば間違うことは無い👉ヨシ!
ーーでも間違いなんでしょ?間違いを指摘して何か悪いのかと思ってしまう。
>「基本的には列車と呼ぶが、単行(1両編成)の場合は『列車』ではないので悩みます」

う〜ん、何と言っていいやら。
一般の方々には電車と気動車は一緒、戦車と自走砲とは一緒だと思います。最近はハイブリッド気動車なんてものもあるようですし。
電車と列車は全然ちゃうからな。電車は電化されている列車。徳島は電化率0%だから電車なんてありませんよー。あれ、DENCHAは電…
まあ普通の人は「気動車」なんて言葉知らないから普通に電車って言っちゃうなあ
?「列車とは本線を走行するために以下略
パジェロミニ見てあっジムニーだって言われたら耳真っ赤にして超早口で指摘したい。
鉄分摂取なオレもこれはなかなか迷う(笑)
個人的には「無知は損」「人生一生勉強・知識をつけて行くもの」と思っているので、違いを理解していないようであれば軽く指摘するかなあ🤔
逆にオレは知らないことを教えてもらえると嬉しいし😊
むしろ、北海道国の国民はなんでも汽車っていうよね。
電気で動いているんだから、電車!って何度も思ったけど。
まーディーゼルの比率が高いからな。って思って聞き流していたよ。
その違いを説明するのは、自動車のガソリン車しか知らない人に、ガソリン車とディーゼル車の違いを説明するくらい難しいので、しません。
うちの実家辺りは電車もディーゼルもSLもみんな汽車やっちゅうねん!
(*°ω°)
有名になりすぎて、俺の前で気動車を電車と呼ぶ人はいなくなった。
まず日常生活で気動車を見ない。
言葉は大事。でも

「誤った考えが浸透してほしくないから」が最多で68.4%
> 相手の鉄道知識の成長に貢献したいから:15.1%
助け合いの精神として当然:3.2%

どうでもいいwww
市電は電車、国鉄(JR)は汽車。
面倒だから使い分けてない派です←
電車にほぼ乗ったことなかったJD
『あのでんしゃ、かっこいいね♪』
『違う!気動車は…(30分)』というのは
大体、A型長男ネチネチ系(個人的見解)
兵庫県京都府北部電化区間在住40代以上達成🐤民は、電車見ても 汽車🚂って言っちゃいます。
自分は指摘します❗
「エンジンで発電した電力でモーターを回して走ってるから電車」と言われる日が来るかもわからんね。
これねー 電車と気動車
指摘したいと思う事は多々あるけど逆に北海道とか田舎の方では単にJR、又は親等中高年層だと電車・気動車問わず"汽車"と呼ぶ人も多いからお互い様感もあったり(^o^;
|
気動車ってなんぞと思ったら汽車の事か
90過ぎたうちの婆さん、気動車のことをヂーゼルと呼んでいるのだが…
広島県民は電車=広電、汽車=JR(車種は問わない)だけどな
幼い頃、銀座線や丸ノ内線の車両をパンタグラフが無いからディーゼル車だと思ってた。
"「基本的には列車と呼ぶが、単行(1両編成)の場合は『列車』ではないので悩みます」という意見もありました"

おまえは何を言っているんだ(画像略
列車。
北海道だと札幌の路面電車を電車。JRを汽車との使い分けがあったはず。
茨城(いばらき) を いばらぎ という人に対して指摘したくなる感に近い物がある
「電車ちがうディーゼルや」しょっちゅう言うけど、最近はハイブリッドなど、ややこしいなあ。>
別に「電車」でいいんでない?
北海道の人なんか、蒸機が無くなってもずーっと汽車って呼んでたんだから(笑)
★「気動車」は、世間一般に通じない可能性がある専門用語、と私は思うがねぇ…
これって実際の気動車(ディーゼル汽車と呼んでるが)身近に走ってる人でないとピンとこないと思う。ウチの地元に愛知城北線なんていう…
始めて電車(電車じゃない)に乗ったとき
俺「わーい電車だぁ!」
母「違う!コレはディーゼルカー!」
俺「???
  わーいディーゼルカーだぁ!」
アレは何だったんだろう
今ではエレクトリック・ディーゼル、太陽光、水素で走る車両を生み出しています。電車の定義もこれから変化していくと思うので、これには学ぶ機会がほしいです。
JR東海HC85系「…パンタグラフは無いけど"電車"だぞ😤」

※HC85系はエンジンで発電してモーターを動かすためか、型式が「キハ」ではなく「モハ」「クモハ」ですw
もっと見る (残り約40件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR