TOP > ネタ・話題 > 埼玉高速鉄道「岩槻延伸」実現に向け県市合意 構想がいよいよ具体化へ | 乗りものニュース

埼玉高速鉄道「岩槻延伸」実現に向け県市合意 構想がいよいよ具体化へ | 乗りものニュース

いよいよ本格的に延伸計画がスタートします。

ツイッターのコメント(48)

構想がいよいよ具体化へ(乗りものニュース 2021年5月6日)

当初の計画どおりに蓮田まで延伸するのはちょっとハードルが高そうだけど、岩槻であればかなり現実味があるのでは。
実現すれば、武州鉄道の復活だな。
これで蓮田乗換でめちゃくちゃ大宮行きやすくなるな......!!
今月末にさいたま市 市長選挙あるからなぁ。
4選狙ってる現市長の思惑もありそう。
個人的には地下鉄よりも首都高速埼玉新都心線の見沼終点を埼スタ付近まで伸ばして欲しい。
ついでに白岡き春日部もいれてくれ笑
この岩槻駅迄延伸したら、次は蓮田駅迄延伸するのか?
この辺りの地価は上昇しそうだな。
岩槻からの定期代、一体いくらになるんだ…
浦和美園-後楽園で14万
東武野田線で岩槻-水道橋11万円
会社から文句言われるな
これって着工決定ではなく整備新幹線で言う基本計画路線→整備計画路線(未着工)になったって感じでしょ。まだまだ道は長そう。
延伸されると埼玉スタジアムへのアクセスも改善されますね。スタジアムと直結していると駅は大混雑するので、甲子園や西武球場前のように臨時列車を増発できる設備は必須。延伸で運賃の値上げも必至。
ただでさえ埼玉高速線に乗り入れるのが日中一時五本なのに、岩槻までの需要って二本くらい?元々全列車乗り入れしてたのに、今は悲惨な状況でしょ。
20年位前に岩槻駅にて地下鉄来るぞ!と、くす玉割って万歳していた時からやっとの進展か?
実現してくれるかな.
埼スタ最寄り駅設置に向け、一歩前進🤔
埼スタ駅できそう?!w
岩槻大門間の鉄道延伸(100年ぶり2度目)
岩槻への地下鉄延伸が構想から計画の段階へ…あれ、清水市長は9年前に「地下鉄延伸は検討段階から実行段階へ移行した」と宣言してるんだけど?市長選が近くなると毎回繰り返される「やるやる詐欺」みたいなもん(^^)
なぬ!
8両化へも弾み?
岩槻延伸のタイミングで埼玉高速車も8両編成になるのだろうか(相鉄直通の段階で8両編成はメトロ・東急・相鉄に任せる)。この頃には2000系も置き換えて良さそうな車齢だし。
実現すると豆腐ラーメンが食べに行きやすくなるなw
白紙撤回して欲しい。大宮駅に乗り入れの方が良く採算面でも有利でしょう。
久々に聞く話題だけど個人的には意外とまだかまだかと待ちわびるなどはしてた
待望の岩槻延伸がやっと次のステップに。大宮から都心に出る新たな選択肢にもなるし、東武伊勢崎線がやられた時の迂回ルートにもなる。まだまだ時間はかかるだろうけど期待。 →
これ今ですか⁉️
メトロセブンを差し置いて地下鉄7号線が進展する未来がやってきた :
都営大江戸線や多摩モノレールに続いて埼玉高速鉄道も延伸計画
俺が東京居る時にして欲しかったやつ
岩槻延伸は序の口であると思いたい
地方自治体が本気になればできなくは無いけど・・・・本気にやるの?
夢のある話だね!
あらまーーー
ついに具体的な話になるのか!
伸ばさなくていいよ
ふざけんなやめろ
川越線の複線化もお願いしますわ
実現は○十年後かな?
急行運転導入して一気に蓮田まで延伸させて😭
まだヤル気だったのか。さらに値上がりするのかなw
岩槻はいいけど蓮田じゃなくて東大宮に伸ばせ
前にも言ったような気がするが、元浦和市民としては行くのも帰ってくるのも苦労するだけの岩槻がさいたま市に併合される意味とメリットがホントに理解出来ない
スタジアムってなあに??SSAとは別にそれっぽいものがあるのにゃ?
浦和美園まで開通した際、鳩ヶ谷地区のバス路線を、デカい操車場の廃止を含んだ路線廃止&減便したにも関わらず、見込みより地下鉄に移行しなかったので、朝に大変な積み残しがあった。

岩槻も近隣駅までのバス路線を下手に削減すると、後々大変だよ。多分、運賃高そうだし。
高額な運賃がさらに値上がりにならないと良いけど…
もっと早く実現に向け動けばよかったのに。と感じています。
ほんとに??
いよいよ本格的に延伸計画がスタートします。

【 構想がいよいよ具体化へ】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR