駐車時ドアミラーをたたむべきなのか 電動格納ミラーができたワケ | 乗りものニュース

駐車場に停める際、ドアミラーをたたむのはマナーだという風潮も一部で見られます。確かに電動格納機能があれば手間もなく、クルマとクルマのあいだも通りやすくなりますが、そもそも電動格納ドアミラーは何のために...

ツイッターのコメント(19)

自動で畳めないので、畳みません。
電動格納式ドアミラーは日本発の技術で1984(昭和59)年ローレルんが最初だったんですね。(*'ω'*)
保安基準でたためるような構造になっているとは。
ドアミラー解禁当時は、たためないドアミラーもあって、レンタカー借りた時もたたもうとして、壊しそうになった。
降雪時に屋外で駐車するときは、鏡面に着雪しないよう畳むことを推奨するが、それ以外はどうでもいい。少なくとも『マナー』などという面倒くさいものは断じて存在しない。
鍵をかけたら、ミラーは閉じるようになってます!
〉海外では、駐車時にミラーをたたんでいるクルマも日本ほどは多くない印象だそうです。

そもそもアメリカだと電動ミラー設定無くて手動もあったし印象じゃなくてちゃんと調べよ
まぁ、マナーとしてってのも無くはないけど、ぶつかられて傷付くのが嫌だ。
ケースバイケース。
長年乗ってると電格壊れるよ。
フォレスターの時は停める度に律儀に毎回畳んで酷使してたから晩年は左右とも電格機能死んでた。
門型洗車機で洗車する時もミラーを格納しなきゃならんけどね。
車種によってはオート機能あるし
電動格納ミラーができたワケ(乗りものニュース)そりゃ邪魔やん。狭いとこなん特に
電動格納ミラーができたワケ(乗りものニュース)

主旨とはズレるけど、ドアミラーの角度はどれが正しいのかいまだにわからない。キャリア30年でも車線変更怖くて黙視してしまう。🔰時代にドアミラーだけで確認し死角の車にぶつけたから。
ICHIKOHって漢字で書くとこんな漢字なんだな。
電動格納付いてるなら使わない理由はない。
狭い道の離合で使う事すら知らない奴は関わらない様にする。
擦られたくなければ畳めば?
子供なんて不用心だからよく当たるだろうし。
自分の見てないところで壊されるのが嫌なら畳んだ方がいいんじゃない?

まぁ、そもそも狭い駐車場で畳まない人のミラーの邪魔感はガチでパないけどね。
インチキマナー講師かよ(笑)。
電動格納でドアロックの
確認してるだけで
別にマナーとかではない
雪国のためではなかったのか?
ミラーが畳まれてることによりロックされてることが視認できるので便利という使い方してますにゃ😎
電子ミラーが普及すると過去の慣習になりそう……。

【 電動格納ミラーができたワケ】
以上
 
PR
PR