TOP > ネタ・話題 > 信号待ちでライト消灯 なぜ? 過去の慣習になりつつあるも根強い「消す派」 | 乗りものニュース

信号待ちでライト消灯 なぜ? 過去の慣習になりつつあるも根強い「消す派」 | 乗りものニュース

交差点などでの信号待ちでヘッドライトを消す慣習が一部で見られます。いまや新車ではオートライトの装備が義務化され、ライトスイッチにOFFのポジションがないクルマも増えていますが、「消す派」も少なくないよ...

ツイッターのコメント(49)

名古屋では消さないね。どこでも消してるけど。
別に消さない。最初に持った乗り物がバイクで消せなかったし、特に必要感じない。消したきゃ消せばいいし、押し付けて来なければ如何様にでもして下さいな。 /
私信号で止まったら消す派。
最近のレンタカーたまに消せなくてビビる。
最近の車ヘッドライトの位置くそ高いからまじで信号待ちとかで消してくれんとミラー反射して目くらましにさしかならんから腹立つ
ハロゲンは消してもいいけどHIDの場合は構造上一度点けたらなるべく消さない方が車の負担が少ないんだよなぁ。
黄色信号で停まるとき、対抗に右折車がいたらライトを消す。ちゃんと停まるよという意思表示として。あとこちらが登り坂気味の信号待ちで対向車がいたら消す。相手が眩しいだろうから。それ以外は消さない。
かまぼこ状の交差点なんかでは対向車のLEDに殺意すら覚えるけどな……
この手動で消せない仕様が車両誘導中迷惑で迷惑で
誘導員の目を眩ませてどうするのかとorz
こっちが消してるのに
消さない奴はハイビームで再点灯してやる(笑)

工業用グリーンレーザーで網膜焼いてやりたい。
消灯出来ない車種ならエンジン切れ💢
この昭和の習慣、LEDライトでまぶしくなった今こそ、復活させたいね。
---
今はどうか知らないけど、むかし京田辺や枚方周辺のほとんどの車が信号待ちで消してたのを思い出した。あの辺のローカルルールなんだろうな、とは思ってたけど。
やっぱタクシー業界発祥か。
ほんとタクシードライバーくそやな。
信号待ちで対向が眩しいと感じたこと無いんか?暗ければフォグ点けて、走り出すときにメイン点灯フォグ消灯すればええやん。
やられて嫌なことはやるなって教えられなかったか?思いやりやぞ

過去の慣習になりつつあるも根強い「消す」
道路構造によっては消さないと対向車や右折車のドライバーに直撃して先が全く見えなくなるので、過去の慣習というより状況を読めるおつむを持ち合わせているかどうかだろう。
んな迷惑なライト作るなよ‼️
互いに上り勾配じゃ眩しくてかなわん💢

ライトぶち割ってやろうかとも思うぜ‼️
信号待ちのライトは消せるからまだいい。一番困るのは走行中には全く消せない事。なんでも相手に譲る時に速度を落としてライトを消すのが定番だった。それが出来ないと、知ってる人にとってはスムーズじゃない。

過去の慣習になりつつある
勘違いをしてはいけないのが日本の道路の作り方で、幹線道路などは盛り土をして高い位置にあり、側道で信号待ち停車をしていると反対方向の信号待ちの方に迷惑が掛かる文字数
これ、単に停止線付近が交差点に向かって少しでも上り坂になってると対向車がハイビーム食らってるのと同じ現象になり眩しいから配慮してスモールにしてたんだが、俺だけ?
うるせー!対向車や、後ろのLEDライトが眩しいんだよ!!
察しろよ。
ほんとにこの機能邪魔(゚Д゚)ウゼェェェ
ジムニーのライトassyも変わるのかな?
となるとassyだけ確保しておかないと
単純にまぶしいねん。
ほんま坂道で止まってる車、眩しくて前見えへんやん。
止まってる時はポジションランプにすべき!
多分旧車乗りの癖。
昼はローで夜はロー/ハイ分けるとか道交法で決めて欲しい…トンネル未灯火の多さたるや…
最近増えたLEDライトだと眩しいってのは確実にある
消灯した方が歩行者の動きを確認しやすいし(蒸発現象)。信号のある交差点ならさほど変わらないかもしれないけど
信号待ち やまてさん
1. 前照灯 消灯派
2. 変速機 シフトレバーN 派

親父の影響だと思う。

過去の慣習になりつつあるも根強い「消す派」- 乗りものニュース
※ 発電やバッテリーの性能も向上しており…。云うほど向上していないね!だからバッテリー上がりが多いんだが…。また夜間のハイビームや交差点での対向車に照射で眩惑被害多数だぞ
安全面から、信号待ちで前にオープンカーがいたらヘッドライトは消してほしいです。デイライトにするなどお願いします。。
単なるエンスト対策が、思いやりの風習として受け継がれてるの草
消すのではなく、ポジションランプにする時は、あります。
ちょっとした気配りの1つとして…
昼間でも状況判断にて、点けたり消したりしてますね…
消す派
理由として
信号待ちで特に先頭で止まっていた時、蒸発現象を避けるため
オートハイビームはクソ、眩しすぎて事故るわ
あと信号待ち中に消すのはバッテリー消費とかもあるけど、対向車とかへの気遣いや
昭和の頃は消す人は少なかったよね。
平成になって消す人が増えて、何だかマナーみたいな言われ方されて、一頃消すの流行ったよねって感じ。
僕は消したことない。
うちの車・・・高い割にレベリングは手動(笑)
オートレベリングだったら良いのになーっと思う。
一応消すね…
対向車じゃなく右左折する車が横断歩道上の歩行者を確認する際に眩しい場合やヘッドライトによる眩惑現象により歩行者が見えなくなる場合があります。歩行者の命を守るため停車時は自動で減光や消灯する機能が欲しいですね。
おいらも消してね
今はオートにしてるけど
最近の車のライトって、クソ眩しいのに😓
ほんと対抗車のやつのヘッドライト眩しかったら見えない時ある. . .
あと、コンビニや路肩停車中にヘッドライト付けっぱなしのやつはシバきたくなる💢
完全オートライトでも停まっていればスモールにできるはず。
それと、LEDヘッドライト装着車に乗ってる人は、交差点等で対向車を照らしてしまう場合は消す思いやりが欲しい。
信号待ちでどうしてもライトを消そうとする小生は未だ昭和から進化していないらしい。。。。。
点けたままです
賛否あるとは思いますが
私は「消さない派」です
オートライトが付いていますが
止まったら消えるように出来ていないから
いちいち消すならオートの意味無いよねって事で
02/28 15:50 🚨YahooNews総合30位にランクイン!



配信元:乗りものニュース [02/28 14:10]
これ、状況によるのよ。どちらが良い悪いじゃないんだけどなぁ。

蒸発現象は怖い。
消灯から点灯は、動き出す意思表示になる。
点け忘れで走り出すのは危ない。

状況次第

***
これは昔の習慣というより、最近の車は光度が高いから位置によると眩しい。だから「消して欲しい」アピールで行っている。
対向車が消してくれたら消す。上り坂のときも消す。
信号待ちでのライト消し、むしろ危険でしょう。
自分の存在を消してしまうし、ライト付け忘れもあるし…

昭和の慣習だと言いますが。
「思いやり」なのでしょうか……?

【 過去の慣習になりつつあるも根強い「消す派」】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR