TOP > ネタ・話題 > バスは「地下鉄新線の代わり」になり得たか 大阪「いまざとライナー」2年でどう変化 | 乗りものニュース

バスは「地下鉄新線の代わり」になり得たか 大阪「いまざとライナー」2年でどう変化 | 乗りものニュース

大阪メトロ今里筋線の延伸計画を代替する交通手段として、BRT「いまざとライナー」が2019年から運行されています。大阪市は2年目の利用状況を発表しましたが、どのような傾向が見られたのでしょうか。

ツイッターのコメント(14)

地下鉄は高コストな中、BRTでも速達性を確保できるなら交通機関として意義は大きそう。
バスが毎時4本って時点で地下鉄の代行になりえないと思うが。

今里筋線に関しては、太子橋今市~(城北公園通)~中津って計画はなかったのか気になる。
たまに仕事の帰りなどに いまざとライナーに乗ってますが、最初の頃に比べたら 利用者は増えていて、コロナ以前の土日の昼頃には立客が居てる位の時もありました。
<大阪市は2年目の利用状況を、2月19日に発表しました。それによると、平日の1日平均利用者数は約2900人(2020年12月時点)。1年目の同時期までの平均利用者が約3000人であり、その後コロナの影響があったことを考慮すると、一定の利用者の定着がうかがえます。
都バスの直行03なんかは古くからあるBRTよ
今里に住んでいますが、「いまざとライナー」が出来て大変便利になりました。
やっぱ 作らなくて正解。

バスは「地下鉄新線の代わり」に
なり得たか 大阪「いまざとライナー」
2年でどう変化 |
沿線住民ですが、なってないしいらないです。
今里〜生野区内〜天王寺の速達便としては役立ってると思いますが。
せめて杭全〜今里は地下鉄を開業するべきと思います。
井高野から阪急正雀・JR岸辺方面への延伸はしてほしい。
ルートや負担割合等様々な課題はあるにせよ、井高野から北伸することで健都へアクセス路線に繋がる
こんなのただの急行運転するバスにしか思われていないんじゃ…。
地下鉄や電車があるなら少し面倒でも歩くかチャリ使って駅に行くのだろうな(バスはあてにされてない)
電停(安全地帯)方式とするのも手かと思いますが、定時運行の妨げになる違法駐車を取り締まるのが先ではないかな。大阪府警にとっても増収になります。
専用レーンの無いBRTですが、「各駅停車」よりは便利?

【 】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR