TOP > ネタ・話題 > 首都高の上限料金なくなる? 首都圏の高速道路料金 国が見直し検討「公平な料金に」 | 乗りものニュース

首都高の上限料金なくなる? 首都圏の高速道路料金 国が見直し検討「公平な料金に」 | 乗りものニュース

国が首都圏における高速道路料金の見直しを検討しています。2016年に、路線ごとの料金の違いを整理した統一的な体系が導入されましたが、それをさらに改定する方針。その焦点のひとつが、首都高などに設定されて...

ツイッターのコメント(69)

ゲゲ
埼玉のテッペンから神奈川の端まで3000円とか勘弁してくれよ😭(現在最大1300円)
あと、地味なところでは深夜高速バスが値上がりするわいね😭😭
まだ首都高値上げする気なのかよ
下道に流れるからやめてくれ
首都高と他の高速は一緒にできないと思うけどなぁ。そんなことしたら下道混まん?:
高速道路の料金の調整は解るよ。
首都高の区間別もね。
だけど、高速道路と首都高等を等価値料金にするのは違うだろ。
首都高とかは自動車専用道路であって、高速道路じゃないんだから。
完全距離課金がそもそも法外価格なんだけど、100歩譲って外環を湾岸まで繋げてから言え感はある
千葉県に住んでいると、車で神奈川方面に行くのに本当にお金と時間がかかる。

公平ということなら、通過せざる得ない長距離利用車も考慮していただければなぁ。。。

の上限料金なくなる?
首都高の料金が高くなることで首都圏民の交通が一般道に流れたら本末転倒な気もする。問題なのは通過交通でしょ。 ■
他の高速道路並みにしてから言うべきなんだよなあ
何が公平な料金だよ!
無料にするはずだったろ!最初の計画じゃ!
上限をなくすのではなくて、何処を通っても一律500円、1,000円の方が良いなぁ
首都高って2012春までは700円均一料金だったのに…昭和時代は500円均一だったのに…ただ横羽線や大宮線は別料金だった…

さいたまから横浜まで1320円で走れなくなるのでしょうか……?

【 国が見直し検討「公平な料金に」】
ホント金をムシリ取ることしか考えない人たちだこと。
えぇぇ…
もう少し安くならないかなーと思ってたのに。
建設費回収した無料になる言ってたのに値上げとか無料化は嘘だったね
なんとまぁ、値下げじゃなく値上げかよ。他の高速道路料金に合わせるなら首都高と東日本高速は合併してよ。
マジかよ、ライブ参戦しにくくなっちまうじゃねーか

まあ行くけどさ()

(乗りものニュース)
確かにさいたま見沼〜幸浦¥1300は格安だ、
(乗りものニュース)
僕らみたく一般の人はまあ仕方ないとしても、物流も含めちゃうと辛いと思うけどどうなんだろ
←償却後は無料化するんじゃなかったんだへー
寝言は外環西側全部作ってから言ってくれ
損傷者負担か。「受益者負担」では物流システムの恩恵を受ける人々=つまり全員になっちゃって、都合が悪いんだろうか…と思って(´`) もちろん間接的には皆で負担するんだけれども。
損傷者負担の原則が云々いってるけど、二輪が軽自動車と同一料金の時点で派手に破綻してるゾ😏
料金制度は国のおもちゃ。
ETCデビットも普及させないとだめだよ
何がどう不公平ですって⁉︎
当事者に立って言ってる感じがしない。
一般道に車が溢れたら、どうするんだろ。
国家が介入するな
えっ!?
そもそも最終的には無料にするって話だったよね?
いつ無料になるの?
ねぇ、いつ?
自分達はお金払わないからって値上げし過ぎ…
おーい!立憲民主党さーん!国が高速道路料金の見直しを検討してるぞー!また「タダにしろ!」って騒がんかい!笑
トラックドライバーが日本の物流を支えているのにPAやSAが混むから見直しとか分からない。遊びで寄ってるんじゃ無いのに💢
ただでさえ高速の使用を控えるように言われとるのに、高速料金上がった分運賃上乗せ→仕入れ価格上乗せ→小売上乗せ とはならんだろ?
下道トラックだらけになるで
心の底から値下げ希望
より一層の湾岸道路一般部の渋滞が激しくなりそうで千葉県には投資する値しない辺鄙な地が完成する。千葉に投資するなら神奈川に
首都高や第三京浜・京葉道路の料金を高速自動車国道並みにするというなら、その便益といえる最高速度も引き上げてほしい。
激変緩和でせめて中央環状線の内側と横浜中心部は70km/h、中央環状線の外側と湾岸線、第三京浜・京葉道路は100km/hにしてもらいたい。
そもそも日本の高速道路の利用料金高くない?
将来無料神話なんて1ミリも入り込む余地がないね🤪
は?また値上げするのかよ
外環道が中央道と東名に繋がってくれれば、首都高という低速道路など使わんよ。
02/22 13:50 🚨YahooNews総合28位にランクイン!



配信元:乗りものニュース [02/22 06:23]
全体的にもっと安くならんもんかね?
公平というならC2より内側の二人乗り禁止もやめるか安くするか作り直すかしてほしいところ。
上限料金とっぱらったら下道混むだけです(><)
この手のニュースは現行の料金とどれだけ変わるかという、文面だけでは分かりにくいETC料金等わかりやすい料金表を見せて欲しい…
無料は、あり得ないとは思っていたけども、まだ値上げする気なの?🤔
この記事を見てると高くなるのか安くなるのかいまいちわからないけどたぶん値段上がるんだろうな…。今まで安かった区間を下げるとは思えないし…。
横浜町田から霞が関まで利用した場合に東名と首都高が別料金で割高になるのはそのまま?ですかね。(´ω`) /
これ以上高くして一体どうするんですか(泣)
どこまで値上げするのか⁉︎💰
将来的には高速無料化って話は最初から無理ゲーだったんだよな
「圏央道や横浜横須賀道路など割高な路線」て思いきり書いてある。やっぱり今の料金高いよね…
深夜の割引対象待ちのトラックがSAに待機してる。トラックは廃止で良いのでないか?
首都高の上限料金や京葉道の割安の恩恵を受けること多かったので大変
とにかく高くしたい、と。
異常料金が加速するのか。
まあ、そりゃあそうだわね。なるべく圏央道にしたいが高いから行かないので
建設費償還終われば無料に🙄
「長距離ほどお得で、不公平感がある」って、上限を撤廃するならば、短距離を値下げしてほしい。
(2021年2月22日掲載) -
さいたまから横浜まで1320円で走れなくなるのでしょうか……?

【 国が見直し検討「公平な料金に」】
じゃあ、二輪は安くなるんだね。
物流などを担う車両については適正な料金を課しつつ割引をしても好いと思う。

業務外の一般車両には優遇いらんだろ?
特に行楽シーズンには割増料金w
首都高は端から端まで使うから値上がりするのかなぁ。 前の値上げで結構出費増えたのに
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR