TOP > ネタ・話題 > 夜行快速「ムーンライトながら」なぜ廃止になったのか? 仕方がないことなのか? | 乗りものニュース

夜行快速「ムーンライトながら」なぜ廃止になったのか? 仕方がないことなのか? | 乗りものニュース

国鉄時代から走る「大垣夜行」の流れを汲む、臨時夜行快速列車「ムーンライトながら」。なぜ廃止されてしまったのでしょうか。「車両の老朽化」といいますが、その置き換えはできなかったのでしょうか。

ツイッターのコメント(57)

4.続き。
えっムーンライトながら完全廃止なの!?…私が乗った夜行残ってるのサンライズ出雲瀬戸だけになってしまう…
高級寝台列車じゃなくて移動手段としての夜行列車が好きな人間としては辛い(そもそもななつ星や四季島なんて乗れる金無いし)これからは船に注力するか…
あー、ついに廃止になっちゃうのか。。夜行バスよりも開放感があって好きだった。ありがとうございました。
ながら廃止になってたのか
18切符使って東京⇔大阪間往復するのに使ったなぁ🤔
>理由のひとつにJRは「使用車両の老朽化」を挙げていますが、乱暴に言ってしまえば、「別の車両を使って運転するのが絶対不可能だ」というわけではありません。単純に別の車両を使って運転するだけならば、可能でしょう。

鉄道ライターですよね?
ムーンライト山陽
→岡山でムーンライト高知に乗り換え
→阿波池田で徳島行きに乗り換え
というエクストリーム帰省したのが懐かしいな。今じゃ体力的に無理だ。
廃止になるんか…結局ながらは中々チケット取れなくて一度しか乗れなかったけど、乗るときは遠足前の子供みたいに何かワクワクしたな。
また乗りたかったので残念だけど仕方ないね。
仕方ない? 夜行快速「ムーンライトながら」廃止の理由 (乗りものニュース)

うーむなあ·····
定期運行→東海の車両
臨時化後→東日本の車両

色々と察するものはあるね。
仕方ない? 夜行快速「ムーンライトながら」廃止の理由 (乗りものニュース)
仕方がないことないやろ😒
中高生の頃乗ったけどなー。今は乗ろうとは思わないかな。書いてある通り18切符のために走らせるようなもんだろうしな。乗りたい人には可哀想だけど。
自分の学生の頃は165系使っていたっけ?JR東の車両だったんだな。
……う~ん。コスパ悪い・早く着かない・京都大阪どころか米原にも届かない……では利用しにくいねぇ(¬¬)東京からの夜行バスなら朝7時には大阪着いているわけだし
残念だけれど、もし今学生だったらLCCで格安チケットを取って乗るだろうし、仕方ないのかな。
コロナ関係なく収入がまったくおいしくない、いつやめても不思議じゃなかったやつだもんなあ
今が「そのとき」か
この週末のニュースといえばやはり「ムーンライトながら」の廃止の話題ですね。夜行バス等の影響もありますがやはり在来線よりは新幹線が主力のJR東海的には「早くて便利な東海道新幹線」を使って欲しいのが本音でしょうね。😢
特急格上げでもそれなりに需要はあると思う。そうすれば車両手配もやりくりできそうだが。
走る国鉄車両に思いが詰まっていました。非常に寂しい。
そっか、ムーンライトながらが無くなるのか…。
各線のムーンライトには20代の頃めちゃくちゃお世話になったよ。
学生にはありがたかった東京発大垣行きの夜行普通列車。座席も良くなり快速の名もついた。時代とともに夜行列車は運行コストと利用率の低下からJR各社のお荷物となってしまった。品川に大きな客車区があり10編成以上の夜行列車が東海道を往来した日々はむかし話なんかな。
廃止は残念!一度は乗っておいてみて良かった😊
仕方ないでしょう。
夜中に移動できるのは合理的ではあるけど、横になって寝たいですからね。
悲しい…すごく悲しい…
『 仕方がないことなのか?』
鉄道ファンの間で人気の「ムーンライトながら」。昔は「ムーンライト信州」や「ムーンライトえちご」も運転されていたらしい。終電が繰り上げになる時代、夜行列車は時代にそぐわないのかも。
積極的に走らせるほどの存在でもなく、コスト的に合わなくなったのでしょう。更にこのコロナ禍で、鉄道会社もできるだけ無駄なモノを削りたいでしょうし。
なぜ廃止になったかより、なぜ2020年まで生き残ったのかが不思議。座席夜行は、2000年頃には息も絶え絶えだったわけで、よく粘ったと思う。
E257系リニューアル車が大垣の方まで行ってないからねぇ
(´・ω・`)
中学の頃から名古屋の親戚訪問の際に何度か乗ったことが。
中2の時で隣の席だった、里帰り中の関西のフリーターの兄ちゃんと途中まで駄弁った記憶もあり、時代の流れとはいえ、寂しいものだね。
東京駅と大垣駅(岐阜県大垣市)を結ぶ臨時夜行快速列車「ムーンライトながら」を廃止すると、JR東日本とJR東海が2021年1月22日(金)に発表しました。
脱炭素を目指すのであれば、電車の需要が必要になるはず。先行き必要になるのになんで廃止?⁉️
ごもっともです……
廃止になるのか。
指定席とれなくて、立ったまま東京ー名古屋まで利用したこともあった。
確かに選択肢は増えたからね。
373系かE257系で運転できないのかな?
学生時代は関西まで競馬観に行くのに毎週乗ってたな…
一言で言えば「割りに合わない」列車。むしろ今までよく残してくれていたと思いますよ。
ムーンライトシリーズの親戚的な存在の「ミッドナイト」もよく使った。車内も編成もカオスだった(笑)
ながら、1回利用したことあるな
新幹線が普及してきて将来的にリニアが運行開始となると需要も減ってくるよね。。。

ながらは「大垣ダッシュ」が一番の醍醐味だと思うし、なくなるのは寂しいね。。。
名古屋でライブ観た後に東京まで戻る時何度か使ったな~懐😢
マジかぁ。知らなかったわ。
夜行バスの運賃が今ほど安くなかった時、何度か使ったなぁ。
ムーンライトながら廃止。まあ来るべきものが遂に来たか、というのが感想。個人的には一回乗ったかどうか(大垣夜行の時代だったかも)、という程度なので、正直そこまで思い入れもないのですよ。交通費は安いけど私の場合ろくに寝られず翌日使い物にならんかったらなあ。
ムーンライトのシリーズは「ながら」以外にも山陽と九州はお世話になりました。ありがとう
あんなに安く名古屋と東京移動できるもんなかったよね。新幹線の4分の1だったもんね。寂し。
夜行列車好きとしては至極残念。
特急「踊り子」後継車のE257系での運転出来そうだけど…
コロナ禍が収まったら復活に期待したい。
寂し過ぎる...
でも時代なんだなぁと。
寝台列車や夜間急行には中々乗れないなぁ...
373系、189系、185系とお世話になりましたm(_ _)m
また日本の誇る遺産が廃止😢😭
既に座席車のみの夜行列車は夜行運転出来る程の採算が取れず、不定期運転では更に厳しい…と言う事でしょうね。料金体系の見直し等…もっと柔軟な発想転換が必要なのでは?
寝台急行「銀河」が廃止になった後も東京=大阪の夜行列車が復活していない時点で、東海道に焦点を当てた夜行列車が割に合わないのはほぼ自明の理なんですよね。
東京発 大垣行き ムーンライトながら...
懐かしい...、廃止なのか...
「ムーンライト○○」消えてしまいました。

【 仕方がないことなのか?】
夜行快速「ムーンライトながら」なぜ廃止になったのか?仕方がないことなのか? - 乗りものニュース(1/24 6:20) …国鉄時代から走る「大垣夜行」の流れを汲む、臨時夜行快速列車「ムーンライトながら」。なぜ廃止されて…
寂しい😣⤵
また、夜行が一本なくなるね┐(´ー`)┌
いろいろあるみたいだけど、時代、かな………
185系にするときに廃止しててもよかったんじゃない?って気はするけどね。
--
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR