TOP > ネタ・話題 > 「オスプレイ」って危ないの? 実はヘリよりも墜ちにくい機体 過去の事故原因と対策 | 乗りものニュース

「オスプレイ」って危ないの? 実はヘリよりも墜ちにくい機体 過去の事故原因と対策 | 乗りものニュース

陸上自衛隊でも運用が始まったV-22「オスプレイ」。ティルトローターという新機軸や、開発当初に多発した事故などから、安全性の低い機体という見方がいまだにされることもありますが、実際はどうなのでしょうか...

ツイッターのコメント(27)

オスプレイに対しては否定的な意見が少なくないが、もし、アメリカ製が信用できないのなら、国産機なら良いのか?
そもそも、オスプレイの事故を鬼首者で、報道するマスコミが、沖縄沖の着水以降の事故を報道してない事が、安全性を物語っている。他の航空機のにもあり得る事故が若干あるだけだし。
|
要するに沖縄でオスプレイを反対する理由ってのはオスプレイの存在がチャイナにとって脅威な訳で、沖縄の左翼活動家らはチャイナに利用されて平和活動だと愚かしくも思い込んでいる。
軍用機で実績を積めば、旅客型も期待できる。無駄に長い滑走路も必要なくなり、ごくローカルな地域にも航空路を設定できるなどメリットは大きい。欠点があるとすれば独特なプロペラ音かしら。
諸島防衛には必須の機体
オスプレイの墜落原因はヒューマンエラーがほとんどという。とはいえ、それが起きやすいのはまあ何でなのかな。
知ってた。つーか墜落しやすいものを意図的に買うわけないだろ。誰が信じるんだよ。
反対するなら、まともなこと言えよ。反対派はバカしかない。
優秀だよ、比較的静かだし
基地反対派には不都合な真実ですね。
は危険だ、ということにしたい連中がいるんだよね、政治的に偏向した。
オスプレイ、ワシ好きよ。ゴレンジャー好きだったし
ヘリコプターのように垂直離着陸できるため、飛行中に万一、両方のエンジンが停止したとしても「オートローテーション」での着陸が可能です。
伊勢志摩サミットの時、日間賀島で釣りをしてた目前を三機の米軍オスプレイが低空飛行で飛びさって行きました。見るからに安定して安全そうな機体でしたよ。
うちの職場の組合も未だに念仏のように唱えてるからなあ。オスプレイ=悪という分かりやすい構図は、活動家にはおいしいエサなんだろう。
要するに米軍が訓練の為に敢えて危険な飛行するから堕ちるってことだな。

反対派はティルト・ローター機が特攻機とでも勘違いしてるんだよなw
しっかし、未だに『「オスプレイ」って危ないの?』って切り口からでないとコノ魅力的な航空機を語れないって、情けないよね。
ほんっと、印象操作って嫌よねー。
これだけの最新鋭機、やっぱり日本に配備されると困る人達がいるからあんな論調が取り沙汰されたのかなー(棒読み)🤔
本日24日、乗りものニュース【 】との報道がありました!∠( ̄へ ̄)
オスプレイの記事を書かせていただきました。地形地物を超越できる陸自唯一の航空科に少しでも応援したいと思ってます。
いまだに騒いでるのは、米軍が居ると不都合がある人たちだけ。
ごめんなさい、大好きで近所に飛んできたとき見に行きました。
そろそろなし崩し的に陸自に配備されるオスプレイの取扱いについて政治・防衛省陸海空自衛隊で議論すべきだろうなと。事情が変わった所は確実に有る。
首都圏でも「オスプレイ」が飛ぶ姿を見かけるようになっています。

【 過去の事故原因と対策】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR