TOP > ネタ・話題 > 臨時夜行快速「ムーンライトながら」運転終了へ 「大垣夜行」から長い歴史 | 乗りものニュース

ついにそのときが……。

ツイッターのコメント(876)

さみしい感じですが、よく考えれば一度もこれで帰省はしてません。昔は時間があって金がないので普通列車乗り継ぎで帰省でしたね。
鉄道ファンじゃなくてもこの列車を知る機会があって、
乗ったこともないし、
全く知らないが、
こう言う列車があったっていうのを知ることができてよかった。
少し寂しいが、お疲れ様でした。
ひとつの時代が終わった感がある。お世話になりました。
夜行列車は軒並み廃止へ。青春18きっぷで夜行快速って時代じゃないから仕方ないのか…(やれるならまだやりたいと思っていたw)>ムーンライトながらが運転終了へ 行動様式の変化や老朽化が理由 -
最後に乗ったのは雨の埼スタ瓦斯戦を途中離脱から美作への強行軍の時。
在京時代は帰省手当てを浮かせてアウェイ遠征費に充てるために愛用してました。時代の流れでしょうかね。
え…嘘だと言ってよ
無くなるのかぁー🥺
学生の時にはよく使ってたし、けっこういい大人になってからもたびたに🤣
大垣ダッシュ🏃🏻‍♀️懐かしいなぁ🤣
中学から18キッパーだったのでムーンライトシリーズは思い出が多すぎる。
自分が乗ったのは日航機墜落の前日、カネが無くて大垣から更に西を目指しての時。貯金あったら翌日の大阪行き航空券を買っていたかも。
ムーンライトながらが運転終了を聞いて寂しい・・・ライフスタイルに応じて存続ほしかった・・・ムーンライトながらが運転終了へ 行動様式の変化や老朽化が理由
165系大垣夜行の時代は何度も、373系ながらには数度、185系以降は乗ることなく。
垣夜の頃は長く停まる静岡駅で、深夜2時頃にもかかわらず東海軒の駅弁立売がありました。
寂しいなぁ…。「臨時夜行快速『ムーンライトながら』運転終了へ 『大垣夜行』から長い歴史」
私も相方氏も昔お世話になったので「ムーンライトながら廃止だって」と言ったら「えっ、おっさんが床に新聞紙敷いて寝てたアレ!?」と。
私の頃は既に全席指定だったけど…?時代を感じた(^^;
とにもかくにも寂しい…

「ムーンライトながら」運転終了へ |
大学生の時に18きっぷとともにお世話になったなあ
快速"ムーンライトながら"運転終了 大垣夜行から長い歴史 (乗りものニュース)

結局1度も乗れなかった…(´・ω・`)
乗れないまま無くなるのか…(´・ω・`)
ええ
青春18切符で福岡まで行こうとするやつもうできないじゃない
私、数年前までは年に3枚ペースで18きっぷを使っていた身なので、この列車(大垣夜行の頃から)重宝していました。貧しい旅人の強い味方、がまた1つ消える。残念なことです。
昔普通電車だった頃関西方面に行く時乗ったなあ^_^
何か寂しくいです。
ワイのコロナ明け第一企画だったムーンライトながらでの旅行が…😭😱
大学の時にこれで高松まで帰ったのはいい思い出😩
長い歴史が終わる感じがする
(´;ω;`)ウゥゥ
えー!いよいよ無くなるのか…。
よく乗ってたのになぁ…
過去2往復利用したことがあったが、うち一回寝過ごして米原から長浜まで行ってしまって乗り損ねた事があった。
大学生の時に青春18きっぷで品川から乗って、真冬の早朝に着いた大垣は吹雪いていた。
ながら運転は厳罰強化だから仕方ない。
若い頃にコミケや東京遠征で使い、逆に、東京から大阪遠征で使う人も居ましたね。

他にも東京から刈谷あいおいホール遠征で使う人も居たw

無くなるのは本当に残念です😭
ついにかぁ
これもJRを地域で分割した弊害のひとつ。
分割するなら地域ではなく
インフラ会社・旅客会社・貨物会社・余剰資産管理会社
とかで分けとけばよかったのにね
個人的に夜行列車って好きだったな。帰省のときにはよく寝台特急あけぼのに乗ってた。(寝具なしのゴロンとシートが出てから使いやすくなった)
ながらも一度乗りたかったな
成田空港で仕事してた頃の話。名古屋でライブ見てこの電車で東京まで乗って東京からNEX乗ると朝イチの仕事の開始時間に間に合ったのよ。
ながらは乗らなかったけど、大垣夜行は何度か利用したなあ。
これはいよいよ18きっぷの廃止も見えてきたかも。
ずーっと昔に予約の要らない時代に乗ったことがあった.想像以上に酔っ払いがたくさん乗ってきて閉口した.そういえば同期が一度,酔っ払ってコレに乗ってしまい大垣まで...
ああ。。。
この列車も廃止かぁ。。。
結局一度も乗ることができなかった。。。
あら、、
青春18きっぷユーザが

1日で九州が困難に?
俺も3度ほど乗った事があるムーンライトながら、かつてはムーンライトえちごにも乗った事もあってどっちも旅を彷彿させる楽しい列車だった。
長い間お疲れ様でした。
この電車で、
何度、東京に言ったことか。

夜行バスか、
18切符だったよね。

基本。
なんかなぁ合理化のために色々廃止していくのもあれだよね。北斗星カシオペアとかも絶対無理って訳ではなかったから続けて欲しかったな。新幹線あるからって絶対無くても便利って訳ではないからその辺考えてほしいよね特に寝台特急
乗ったことない…
18きっぷ愛好家としては、これは残念…😭
なんか良く見てたけど、、終了すか🚃
40年前に東京の大学受験の帰りにお世話になりました。
当時はオレンジとグリーンの湘南電車カラーの電車でした。
同じような受験生でほぼ満員でした。
駅名は忘れましたが途中の停車時間の長い駅で立ち食いそばを食べた記憶があります。
横浜在住中お世話になった列車。
悲しみしかない
若い時に何度も世話になったし大垣夜行の時にはトラウマにもなったけど終わりとなると寂しいね。しかもいきなり最終回みたいな感じでラストランもないのはなぁ。お疲れ様でした。
終わってしまった…
若い頃は浜松に住んでて、東京ドームや神宮球場に行く際に大変お世話になりました。
本当にJR東海は面白味がなくなっていく
インフラを私企業に渡すと利益追求せざるおえなくなって、こういうのなくなるよね。

ムーンライトながらなくなるのは、かなりの痛手
もっと見る (残り約826件)