TOP > ネタ・話題 > 新幹線の上野~大宮間 最高速度130km/hにアップ 所要時間短縮 2021年3月ダイヤ改正 | 乗りものニュース

新幹線の上野~大宮間 最高速度130km/hにアップ 所要時間短縮 2021年3月ダイヤ改正 | 乗りものニュース

埼京線と並走する区間で、速くなります!

ツイッターのコメント(26)

大宮出たけどいつもより速いな?って思ったら改正からスピードアップしたんやな

往路全然気づかんかった
何か上野を出てから新幹線が何時もより速くなったナァ、と思ってたらこの間のダイヤ改正でスピードアップしてたんだ→
「これまで最高速度が110km/hに抑えられていました」「吸音板の設置や防音壁のかさ上げといった工事(略)の完成により今回、埼玉県内の最高速度が130km/hへ」
埼玉県内の約12kmの速度アップで1分短縮できるのか
国鉄が東北・上越新幹線を建設する時、埼京線を新設し騒音対策として速度制限を設けることで、反対する沿線住民を説得したらしい。防音設備が整ったため、最高速度が110km/hから130km/hへアップ。
上越新幹線の大宮新宿間の整備は、いつの日かできないのかね
これで併走する埼京線に勝てるな🚄💨💨🚋💨
遠慮なく300キロでいいのに。埼京線より静かだと思うよ。
新幹線の騒音対策で速度抑えてたにも関わらず在来線で新幹線よりうるさい車両使い続けたら、住民側がついに折れた感じかな
北区と埼玉県民の力が強すぎてアップできなかったからねぇ。くふふ
ようやくか。
でもこれでも単なる特急並の速度
110km/hに抑えられていたのは、市街地住民による強力な圧力
1分短縮を早いとみるか、変わらないとみるか。

変わらんな(^^;)
お。いよいよ。
埼京線より速いの知ってたけど、新快速より遅かったの知らなかった。
最高速度ようやく130km/hに 所要時間短縮 2021年3月ダイヤ改正 | 乗りものニュース

開業時からの沿線民による偽り騒音問題

実際並走する初期の埼京線103系最高速度100km/hの騒音3倍以下にあった清音事実も沿線民による身勝手な建前から実に35年半もw
速くなるそうですよ
2021年3月ダイヤ改正(乗りものニュース)  これで埼京線振り切れるね
1分ぽっち速くなってもなぁって感じだけどどうなんですかね
わあ!!早いねぇ!!
一体1分のためにいくら注ぎ込んだのか...
えっマジ?
やりますねぇ
わーい!1分短くなる!!🙌🙌🙌

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

...
たかが一分されど一分。
地道な積み重ねがスピードアップには大事。
埼京線と並走する区間で、速くなります!

【 2021年3月ダイヤ改正】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR